【祝開店】新宿麻辣湯の麻辣湯春雨をいただきました【西新宿7丁目】

こんばんは。

1月に新宿で新しいお店がオープンしたみたいなので、残業帰りに行ってきました。


新宿麻辣湯(しんじゅくまーらーたん)というお店です。
渋谷や赤坂にある七宝麻辣湯というお店の暖簾分けにあたるそうです。
2013年末の台湾旅行で士林夜市にていただいた、麻辣臭豆腐を思い出しながら入店しました。


お店に入ってすぐのところにたくさんの野菜や練り物などが並んでいます。
こちらのお店、ベースとなるスープや麺を選んで、お好みの具を選んで会計するスタイルです。
選んだ具の重さで値段が変わります。
基本のスープ春雨は500円で、具は1g=2.5円(最低50g)です。
つまり最低でも税込み630円くらいにはなります。
キノコや野菜類は重量が少ないと思いますが、あまり考えずに水餃子や練り物を選んだら、簡単に1000円近くになってしまいました…(´・_・`)
とはいえ、マレーシアの屋台などでも見かけた、具材を自分で選べるスタイルは面白いですね。

会計時にスープの辛さや麺の指定、お肉などの追加トッピングも注文できます。
お、魯肉飯があるじゃないですか!
ミニで注文できたので、ミニ魯肉飯(370円)も注文してみました。
通常の春雨のままで変更せず、辛さはおすすめという3番にしてみました。


店内はカウンターで10席くらい、白を基調とした清潔感のある感じです。
目の前で麺の湯切りのような調理器具に具を入れて茹でています。
しばらくして、私の分が出来上がったようです。


かなり刺激的な香りが立ち上っています。
楽しみにいただきました。


まずは魯肉飯からです。
煮玉子に高菜と角煮がごはんに乗っています。
お肉はもっとひき肉みたいにほぐれていて、八角が効いてる方が好みかなぁ。
最近ご無沙汰しちゃってますが、すぐ近くにある台湾バルの魯肉飯の方がより好みです。
とはいえ、ボリュームがあっておいしいです。


一方、メインのスープ春雨ですが、春雨といっても太くてもっちりしたもので歯ごたえもしっかりあり、食べごたえがあります。
スープはおすすめの3番でもかなり辛く、気をつけないとむせて咳き込む感じでした。
テーブルに備え付けの黒酢をかけて、多少辛さを和らげていただきました。
スープ春雨だけでもボリュームは十分あったので、ごはんもののサイドメニューはなくてもよさそうです。

バリバリ発汗して、完食しました。
丼の底には八角や細かいスパイスがザラッと残っていました。
南インドのラッサムなどは全然平気なのに、痺れる辛さはあまり食べ慣れてないんだと再認識しました。
興味深いお店が通える時間帯にできてくれたので、また訪問してみます。
次回は辛さを落とすか、別のスープを選んでみるなどして変化を楽しんでみたいと思います。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

新宿麻辣湯

住  所:東京都新宿区西新宿7-19-22

電話番号:03-5358-9840
営業時間:11時00分〜22:00(スープがなくなり次第終了)
休  日:なし
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« すき家のサラ... 【浅草】君塚... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。