孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

どっかで止まることなく欲張り続けてきた自己責任のしっぺ返しがこの先で待っています。

2018年02月21日 | Weblog
素朴謙虚に生きる自己縮小の実践を書いていますが…その自己縮小と言う言葉を知る以前から仕組まれ続けてすでに過疎地でもって・孤独の自由にして・家族から離れ・世間離れしたような生活を始めていた経緯があります。

そして自己満足が自惚れ慢心となり自慢したくなることからして、その自己満足をしないためにも更に自己縮小となり…暇つぶしの雑多をチョコチョコする程度で一日が終わっています。

そんな生活を成り行き任せにして数年続けていた時に・これまた必然ご縁が仕組まれ・求められて牛舎のエサやりのパートに従事することになり・10年ほど続いています。
ちなみに臭い汚い環境の中で仕事をすることで新たな気付きが多くありましたが省略します。

とにかく自己満足することが減るほどに不満になることも減り続け・食って寝て糞をしながらにしてただ生きているだけのような生活になりました。

そこで新たに気付いたのが…呑気気楽な暇つぶし生活を正味味わっていることは…己の先々の事や家族のことも世間のことも何ら気にならない・不満不安心配にならない…そんな心穏やかな精神安定でもって生きていることに気付いたのです。

そして豊かな自然界の中で四季折々を感じながら暮らしていることからして新たに気付いたのが…自然界に元からしてなかった人為人工的な変化刺激が次第に必要なくなったのです。

となると…暇つぶしに見ていたテレビさえも必要なくなりました。

そしてテレビ離れすることからして気付いたのが…映画やドラマでもって観客を呼び込み魅了させるために・ありもしないようなストーリーでもって変化刺激を過激に演出していることであり、
しかも製作者側の思惑通りに十分堪能し魅了されたはずなのにその記憶がどんどん薄れていってほとんど忘れていることです。
と言うことは一時の満足で終わっていることです。

ちなみに自分が事実にして味わったことの記憶の多くは消えません。

と言うことは一時の満足のために高額な製作費を浪費し、その一時の満足を味わうために観客が浪費するという・無駄遣いの連鎖が繰り返されているのです。

またスタッフや出演者も観客を魅了させるだけの腕を磨くために相当な時間と労力や金を浪費しているはずです。
またそのために生きているようなものになります。

そこで気付いたのですが…大昔から演劇などを楽しんでいました。

然るに時代の移り変わりがあっても…その時代ごとに観客は満足していたのです。

だったら平安時代や徳川時代の演劇で止まっていても…私たち現代人も同じく満足できたはずです。
ちなみに現在でも…どさ周り劇団があり観客を呼び込んでいます。

そこで結論を早めますが…変化刺激を求めることはキリもなく続くことからして…さらに高度な変化刺激を求める続けるのです。

然るに欲深いのです。

だから趣味嗜好娯楽も同じです。

然るに欲深いものが集まり浪費の連鎖を繰り返しているのです。

そして自然界の危機が言われ、人類滅亡へと突き進むことにもなっているのです。

然るに自然界に元からしてなかった人為人工的な諸々からして自然界が危機に面し、自然界の仲間である人類も危機に面しているのです。

それも欲と不満が原因なのです。
…ちなみに趣味嗜好娯楽がなくても生きていくことに何ら支障はありません。

然るに…どっかで止まることをしないで…次々と進化拡大発展させてきたことのしっぺ返しが…この先でいろいろと待っているのです。

ちなみに私も遅ればせながらも60歳にして気付き・止まることになり・さらに昔帰りとなる自己縮小の実践を続けています。