孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人間の性格個性や技能能力や知性感性などは人それぞれに異なっていますが、本能となれば誰もが皆同じですから肝心になるのです。

2019年12月22日 | Weblog
人間の性格個性や技能能力や知性感性などは人それぞれに指紋が如くに異なっています。

ところが本能となれば誰もが同じです。

だから金持ちも貧乏人も持っている本能は同じです。

ゆえに芸術家であれ文化人であれ、また英雄勇者であれ政治経済や教育指導者であれ、俳優や役者さんやタレントであれ、世間一般の人であれ、老若男女の誰もが持つ人間の本能は皆同じです。

また食って寝て糞をしながら生きているなかに性欲があります。

だから好き嫌いの感情からして好きになった人がいれば性欲絡みにもなります。

然るに恋愛感情にはセックスがつきものなのです。

何はともあれ…良い悪いで判断するのも本能ですから…善悪損得優劣と好き嫌いの感情でもって比較競争判断して差を付けたがるのも人間本能です。

だから差別意識がダメだとして生きていくならば山奥で一人暮らす仙人が如くの生き様になりますが、
大勢の人と一緒に暮らしているからには差別意識があって当然ですが、
なのに私には差別意識はないと言い張れば本能を隠し偽る偽善者になります。

また自分の都合を守るために敵対するものと闘うことになりますが、その守るために闘うという矛盾も本能なのです。

だから釈迦が修行中に妖艶な女性が現れて誘惑されそうになった時に…立ち去れ…と念じたのも己の精神を守りたがる守り意識が原因です。

またイエスが修行中にサタンが現れたことからして七日間闘いサタンを滅ぼしたのも…己を守るための防衛本能&守り闘う矛盾本能となります。

然るに本能からして矛盾偽善に包まれて間違い狂うのですから…
その矛盾偽善から離れるためには仙人暮らしでもしない限りダメなのです。

とにかくこの世の人間として生まれてきたからには矛盾でもって生きていくことになるのですから…本能に逆らわないで…個人意識丸出しにして正直に生きていけばいいのです。

そして矛盾から離れた喜怒哀楽のない心穏やかな精神安定の暮らしを望むなら素朴謙虚にして生きていけばいいのです。

ところが精神的に弱いところがありますから…その人間関係でついつい不満が出てくるし見栄や世間体やプライドが出てきて素朴謙虚には無理があります。

となれば…人間関係から離れた仙人が如くの孤独の自由にして自力と自己責任でもって生きていくしかありません。

ちなみに私は仕組まれ続けて約20年間孤独の自由にして暮らしていますが…

この世人間界が不満と欲と矛盾に満ちていることからして言えば…

また皆と一緒には絶対的な無理があるから…

また孤独にして生まれ育ち孤独にして死する定めがあるからには…

その孤独にして生き続けるのが(元から仕組まれたことであり)必然の役割使命となるようです。