violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

カボチャの花が咲きました。

2007年05月18日 | キッチンガーデンでの野菜たち
加賀のカボチャ、打木赤皮甘栗カボチャです。
苗を購入して、大き目の鉢で育てています。
去年野菜堆肥から自生したカボチャと違い、ツルがそんなに伸びる前に花が咲き出し、ニンマリしています(笑)




一苗だけお仲間にいただいた苗、リビングの鼻の先で管理しています。




オクラは苗から育てています。
なかなか成長しないけれど鞘ができています。



宅配で届いた根三つ葉の根っこを植えておいたものです。しっかりした葉がでてきました。



バジルは種まきました。
小さくてもバジルの香りがします。



団地内で畑している方に、春菊は防虫効果がいいよ。と聞いたので種蒔いてみました。



以前蒔いた残りのはつか大根の種袋が出てきて、蒔いてみました。



ブルベりー

家建てたときに苗植えました。
ジュンベリー、ラズベリーなど、数あります。今年は豊作かな?去年はあまりみのならかった上に、鳥の先取りされました(^^ゞ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2007-05-18 18:55:59
もう花が咲いたんですね。
楽しみですね~。
家のはもうちょっとかかりそうです。
返信する
Unknown (りつこ)
2007-05-18 20:30:49
うわ~ カボチャのお花が早いですね。
株も大きくなって、鉢ですごいよ~
返信する
嬉しそうです (たけ47)
2007-05-19 01:00:03
カボチャに早くも花が咲いたのですね。
これも加賀野菜のようですね。
オクラもここまできたら少々の虫害も問題ないですね。
沢山の野菜の発芽が嬉しそうですね。
返信する
Unknown (GK)
2007-05-20 09:18:03
 オクラ、早いですね。バジルもウチよりウンと立派ですね。この時季、気がつくと、えっ!?と思うぐらいに成長しているときがあって、それもまた楽しみです。

 最近、風が強い日が多くて、まだまだ小さい苗にも支柱を立てました。
返信する
Unknown (viola)
2007-05-20 20:04:42
卯月さん
収獲以上に、この過程を見てウキウキしませんか?
卯月さんも、カボチャ植えておられたとは、楽しみですね。

りつこさん
順調かしら?
本格的に栽培なさっているりつこさんに、そう言っていただき嬉しいです。

たけさん
今年も、てんこ盛りで栽培しています。
これでも、マメ類は我慢しているのです(笑)

GKさん
オクラ、まだ、寸足らずですよ。
生育が他の野菜に比べ襲いようですね。
返信する
カボチャ (Heyモー)
2007-05-20 21:02:51
いろいろと発芽ラッシュですね。
カボチャは鉢でも栽培出来るのですか?もし出来るのならバルコニー菜園で栽培してみたいです。
オクラはとても元気そうですね、昨年畑で種蒔きからのオクラ栽培しましたが、あまりうまく行きませんでした、今年は栽培はしていません。
返信する
Unknown (viola)
2007-05-24 00:52:31
カボチャ、今のところ順調ですよ。かぼちゃの種類によるのかしら?ツルあまり伸びずに花が次次咲いてます。ただ、鉢といっても、底が抜けたもので、根っこが下に伸び出ています。発育旺盛ですよ。
返信する

コメントを投稿