孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人間が生きているのは<気付く>ためです。

2022年03月26日 | Weblog
完全なる天地創造の宇宙・神・愛の仕組みは完全です。
それが完全でなければ矛盾や差別や偽善に満ちて・ごちゃごちゃな・めちゃくちゃで・どうしようもない地球自然界となり、サルから人間が生まれたり逆に人間から猿が生まれたりします。
しかし人間からは人間が生まれていますから人間は完全なのです。
ところが宇宙・神・愛の仕組みからして人間の意識・精神・心と言われる中に良いや悪いや好きや嫌いの善悪優劣損得の矛盾で判断し比較競争し差別する不完全な思い意識が仕組まれています。

然るに人間として生まれたからには釈迦であれイエスであれ空海やら聖徳太子やらであれ・歴史に名を残した諸々の類であれ~
不完全な人間が説いている名立たる神々やら聖人君子やら偉人賢人であれ~
すべての人間は不完全な矛盾と差別と偽善でもって成り立っています。

すなわち人間の姿形は完全であっても俗に言う心は不完全なのです。
だからこのブログではそれら輩をボロカスに書いているしその事実をしっかり説明しています。
と言うことの裏を返せば~このブログは逆は真なりにして・矛盾も差別も偽善もない・真実事実を書いた神の領域となるブログになります。
だから異論反論があればコメントに書き込んでくださいと書いてきましたが~それらしいコメントがありません。

とにかく~不完全な人間の心意識といわれるものだけは~どうしようもない~のが事実です。
然るにその不完全な意識を持った人間が何を成せども同じ不完全な矛盾や差別や偽善のある結果しか出てきません。
だから不完全な人間が思い考え成した諸々に接していれば当然ながら矛盾や差別や偽善のある結果となります。
ちなみに人間が作曲した音楽や創作した芸術であっても好きや嫌いの善悪優劣損得でもって判断することになります~完全ではないからです。
また便利な医科学やら生活用品であってもその矛盾があります。
何度も書いていることだけに省略しますが~とにかく~あらゆる分野の諸々を素直に自問自答すれば矛盾差別偽善があることが理解できるはずです。

ちなみに私は宇宙・神・愛の仕組みの小さな奇跡となる必然ご縁の仕組みの連続からして素朴謙虚にして生きていく自己縮小となり限界集落の過疎地で20年以上生きてきました。
ちなみに人工的な音楽より自然界の穏やかな音を聞く方が癒されますから逆に音楽が雑音になっています。
然るに不完全な人間様と接することもごく限られていますからそのストレスもなく呑気気ままに生きています。
しかしそれでも街中で暮らす妻や子供や孫たちやら親戚兄弟とごく稀に関わることもありますが~その都度~どうしようもない現実事実にぶつかり~何やら壁に突き当たった感じでもって山に帰っています。
~本当にどうしようもないのが人間だと~再認識する繰り返しが続いています。

だから尚更に(再度)過疎地暮らしを薦めるのですが~
私だから出来ることであり他の人には無理だとも言われているその繰り返しが続いています。
ちなみに~どうしようもないことをそのままにほっといて~何とかなると~たかをくくっている呑気なところがあります。
ちなみに私が書いているこのブログを読む気にもならないようです~

何はともあれ(人間ならば)気付かなければならないことに気付いていない精神の未熟さがあります。
ちなみに私が仕組まれ続けた原因の中にあるのが~気付かないで見逃すくらいの~些細な気付きがあったからです。
また~何で~と思う疑問も素朴な感じですから~その道専門を深く学び知らなくても目の前の人の有様行動表現を静かに見ていることでふと気付きました。
だから大きな気付きではなくて小さな気付きなのです。
またその気付きがあったから次の新たな気付きにもつながり~どんどん気付いていく結果にもなっています。
しかしそれでも~人間だけは~どうしようもない~思いが積み重なるばかりです。
だから尚更に~素朴謙虚に生きていく自己縮小の実践しか他に道はない~と今も繰り返し書いています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。