ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

神戸戦の展望

2019年05月04日 | コンサドーレ
欧州CL準決勝第1戦のバルサ対リバポ。
「バルサ3点目のメッシのFKを敵将クロップが絶賛」
と報じられたので、映像を確認した。

・・・な~んだ ただの福森弾じゃないか

ワールドクラスのプレースキッカーを擁する札幌誇らしい。
メッシ級の一撃をビジャの目の前でお見舞いできたら、さぞ痛快だろう。
そんな本日の神戸戦を語る。

相手はここまで9戦3勝1分け5敗。勝ち点10の12位。
いわゆる「VIP」トリオに蛍や大伍を加えた豪華な顔ぶれとは裏腹に、
4月のリーグ戦は4戦全敗。得失点差もマイナスという苦境にある。
特に、リージョ契約解除&吉田孝行再任という監督交代の後に、
主将降板&負傷欠場ツイートと不可解な行動を繰り返している
現在のポドルスキには「制御不能」というフレーズが思い浮かぶ。

つまり「ロス・インゴベルナブレス・デ・コウベ」である。
蛍と大伍の副主将就任もクラブへの愛着が薄い2人に首輪を付けた感があるなあ

そのポドルスキに加えて、初瀬が負傷離脱。
さらに、イニエスタも故障で別メニュー調整という報道があり、
札幌戦はかなり地味なメンバー構成になりそうな気配だ。
ただ、これまで外国人選手の起用で割を食っていた
三田とか郷家とかを起用された方が、札幌には厄介かもしれない。
前線のウェリントンにボールを集め、ルーズボールを古橋らに拾わせる。
そんなサッカーをされた方が手強いとみる。
それで勝っても三木谷オーナーはブチ切れるかもしれんが

よって、この一戦はまずは吉田監督の選手起用に注目する。
「バルサ化」とやらを引きずるのか。独自色を打ち出すのか。
サンペールあたりを起用してくれたら大助かり。
1対1を深井に徹底的につぶさせる。
空けたスペースをチャナに駆け回ってもらう。
そうなれば割と早い時間帯で試合が決まることもありうる。

一方で、札幌の選手起用は、アンロペの代役が注目される。
磐田戦の負傷の詳細は、公式リリースも本人のツイートもないので
不明だが、松葉杖の使用が報じられており、長引きそうだ。
磐田戦の後半と同じく、荒野の起用が報じられているが、
その磐田戦の後半の内容を考えると、荒野では一抹の不安がある。
岩崎の奮起を望むが、檀崎のベンチ入りも期待している。
青森山田の2年先輩の郷家と札幌ドームで再会できるかな。

神戸戦@札幌ドームと言えば、2月の終わりに見た夢を思い出す。
テレビ観戦していたら、後半10分までに3対1だったのに、
その後に3失点して、終了間際にセットプレーで追いつき、
4対4の馬鹿試合というブッ飛んだドリームだった。
得点を正夢に 失点を逆夢に そしてドーレくんさんの誕生日を祝おう

  • ホークス
12対11で楽天に延長12回サヨナラ勝ち。
前日の「スミ1」から一転、29安打・8本塁打が乱れ飛ぶ令和初の馬鹿試合
どんたくの時期にふさわしいお祭り試合とも言えるが・・・
松田が通算250号となる先制3ランを含む2本塁打。
デスパイネが4号2ラン&サヨナラ安打。グラシアルも復帰祝いの2号3ラン。
そして斐紹も1・2号連発・・・・斐紹??
18年ドラ1の無失点記録を阻止とは、10年ドラ1の意地か。
  • 新日本福岡大会
レスリングどんたくの1日目。
IWGPジュニア戦は、ドラゴン・リーがデスヌカドーラで石森を下して防衛。
NEVER戦はタイチがジェフ・コブを破って2度目の戴冠。