孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

「生きてさえいれば」世の為人の為になっているのですが…自覚認識できていますか?

2016年02月24日 | Weblog
自分さえ良ければの自己中心の個人意識を持っているからには、生きて行く為に食って寝て糞をしながらにして普通に生きていること以外に成していることは特別なことですから、当然ながらその自己満足になるし偽善の積み重ねになります。

ちなみに私が自己縮小の実践をし続けている内に=人間生きてさえいればそれで十分=と思えるようになったのは最近のことですが、
その「生きてさえいれば」それが世の為人の為になっているのです。

だから世の為人の為にと自己満足と偽善になることをわざわざしなくても、生きているだけで十分役立っているのです。

然るに生まれたばかりの赤ちゃんでも、死に掛けていたり、死んだも同然の生き様であっても、生きている限りにおいては、それが身近な人に迷惑を及ぼしている形になっていても、
それでも何処かで何かと役立っているのです。

ちなみに「高齢者山奥ニート」が如くの私でも、Bライフ・サイレントテロなる形でも、街中のフリーターやニートやホームレスでも役立っているのは同じです。

然るに誰も皆が生きている限り何かと役立っているのですから、自己満足と偽善となる善行奉仕や寄付や援助救済活動に関わらなくてもキッチリと役立っているのですから、無理したり見栄張なくてもいいのです。

その役立っている基本が東西南北の老弱男女の誰も皆が「お互い様」「お蔭さま」の関係でつながっていることです。

その一例で判り易いのが生産製造販売の流通システムに関わる様々な分野が網の目の如くにつながっています。

また風が吹けば桶屋が儲かるような流れもあります。
ちなみに人の不幸が己の幸せになる臓器移植もあります。
また幸・不幸が金儲けになる冠婚葬祭関連があります。

また事故や災害被害に遭ったり病気や死に掛けていてもそれらに関わる関係者の労働収益や研究開発にも役立つことになります。

然るに泥棒や詐欺師や犯罪者や極悪人であっても、その行為と結果でもって様々な面で役立つことにもなっています。
ちなみに原因とその結果の有様を事実にして世間に見せ示すお手本の役割をしたことになりますから、そのご苦労さんな役割を果たしてくれたお蔭で(犯罪者も含めて)多くの人が有り難いこの世の学びにもなっています。

然るに宇宙・神・愛意識の仕組みには罰も無ければご褒美もありません。

とにかく人為的で目立つ特別な形ではなくて自然発生型・成り行きの阿弥陀くじが如くにつながりながら結果的に多くの人に役立っていきますが、それが直接的ではないからその原因の者が自己満足・自惚れ慢心になるはずもありません。

なのに特別な善行奉仕や寄付や援助救済活動でカッコよく世間に目立ちたがる特別人間がいるから、そのカッコよさを真似したがる同じ特別人間が増えることにもなっているのです。

然るに何度も書いているように特別には自己満足とその偽善がありますが、それが普通ならば上下左右の差の無い当たり前ですから、その当たり前のことに自己満足する人は先ずいないと思います。

ちなみに生きているだけで満足できるのならば、東西南北の老弱男女の誰でもが公平に味わえますが、
特別な自己満足・生甲斐・遣り甲斐・充実感・達成感となると特別なだけにごく限られた人になり、その公平さ平等性に欠け差別意識の原因にもなるのです。

何はともあれ諸々の特別から早く卒業することを繰り返しお伝えしているのです。