violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

食用ホオズキ

2012年09月17日 | 野菜全般のこと
蓼科の練習合宿始めて知った「食用ホオズキ」 。先日、お仲間の栽培日記でも拝見。
ホオズキなんて、子供の頃、盆になると、墓の近くにある母の実家に兄弟従姉妹が集まって、ホオヅキの種とり競争をしたことが懐かしくなった。小さい子供やせっかちな子供は、すぐに穴を破いてしまい笛にはならずだった。
私は、結構、上手で、種を出して笛まで完成した。上手というより、手先の作業が好きだっただけのことだけど。


ホオズキと言われたら、墓の供花のことしか知らなかったので、半信半疑。取り出した種を噛んでみたこともあるけど、決して美味しく無かったし。

一度、食べてみたいなあと思っていたところだった。

偶然にも、今日の練習の後の茶話会に、高山土産とかで持っていらした人がいて、頂いた。

見た目は、橙色のホオズキの三分の一位。皮の色は黄土色。緑から黄土色になったら収穫するらしい。中の実は宝石のように輝く黄色。

実際はどうかしらないけど、皮のまま口へ。皮は溶けてしまうように無くなり、噛んでみるとマスカットの果汁のような風味がジワッ~と、口の中に広がった。

こんなにも美味しい食べ物を、今まで知らなかっただなんて損した気分。
六個頂いてきた。一個、夫にあげて、後は種ように残した。


少し調べてみると、
 食用ホオズキは、ヨーロッパが原産であり、なんと10年前には立派に市民権を得ているから驚き。
 フランス、イタリアでは盛んに栽培されており、日本では平成に入ってから栽培された。現在は観賞用のほずきのイメージが根強く、食べるほおずきはこれからの食材であると期待されている。
 似ているのは見た目だけであって、橙色では無く黄土色で、味は甘酸っぱく、フルーティーな香 り。


【食用ほおずきの健康効果】☆コレステロール値の低下☆美肌効果☆
 ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチンそして話題のイノシトール(※)が豊富に含まれており、コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防、そして老化予防。

イノシトールとは、
 細胞の成長促進に不可欠なビタミンB郡の一種であり、脂肪肝・肝硬変の予防・治療薬として、また総合ビタミンドリンクや乳児の必須ビタミン剤等に幅広く使用されています。 まさに体に良い美味しい食べ物。




健康効果
◇コレステロールの低下
◇美肌効果
◇動脈硬化予防
◇がん予防
◇老化を遅らせる
◇脂肪肝予防
◇肝硬変予防
◇悪玉コレステロール値を下げる
◇脳細胞に栄養を供給
◇健康な毛髪の維持


良いことづくめの食用ホオズキ、来年は栽培しなきゃです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