孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

逆は真なりからして、貴方様と私の基本的な違いがあります。

2022年01月01日 | Weblog
人間は感情で生きているところがあります。
貴方様は優しさ思いやりの人情愛情が大切だと思っていますか?
しかし私は薄情です。
何たって世間や家族から離れた過疎地でもって孤独の自由を楽しんでいます。

そして気付いたことにあるのが~
人間は此れではダメだの不満と何とかしなければの欲からして動いていることですし、また良い悪いや好きや嫌いの善悪優劣損得の矛盾で判断し比較競争し差別するその偽善でもって生きているところがあります。

ちなみに良い悪いや好きや嫌いで判断することが当たり前になっていませんか~その矛盾が差別にもなっているのです。
然るに矛盾する<思い感情>で生きているのです。
だから差別することも当たり前になるのです。
また矛盾からして自己満足と不平不満となっているしその喜怒哀楽でもって生きています。

ところが孤独の自由になると諸々の人間関係から離れて暮らしていますから~矛盾で判断することも差別することも見栄や世間体やのプライドも出てきません、
しかし世間一般的に暮らしている貴方様はどうですか? 良い悪いの矛盾があるから私は善人で正しいと見せるかけるための見栄や世間体やプライドが必要と思っていませんか?
また諸々の人間関係とその喜怒哀楽があっての人生と思っていませんか?
となれば不満と欲と善悪の矛盾でもって比較競争したり差別したりその偽善でもって生きていくことになっているはずです。

そして優しさ思いやりの人情愛情は必要と思って事を成すことも多いと思いますが、しかし良かれと思って成した事が裏に出て裏切られたり理不尽な思いを味わっているはずですし、それが感情的にもなって腹立ち怒りやら憎しみやら妬み嫉妬やらでそのままにしておけずに仕返し仇討ちを企んだり実行することにもなっているはずです。

ところが私は元からして薄情ですから、此れまでの80年間に感情的になったことなく常に冷静です。
ちなみに身近な妻や子や亡き両親やまた兄や姉二人や親戚関係と口論にもなりませんでした。
またそれら身近な人の面倒なことに巻き込まれないためにも逃げるが勝ち・負けるが勝ちにして足早に退散しています。

何はともあれ~お金や物や結果よりも事の始まりの原因からして~精神世界を意識して暮らしています。
だから良い悪いで判断しない完全真理からして真っ当な精神世界を意識したその真実事実でもって今を生きることになったのです。

ちなみに貴方様が頑張り努力することは拘り執着にもなりますが、私は成り行き任せにしていますから拘り執着して未練を残すようなことにはなりません。
だから記憶にも残らない空白が如くの老後人生となって20年が過ぎました。
また貴方様は良かれと思って口出し手出し足出ししていると思いますが、それが押し付け強要になるとは気付いていません。
またそれが束縛制限支配することや否定反発排除していることにもなります。

ところが薄情&無関心&🙈🙊🙉は自由に任せる愛になります。
また薄情だから偽善となる気遣い愛想もしません、
ちなみに私のことなら真剣になりますが、人様の為に真剣になる事はありません、何たって人様のことは基本的にはどうすることも出来ないことを百も承知しているからです。

また私は偽善者だと自覚していますから~欲張ることなく素朴謙虚に生きて~また己の身勝手な思い感情&思い想像の世界から離れることからして~結果的に食って寝て糞をしながらの事実でもって今を生きていることが満足納得となっています。

ちなみに貴方様も偽善者なのですが~否定反発しますか~偽善者の上塗りになりますよ~異論反論があればコメントしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。