孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

自問自答して何れを選択するかになれば欲目に走らずに精神の穏やかになる方を選んできました。

2016年02月10日 | Weblog
人間は考えることができる動物です。
然るに考えるから答えが出ます。
そして行動表現します。

だから自問自答は人間の本性にあることですから、それを無視したり否定反発すれば、それは特別になりたがる理想目的祈願願望を掲げる特別意識の偽善者になります。

ちなみに私は座禅とか瞑想とかの不完全で偽善のある特別な形が出来ない凡人だけに、自分で思い考えて答えを出すしか能がありません。

またその答えは自分が導き出した答えですから納得確信となり自分の物・本物になりますが、人様から聞いたことで納得確信の答えが出なければ単なる知識に残っているだけで本物にはなりません。

そして未熟な能力ながらも考えて=その結論・納得確信の答えが出なければ(執着しないで)=私はそのままにほっときます。
そして考えたからには「何でなの」と疑問符・違和感となって知識的・潜在的に残ります。

またそれがいつの日か真実・事実を知ることにつながります。
また思い考えたことからして気付くことも多くあります。

ちなみに私は何でも知りたがる&やりたがる性格個性からして多くの事を見聞することになりましたが、その分だけ信じるか否かの疑問や違和感として残ったことも多くありましたが、完全なる宇宙・神・愛の仕組みを説く完全真理によってそれらすべてがつながり解決できました。

だから見栄や世間体や優劣損得勘定やの我欲・欲絡みでなければ、そこで執着して試行錯誤することにもなりませんし、それ以外の精神的なことでも完全真理を知って納得確信しているだけに考えなくてもその答えがすぐに出てくるようになりました。

そしてそれが自他共に自力ではどうしようもないことならば、私は成り行き任せにほっとくことにしています。

また私は他人様の行動や表現からして自分が嫌だと思ったことは他人様も同じだとして、その嫌なことを出さないようにしましたから、それがいつの間にやら本物になって、人が嫌がることをしたり不必要なことをしゃべったりしなくなり、それが板につきました。

その中の一つに愚痴小言があります。
例えば母親の愚痴小言を精一杯聞いて嫌な気に分になったことからして、親戚家族を含めて、特にいつも身近にいる妻に対しては愚痴小言を言わずにこれまでやってきました。

しかし反対に妻から(愚痴を言えるのは私しかいないとばかりに)様々な愚痴小言を精一杯聞くことになりました、が、しかし聞いても気にならないですみました。
然るに無駄で余計でどうしようもない愚痴小言・不平不満から卒業していたのです。

そしてその方が私の精神安定にもつながったのです。
だから此れまで人様に対して感情的にもなりませんでした。

またそれが収益性や将来性に絡むことであっても、その欲目に執着しないから、その場やその環境状況が強い違和感になれば、自らが其処から引き下がるしかなかったり、またそんな思いが続いて其処から離れたい思いが強くなれば、成り行きながらも(その私の意識が原因したのか)その嫌な思いから解放される仕組みが起こり、見た目ではマイナス状況となるも、しかし自らの精神安定を得ることがてきました。

然るに成り行きながらも何か事が起これば、それを自力でもって思い考えての=自問自答=すなわち=自らが考えて自らが答えを出す=ことにもなり、
それが何れを選択するかになれば(二兎追うこともせずに)欲目に走らずに精神の穏やかになる方を選んできた、その結果が現在です。

然るに=言うは易し行い難し=理想目的期待願望を追求するブログが多い中で、このブログは東西南北の老弱男女の誰もが公平にして実践できるものですが、このブログの実践真理は私の自力にして導き出した答え、その事実で書いています。

だから頑張らない・欲張らない・見栄張らないで、余計なことを無理しないで楽に生きることを書いているのです。

皆さんはアルプスの少女・ハイジが如くでは気に入りませんか、

2016年02月10日 | Weblog
食って寝て糞をする以外にしていることは牛舎のパートが一日おきに1時間だけですから、あとは如何に時間つぶしをするか、しかありません。

