violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

トマトの花が咲きました。

2007年05月11日 | キッチンガーデンでの野菜たち
お料理ブログのはずが、今は野菜作りが楽しい管理人です。
しばらく野菜作りの記事が増えます。
ごめんなさい。


トップの花は、シシリアンルージュというミニトマトの花です。
苗から育てています。



去年優秀だったアイコが育っていたところに一人生えしてきた苗
はたして、アイコかどうか?



ナス
苗から育てています。
一見、良好に見えたのですけれど、葉の裏に害虫の卵が一杯。アリが食べていてくれましたけれど、テッシュで拭い落としました。







ズッキーニ
種を蒔きました。
発芽率80%位で、家に3株残し、あとはお嫁に出しました。ツルは伸びないと聞いたので、大き目の野菜用鉢に植えました。



金沢で、赤皮カボチャが美味しいかったので、内木赤皮甘栗カボチャにチャレンジしてみました。苗から育てています。
ツルの暴れが心配だったので、とりあえず底の抜けた大き目の木鉢に植えました。まだ、移動できるけれど、行き場が無くて(^^ゞ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GK)
2007-05-12 20:27:32
 ウチも黒トマトに花がついてきました。アイコはいまだ心配のタネ。
 ズッキーニ、つるは張りませんが、思いのほかでっかい葉ででっかく拡がります。
返信する
Unknown (rituko)
2007-05-12 20:35:02
トマトやおなすしっかりしてて きれいに成長してますね。
これから楽しみです
返信する
Unknown (りつこ)
2007-05-12 20:47:03
我が家のお野菜はまだこんなに大きくなってません。
カボチャも2本植えましたが まだまだ小さくて
ヴィオラさんところの カボチャの葉っぱは立派です。
返信する
Unknown (viola)
2007-05-13 08:11:31
GKさん
心配な子ほど、可愛いものですよ。
それが親心です。

黒トマト、楽しみですね。

ritukoさん、りつこさん
同じ方ですよね?

いつも、初めはご謙遜なさっていますけれど、収獲時には見事なできですものね、羨ましい限りですよ。
返信する
Unknown (卯月)
2007-05-13 16:29:23
我が家のアスパラ菜の裏にも、小さな卵がたくさん産み付けられていました。
これからは虫との戦いですね。負けないぞ~~!!

私の菜園デビューはズッキーニで、もとにぃともズッキーニで繋がりました。懐かしいです。
確かに、やたら場所を取る野菜でした。
返信する
Unknown (viola)
2007-05-14 07:02:55
卯月さん

ズッキーニ、そんなに場とりますか?GKさんとともに、もう、ズッキーニは作らないということは、余程のことだったのですね。

ちょっと、楽しみです(^-^;
返信する
野菜たち (Heyモー)
2007-05-14 14:01:09
ズッキーニは大きく成るらしいのですがHeyモーは直径が25cmの鉢で栽培してみます。初めてなのでドウな有るか楽しみです。
トマトははたしてアイコでしょうか?アイコは畑に3本バルコニー菜園に1本有って元気です。ナスはとても元気そうに見えますが、、虫がいましたか、アブラムシも付くようですね、早いうちに対策をとるといいですね。
返信する
Unknown (viola)
2007-05-15 01:31:36
ズッキーニ栽培は好奇心からですね。

地方のストアではなかなか買えないので、ご近所におすそ分けするほど収穫したいですね。



アイコ、去年たくさん収穫しました。今年は種蒔いたけど、こぼれ種で大きくなるなら、来年は種も苗もいりませんね(笑)
返信する

コメントを投稿