孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

不満と欲と執着から離れて思い残しのない人生と死でもって三次元の人間を終われば…

2018年02月26日 | Weblog
私たち人間は概ね肉体と感情体と精神体でもって生きているところがあります。

だから人によっては肉体を高め磨きスポーツやコンテストでもって上位を目指す人もいます。

また登山や冒険探検でもって事を成して世間に目立ちたがっている人もいます。

また感情体を磨き高めて文学や絵画や音楽や彫刻などの創作活動に励んだり、
また愛情交換でもって熱烈なる恋愛に憧れる人もいます。

しかしそのためには努力鍛錬する苦労苦悩がつきものですし、またその人間関係にも苦労苦悩するすることにもなります。

だから肉体や感情体でもって結果が出て満足するにも、それだけの苦労苦悩が伴っていましたから、結果的には苦と楽の喜怒哀楽を味わっただけなのです。

ところが肉体や感情体に拘り執着しないで、
己の内なる精神世界・精神体でもって生きていくならば、日々を心穏やかな精神安定でもって生きていくことが主になりますから、何か思い意識して気付いたり自問自答するくらいです。

しかし中には精神世界でもって思い悩み試行錯誤し苦悩苦労する人もいるかもしれませんが、それは何事かに拘り執着して欲張っている精神が原因です。

何はともあれ…欲張ることは精神の道から外れた外道・邪道になります。

だから何度も書いているように…不満と欲と執着から離れない限り…人間本来の精神世界・精神体でもって生きていくことは絶対に無理です。

ちなみに手っ取り早い巷の精神世界・信仰宗教・神仏霊魂の世界・超能力念力などのスピ系などを信じて頼る人が多いのも…完全なる宇宙・神・愛の仕組み知らない未熟さが原因です。

それを手短に書けば…本来の=愛=を知らない…善も悪もないのが愛だと…気付いていないからです。

そしてその愛意識に近づいていくことが人間の役割使命なのです。

だから素朴謙虚にして生きていく・自己縮小の実践が必要になるし…
そして不満と欲に執着しないためにも・自己満足を欲しがらないこと…
となれば巷の人為人工的な趣味嗜好娯楽から離れることにもなるし…
人間関係からしての変化刺激や快感快楽から離れることも必要になります。

然るに食って寝て糞をしながらにして生きているだけで納得満足できる精神体になる必要があります。

またそれが喜怒哀楽や変化刺激や快感快楽のストレスから離れることになり・日々精神安定にして生きていく道になっています。

それらを簡単に表せば…ストレス人生で終わるのか、そのストレスから離れた生き様にして人生を歩むのか、その選択にかかっているのです。

然るに不満と欲と執着から離れて「思い残しのない」人生と死でもって三次元の人間を終われば…新たな高次元界の人間人生が始まることになるようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。