ちなみに客人も来ませんから部屋は散らかり放題で隅にはクモの巣やホコリがたまっていますし、万年寝床にもなっています。
然るにひげを剃るのも一週間に一回くらいですし、顔を洗うことも手を洗うことも殆どありませんでそのままに食事をしていますし、排便はポリバケツに座って用を足していますし、囲炉裏端で焚き木をくべている時間が多いから顔と手と髪の毛や着衣からススの匂いがしますし、時たま顔や手をタオルで拭くとタオルがいっぺんに黒ずみますし、下着はよれよれでゴムひもが伸びきっていても工夫して使っているし、泥汚れた着衣やボタンが外れたり縫い目がほころんでいる野良着や履物・作業靴でも平気ですし、寒ければ重ね着するだけですし…

まだまだありますが、とにかくグータラで、だらしなくて、面倒くさがりやで、清潔感が無くて、オシャレに縁が無く、常識やルールも無く、盆も正月も無く、月日や曜日に関係なく日々同じで、まして冠婚葬祭や伝統風習に巻き込まれることもありません。
※何だか素晴らしいことに思えませんか…

だからグータラでだらしない生活が出来るのも天国に思っています。
しかし此れだけは実際にやってみなければ味わえないことです。

然るに潔癖や完璧で四角四面の人であっても、潜在意識・先入観・見栄・プライドが邪魔しているだけだから、実際にやれば(ルンペンが如くに)病み付きになるかもしれません。

しかも家族親戚のことも気になりませんし、その愚痴小言や無駄話を聞くことも無く、国際問題や政治経済や事件事故のニュースも聞かないから気にならないし、まして他国のことなら尚更です。

然るに基本的には=何も気にしないでほっとける=ことにあります。

だから私の事もほっといてもらう、その孤独の自由・独自独歩があります。
然るに自分さえ良ければの個人意識丸出しなのです。

それだから他人様の個人意識丸出しも気にしません、ほっときます。
然るにお互い様なのです。

だから自分の事も人様の事も不平不満にもなりません。

※何だか素晴らしいことに思えませんか…

然るに我が子が転んでも自力で立ち上がるまでほっとくのが親の愛のように、
ほっとくことは余計なこと無駄なことをしないのです。

だから尚更に気にしないようになるのです。

しかもこれらは人間の本性&潜在意識にあることなのです。

また貧しくても何とかして楽に暮らせるようにと(先人を含めて)(一昔前まで)頑張ってきたのです。

ところが楽になりだすと人と比較競争する意識からして(隠れていた)見栄も出てきたのです。

そして豊かになればなるほどにその格差のある国家社会・政治経済・教育制度・人間関係になっていったのです。

然るに皆が貧乏であれば、その貧乏が気にならないで(貧乏ではなくなり)アルプスの少女・ハイジが如くに明るく楽しく暮らしていけたのです。

然るに皆さんはアルプスの少女・ハイジが如くでは気に入りませんか、
※私はまさに地上の天国に思えますが…

それでもやはり特別な趣味嗜好娯楽・変化刺激・快感快楽の自己満足とその不平不満の喜怒哀楽で生きることを続けますか、
しかもこの先には超高齢者時代が待っているし、その孤独高齢者も絶対的に増える傾向にあることからして(今は若くても順繰りからして)いずれは誰もがほっとかれる身の上にもなります。

そして寂しいだの、わびしいだの、虚しいなどの孤独感を引きずって生きて行くことにもなります。

ところがそれとまったく形が同じであっても、己の心意識の有様次第で天国にも地獄にもなるのですから、
そこで見栄を張らないで、また物質銭金や人間関係に縛られることなく、また他力に頼らないだけの孤独の自由にして、心穏やかな精神の安定&心身の健全健康にして生きて行くことが出来れば、それが地上の天国にもなりますから、
そこで思い残すことのない(未練後悔・執着のない)納得人生になるのです。