孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

自分の精神を豊かにする

2018年02月05日 | Weblog
現れ出た結果からして・その原因となる意識精神の有り様に自らの自力でもって気付くことが本来の精神世界なのです。

だからそこに他力が絡めば邪道になるのです。

ちなみに車に乗っていて接触事故となれば・その原因に不注意があります。

ところが不注意となった原因に何事かに拘り執着していることからして注意力不足となっていたはずです。

また注意力不足の原因となった拘り執着の原因の多くは何らかの思い・先立つ思いや悩みや不平不満に己の意識精神がこき使われていたはずです。

またその不平不満になるのも・己の思い思惑や欲が絡んでの原因となっているはずです。

そして不平不満からして様々な感情が湧き出て・それが不信感となったり・不安や怒りや妬み嫉妬や憎らしくなる憎悪ともなり・それが何でもぶち壊したくなる破壊意識ともなり・人殺しや戦争にもつながっています。

然るに不平不満が諸悪の根源になっているのです。

その不平不満の大元の原因が…良い悪い・善悪損得優劣で判断していることから始まっているのです。

ゆえに良い悪いで判断していることが大元の原因なのです。

然るに何度も書いていることですが性根・心精神に入っているでしょうか?

そして結論的に言えば…良い悪いの矛盾意識でもって生きているからには…諸悪の根源となる不平不満になりますから…この世人間界はどうしようもないのです。

そして何度も書いていることからして結論を早めれば…不平不満の原因となる欲・欲張りから卒業するしかないと…これまた何度も書いています。

ちなみに車の接触事故程度の災いで人生を終えるのか、それとも巷で見られるような大きな事故や事件や詐欺や犯罪に巻き込まれたり・また人様を巻き込んだり・また惨めな思いで老後を過ごすことになったり・拘り未練執着を残して死に至るのか、それらはすべてあなたの意識が原因からして起きることです。

ちなみに世間一般の人がどんなに頑張り努力しても結果は知れたことですから、この辺で欲張る生き方から卒業して・心穏やかな精神安定でもって日々を過ごすほうが自分の精神を豊かにすることにもなるのです。

そこで此れまで何とか生きてきた甲斐があるということにもなるのです。