孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

何が原因でヘンテコなこの世人間界となって…先々が危ぶまれているのでしょうか…

2018年02月14日 | Weblog
孤独の自由でもって実際に経験すればわかることですが…

身近な友達・仲間・恋人・夫婦家族や仕事関係を含めた・巷の不完全にして矛盾偽善に満ちた諸々の人間関係からして己が苦悩苦心の人生となっている事実があります。

だから人生の殆どがヘンテコな無駄で余計で面倒な・どうにもならない人間関係でもって費やされていることです。

またその人間関係からくる不満を解消するために巷の矛盾偽善に満ちた趣味嗜好娯楽に興じることで人生を費やしています。

だからそれらから解放された心穏やかな精神安定の生き様を味わえば二度と元に戻ることはありません。

ちなみにホームレスや街中ニートや山奥ニート・サイレントテロとなる生き様を味わっている人がいますが…たぶん同じ思いだと思います。

それ程に厄介なのが人間関係なのです。

ちなみに私の場合は…必然ご縁となる宇宙・神・愛の仕組みの連続からして結果的に人間関係から離れた生活を味わっていますが、
その過去を省みたときに人間関係で苦労苦心していた事実に気付いたわけです。

とにかく…欲絡みにして矛盾偽善に満ちた人間関係でもって幸せを味わえることには絶対にありません。

となれば…己が苦労苦心して事を成したことの自己満足と自惚れ慢心からして世間に自慢する程度の人生で終わります。

ちなみに私が過疎地でもって暇つぶしの雑多をしている有り様を見た人が…私を憐れみ蔑むことがあっても…粗末な衣食住に満足して心穏やかな精神安定にして暮らしているとは思えないことでしょう。

ということからして言えることですが…世間で目立っている人よりも…心身の健全健康にして心静かに暮らしている人のほうが人間本来の生き様を味わっているかもしれません。

ちなみに過去の釈迦やイエスよりも孤独の自由の仙人が如くにして人を集めることなくし心静かに過ごしていた人のほうが本物の精神世界に目覚めていたと思います。

とは言っても…人間として生まれたからには欲と不満を持っています。

然るにその欲と不満が大きく出るか否かでもってその生き様が見える結果となっているわけです。

そして多くの人は欲張った結果の世間に目立つ人を褒め称え奉っているのです。

然るにそれが現在でもあります。

だからヘンテコなこの世人間界となって先々が危ぶまれているのです。