violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

バルサミコ酢の酢豚

2009年12月14日 | 肉を使ってのレシピ
ネットのお仲間が利用なさったお店でバルサミコ酢豚のお料理が美味しかったとかかれていたので作って見ました。

お店の豚肉は美味しいバラ肉のようで、野菜は玉ねぎだけ、トッピングは白髪ネギと香草。調味料の分量は不明。

今回は、冷凍庫に在った安売りのロース肉、使い残しのピーマンも入れて。

豚肉の下味は、しょう油としょうが。
酢豚の餡は、バルサミコ酢大さじ1、黒酢大さじ1、しょう油大さじ2、キビ糖大さじ2と水100cc弱、片栗粉

インパクトのあるお肉の味で、美味しいです。野菜なくても酢豚気分♪おためしくださいね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 酢豚 ( キコ)
2009-12-14 19:58:38
とってもつややかでおいしそうに出来ましたね。酢豚いただきたくなりました。香草はバジルでもいいのでしょうか?

バルサミコ酢入り作ってみます。
返信する
キコさん (viola)
2009-12-14 20:08:02
香草は無くて葱だけです。葱だけでも十分美味しいと感じました。タケノコなど野菜なくていいから、何時でもできますね。
返信する
Unknown (GK)
2009-12-14 20:29:16
子供の頃、若い頃、酢は寿司以外は苦手で、母も酢は今ひとつで、料理好きでも酢使いはしっくりこないままです。最近、酢好きなんですけねぇ。
キビ糖にも興味アリアリです。
返信する
GKさん (viola)
2009-12-14 20:53:25
バルコミサ酢は、オリーブオイルと合わせドレッシングにすると温野菜とか美味しいですよ。肉魚、野菜などに絡めてやいても。
キビ糖、優しい味です。昔は三温糖でしたけど、最近はこればかり。身体にもいいし。
返信する
Unknown (卯月)
2009-12-18 22:02:23
白髪ネギと香草がいい仕事しそうですね。

バルコミサ酢×オリーブオイルもいい感じですね。
やってみます。
返信する
美味しそう (見切り)
2009-12-22 14:37:50
こんにちは お久しぶりです。

夫が酢豚苦手で 新婚のときにガツンと言われて 今は(私の方が強いので仕方なしに)食べてくれますが めったに作りません。
でも これ 美味しそうですね、比較的手軽そうだし。

あの・・
バルサミコ酢って わたし 知りません。
何ですか?
お店で売ってるの?
返信する
Unknown (viola)
2009-12-23 17:25:23
>卯月さん

香草、暑い間は庭で暴れていたのですけれど、使い切れず放置していたら消えてしまいました。
来年またこぼれ種から発芽しますけれど(;^_^A アセアセ・・・

今回は、ネギだけで作りました。
充分美味しかったです。


>見切りさん

バルサミコ酢とはブドウの酢です。価格はさまざまですが、品質の良いものを請購入なさってね。
一般の酢よりコクがあります。

レシピ参考サイト

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1984_%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB%20%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html




返信する

コメントを投稿