孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人間意識の次元上昇アセンションとならないで三次元意識の繰り返しばかり重ねることになる原因は…

2018年02月20日 | Weblog
五感を含めた肉体を極めることや・好き嫌いの思い感情を高め豊かにすることに執着するよりも・己の自力自信を高め精神を見定め極めることが人間の道が如くに書き続けています。

しかし多くの人は肉体や感情体でもって陽気に生きることを選んでいて、精神体で生きるとなると陰気になると思っているところがあります。

また宗教に入信し、また出家し、神社仏閣や教会でもって同じような仲間と暮らし、俗世と縁を切るのが精神世界に思っているところがあります。

しかしこのブログでは欲と不満から離れた生き方でもって喜怒哀楽や山あり谷ありの波乱万丈から卒業し、そのストレスのない精神安定にして暮らすことを書いています。

だから陽気に生きるとか陰気になるとかではなくて普通の精神安定にして生きることになるのです。

然るに欲が出ても執着しない⇒欲張らないで・素朴謙虚に生きる自己縮小の実践を書いています。

ところが欲張らないとなると世間では生きずらいことからして孤独の自由でもって世渡りすることにもなります。

また人間関係から離れたことで精神安定となる事実を味わうことになり、それがけっこう居心地がいいことからして、元のさやにおさまる事無く・二度と元の生活に戻ることになりません。

なにはともあれ…数に限りがある有限の世界でもって己が欲張っていることに気付いていない人が多いことからして世の中人間関係がおかしなことになっています。

また欲張っていると認識しているも、それを意欲的にやっていることだと正当化し誤魔化している場合も多いようです。

またうすうす悪い事と知りながらも犯罪でもなければ・大したことではないと誤魔化して正当化したがるのですが、精神面では罪作りになっています。
だからそのしっぺ返しが仕組まれて当然なのです。

また自己正当化した偽りの心からして事を成すことは…己の内なる神・己の正直な精神を誤魔化し裏切っているから…それが何だか中途半端な生き様にも思え、十分に納得し切れない人生・生き方にもなっているのです。

そして代替えの趣味嗜好娯楽の自己満足の繰り返しとなっているのですが、その満足に苦労が伴っていたことさえ忘れたいのです。
…然るに自分に都合がいいように思いたがる得手勝手なところがあります。

そんな十分に納得できない人生だから…何がしの思いを残す未練ある死に様になるのです。
また何事か執着しているから…その思いを残す未練ある死に様にもなるのです。

だから来世で生まれ変わっても…前世の思い残し未練を引き継ぎ引きずることにもり・いつまでたっても卒業できないで終わるのです。

然るに人間意識の次元上昇アセンションとならないで三次元意識の繰り返しばかり重ねることになるのです。