【有明】Café&Meal MUJIのジビエカレーをいただきました【無印良品】

こんばんは。

1つ前の記事からの続きになります。
有明の無印良品内にはCafé&Meal MUJIが入っていたので、行ってみました。

過去に三軒茶屋にある無印良品の2階にMeal MUJIが入っていましたが、最後に訪問したのが2005年で、その後三軒茶屋店からはMeal MUJIは閉店してしまいました。
Meal MUJIが入っている店舗は久しぶりに見ました。

有明のお店は先に席を取り、予約のプレートを置いてから注文に行きます。
2021年6月現在、営業時間を短縮している関係で19:30で店内飲食はオーダーストップになり、それ以後は持ち帰りだけになります。

テーブルと椅子は木製でシンプルながらゆったり広々としています。
席数も多かったので、雑貨などの販売スペースと同じく、人との間隔などを気にしないでいいのは嬉しいです。

オーダーはデリのメニューが並んでいて、おかず数品を指差し注文します。
ごはんとお味噌汁にデリの品数で値段が決まっています。

メニューの中にカレーもありますよ!( ゚∀゚)ノィィョ
ジビエカレーバターチキンカレー(どちらもデリ1品付き:900円)がありました。
バターチキンカレーはレトルトで販売しているものと同じそうなので、レトルトで販売していないジビエカレーを注文してみました。

デリ1品を選べるということで、どれにするか悩みながら、おあつらえのカボチャのココナッツカレー和えにしました。
あと、ドリンクとハーフサイズのチーズケーキ付きのドリンク&デザートセット(400円)にしました。

しばらくして、私のカレーができあがりました。
受け取って、テーブルに運びました。

楽しみにいただきます。
カボチャのココナッツカレー和えは、ローストしたカボチャをココナッツカレーで和えたものです。
甘さとホクホクした食感がとてもおいしく、途中からカレーに混ぜていただきました。

ジビエカレーはイノシシと豚の挽き肉を使っています。
それぞれの比率が分かりませんが、癖はなくてとても食べやすかったです。
ヒヨコ豆、うぐいす豆、キドニービーンズなどが入っていて、結構ボリュームもあります。

デザートのチーズケーキはホイップクリームも付いていて、ハーフサイズとはいえ値段の割にしっかりしていて、おいしかったです。
コーヒーのマグカップも大きく、ゆっくりくつろいでいただけるのもポイント高いです。

お箸も付いてきましたが、木製の塗り箸です。
数年前から割り箸が廃止の流れで、プラスチックのリターナブル箸がどのお店でも使われるようになりました。
もちろん良いことですし、マレーシアなど海外の屋台やフードコートでも普通にプラスチックの四角柱のようなお箸を使っているので違和感はないですが、外食して木製の塗り箸を使うのは久しぶりの感覚でした。

Café&Meal MUJIのサイトには、以下のように書かれてありました。

素材そのものの味を生かし、自然のうま味を引き出すために、できる限りシンプルに調理しています。
化学調味料は最小限に抑え、保存料はいっさい使用しません。

そういう食事を提供する上で、塗り箸を採用するのはトータル的に理にかなってますね。
ほっこりおいしくいただけて、大変満足できました。

すごくデリが魅力的でカレーだけでは勿体なく思い、翌日またデリのセットをいただきに訪問しました。
次の記事で紹介します。

それでは、失礼します。

【過去記事】

【無印は】無印良品 東京有明内MUJI Bakeryでカレーパンをいただきました【やっぱりガチ】(2021.06.17)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【無印は】無... 【祝開店!】... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。