violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

ツル野菜が伸びてきました。

2007年05月15日 | 野菜全般のこと
TOPの画像は、加賀太キュウリ、キュウリです。画像では切れていますが、右にゴーヤが伸びています。ゴーヤ、このほかに種蒔いてしまいましたので、左に一苗か二苗植えたいなあと~(^^ゞ

マリーゴールドの並び色ピーマン植えてあります。


鉢で種蒔きして育てていたガーデンレタス(ベビーリーフ)が密にになったので春先、庭に植え替えました。信じられないような話ですが、ほとんど、虫がつきませんし、鳥にも食べられませんでした。間引きながら食べています。



夫が購入して自分で植えたトウモロコシ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりましたね (りつこ)
2007-05-15 19:45:37
ヴィオラさん キュウリも大きくなりましたね。早く支柱を立ててあげないと。。。
グリーンのお野菜が なくなった今 このレタスは有難いですよ。
我が家も 今サラダにする材料がなくて 前に貰ったワカメや大きくなった玉葱をスライスしたもの キャベツなどを使ってます。自家野菜を年中使ってますので 今はさみしいです。
とおもろこしまで 植えられたのですね。
返信する
Unknown (卯月)
2007-05-17 00:17:14
鉢植えとうもろこしですか~。
ふむふむ・・・。

育ててみたいけど場所がなくて、苗屋さんでは、いつも横目で見てます。
返信する
Unknown (GK)
2007-05-17 01:15:31
  この時期、気がつくと急激に伸びているケースがありますね。
 トウモロコシはまだ作ったことがありません。肥料をちゃんとあげないとスカスカのができてしまう、という話は聞いたことがありますが。
返信する
Unknown (ひよこ)
2007-05-17 16:34:08
 マリーゴールドって…虫除けにもなるんですよね…我が家の畑でも今朝、初物のいちごが6個取れました~
返信する
Unknown (viola)
2007-05-17 18:21:10
りつこさん
このガーデンレタスは、年中重宝しています。
若い葉のときはベビーレタスで、食卓にのせられます。
声、大にしてみなさんにおススメです。

支え、大まかには立てましたけれどね、そろそろ、ちゃんとね(^^ゞ

卯月さん
トウモロコシ、夫が買ってきました。
植える場所ないし、鉢に入れて。つて(笑)

GKさん
去年も2本だけ作りました。
小さい目でしたけれど、黄色い実のところは美味しかったですよ。

ひよこさん
ブログ見てくださり、ありがとうございます。
マリーゴールド、虫除けのつもり(^^ゞ利くかどうかは実験です。
返信する
加賀野菜? (たけ47)
2007-05-19 00:56:56
キュウリがすいぶん大きくなってきていますね。
「加賀太キュウリ」始めてです。
これは加賀野菜なんでしょうか?
どれ位太くなるか楽しみですね。
レタス類は虫害が無いので、年中栽培したいですね。
返信する

コメントを投稿