STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

サイクロンor紙パック

2007年08月01日 | 日記など

突然ですが・・・・みなさんのお宅のクリーナーは、サイクロンor
紙パックのどちらですか?

我が家は4年前に初めて、従来の紙パック式からサイクロン式に
買い換えたものの、このサイクロン式・・・・、どうもおかしい;;
こまめにゴミが入る部分を掃除しているにも関わらず、購入後1年
過ぎ辺りからかな!?フィルターお掃除ランプが点滅し自動的に「弱」
に切り替わるため、吸引力が落ちた状態でしか使えない、掃除する
以前にフィルターの手入れをこうもしなければならないのは、納得行きませーん;;
クリーナーに愚痴るビオラ(@_@;)

その機種の口コミを見ると、ことごとくハズレのご意見が出ている・・・・
やっぱり、そうだったんだ!!、我が家だけではなかったのだ(^_^;)
と妙なところで安堵;;

今度は、やっぱり従来の紙パック式に戻した方がいいのかも?
消費者も調査して、賢くならないといけないのかもしれない。。。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HPリニューアル | トップ | 西遊記Ⅱ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは… (etranger)
2007-08-02 12:15:05
紙パック式です。

といっても、約20年前に父がゴルフの景品でもらって
きたコンパクトな掃除機です…(汗
新しいのに替えたいけど壊れないんですよね…。
使えるうちは使わなくっちゃネ!

実家の方はサイクロンのようですが使ったことがないので
わからないなぁ…。
やっぱりゴミ捨ては便利なのかな?
返信する
etrangerさんへ (ビオラ)
2007-08-02 21:32:54
こんばんは~etrangerさん。

紙パック式の取替えはそれほど面倒とも
思ってなかったけれど、>紙パックが要らない・・・
って言葉に、手入れが楽なイメージを持ったけれど、
我が家の場合は、どうも・・不具合発生率の高い
機種のよう(?)だってことも加わり、紙パック
付け替え時間+コストと比較しても、サイクロンは
細かな部分までの手入れが、大変ですねー;;
今度、ご実家で試してみるのもいいかも~?

実際、壊れないと買い替えしませんよね(^_^;)
それにしても、20年選手の掃除機、うらやましいです~!

サイクロンのことを書いたせいか・・・今夜は
直撃コースに当ってしまいました。
返信する
紙パックです~~ (Aron)
2007-08-02 22:14:05
ビオラさん、こんばんはー☆
ウチは紙パック式ですね~
なんたって、10年選手だし~~~
動く間は使い倒そうって考えてるので、サイクロン式にするって全然考えてなかったです~~~
でも、ビオラさんの話聞くと、ちょっと二の足、三の足でも踏んでしまいそうな...

っていうか、サイクロンの直撃、大丈夫でした?
返信する
私も~ (まみ)
2007-08-03 07:23:53
紙パックなのよね。
サイクロン検討中なのだけど
もうちょっと 様子みようっと。
まだ使えるし~

ところで 直撃の影響は大丈夫かしら。
心配です。
被害がありませんように
返信する
Aronさんへ (ビオラ)
2007-08-03 13:44:43
こんにちは~Aronさん。
10年選手で頑張ってますね~!!
壊れないと買い替えしませんよね~。
ウチも今のに買い換えたのは、突然、壊れたからです。
それも、年末の大掃除真っ最中だったので、選ぶ間もなく
買ったのが、まずかったかも
段々、改良されてサイクロンも機能UPしているかも~

>っていうか、サイクロンの直撃、大丈夫でした?
サイクロンに愚痴をこぼしてたら、直撃(-_-;)
おかげで、自宅は大丈夫でしたけど、県下各地で
土砂崩れ、浸水と被害が出ているようです。
心配、ありがとうございました。

返信する
まみさんへ (ビオラ)
2007-08-03 13:50:19
こんにちは~まみさんのお宅も
紙パックですね!!
サイクロンは、立て続けにフィルターが目づまり
しやすいと言った苦情も、チラッと見かけました。
でも、今の機種だと、改良されつつあるかもしれませんね~。
使える間は、頑張って欲しいですよね

まみさんも、心配ありがとうございます。
おかげさまで、自宅は被害が出ずに助かりました。
家族は、台風後の後始末をしてますけど・・
出来ない私は、見てるだけ;;です。
返信する
Unknown (きくらげ)
2007-08-03 16:07:55
"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
お久しぶりです・・・
どうも・・蝉のように元気が出ませんねぇ
私は片付けが楽なので縦型のサイクロン式を買ったのですが、手入れが面倒くさい(フィルターは水洗いしないといけないし・・)吸引力も落ちるし期待外れででした。サイクロン式はもういいかも
最近買った掃除機は紙パック式で自走ローがーが付いて簡単にスイスイ進んで手入れも無いので使いやすいですよ
返信する
きくらげさんへ (ビオラ)
2007-08-04 15:06:27
こんにちは~きくらげさん。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで・・。
膝の調子はOKですか?

きくらげさんのお宅も、サイクロン買ったのですね~;;
手入れが面倒だし、乾かすまで時間かかるしね。
>水洗い・・・この言葉に、反応してしまった。
実は、修理に出したら店員さんに、「水洗いしたら
目づまりします」って、いかにも私に非があるかのように
言われたのでね・・・く、悔しい;;
取説を見直したら、ちゃんと水洗いを推奨してるのにね。
きくらげさんのコメント、心強かったです^^

>自走ロー
こう言うのがあるんですね~、少しでも楽して
出来るといいですね
良かったら、参考までにどんな機種か?
教えてくださいねm(__)m

返信する
Unknown (きくらげ)
2007-08-06 19:06:57
こんにちは~
機種はナショナルで自走ローラーの付いた物なの・・
電気屋さんに色々と試せるように何種類か置いてあったの・・ブーンとやってみたのよ~
自走ローラーが付いているので、ヘッドは軽く前に進みますよ
もっと軽いと嬉しいんだけど・・・(贅沢かな)
返信する
きくらげさんへ (ビオラ)
2007-08-07 19:43:01
こんにちは~
早速、機種紹介ありがとうございましたm(__)m
次回買う時に・・・と絞ったメーカーに
入っていましたね~やっぱり!!

私も、買い替えの時は、使わせてもらうことに
しますね!


そうそう!今日修理から戻ったのだけど、吸引力が
アップしたせいか!?前に進むのに、やや抵抗あり;;
ちょっと違っても、敏感に感じますよね~^^;
無理しない程度に、きくらげさんもお掃除ちょこまか
なさってくださいね~^^
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事