しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

新世界と思ったら

2011-05-20 17:11:05 | 海人

新世界の旅の最後は........

 1万年以上の歳月が生み出した自然の造形。

         

数十mの断崖の下にある洞窟の中で脈々と育てられた石筍。

そう「石筍」とは、石灰岩に浸みとおった雨水が石灰岩の中の炭酸カルシウムを溶かし、天井面から滲み落ちてつらら状の石の棒となったものですね。

この石筍、土地では「たきぐすの仏」といわれ、お釈迦様、観音様、布袋様の3体にみなされているのです。

あらかじめ霊感は?等と質問され、まったくなしと答え、本当に何も感じなかったのですが、泣き出したり、苦しみだす?人もいるそうで、罪深い人は近づかないように。

         

そう言われればそうかもという程度ですが、真ん中の観音様がリアルっぽい(リアルと言えないところが微妙)。私は布袋様のお腹の出具合にリアルさを感じましたが。

         

左が観音様、右が布袋様といわれています。

ガイドのタケちゃんによると、この3体はこの位置から見上げたときだけ姿を現し、角度を変えると何の変哲もないタダのぼこぼこの石筍にしか見えないそうです。

という事で、ダイビングの世界から新しい海の楽しみ方の世界へ展開したと思ったら、結局は神々の島の歴史にガツンとやられた言うオチでした。すんません。

島は梅雨が続き、例年になく雨の多い日々です。太平洋高気圧に元気がなく、今年は台風の接近が多くなるかもしれません。

 


新世界から旧世界へ

2011-05-18 11:46:34 | 海人

せっかく青い海に感激したところですが、次に訪れた洞窟では先の大戦によって引き起こされた伊良部漁師と青い海の悲劇を見せられることになります。

この洞窟、通称「ボムホール」と呼ばれています。

上陸すると赤く錆びついた鉄の筒が転がっています。

            

これの多くは、沖縄上陸前の米軍が先島諸島に打ち込んだ艦砲射撃の不発弾。

なぜここにあるかというと、島の漁師の一部が、密かに不発弾を集めて火薬を抜き取った残骸なのです。

この火薬を酒の瓶等に詰めて導火線をつけ、海中で爆発させることで気絶する大漁の魚を手に入れることができるというわけです。

                

これがその再現図。

このため、海底のサンゴを傷つけ、時には漁師が手指を失ったり、死に至ることもあるという危険極まりないものだったようです。

これを称して「爆弾漁」といっています。東南アジアやカリブ海では今でも行われているという事ですが、生態系を破壊して最後は何もいない海になってしまうことになる恐ろしい漁法です。

もちろん今ではやっている漁師はいませんが、乱暴なお話でした。

さて

そのそばの海底には、白い砂の中に色とりどりの光るものが。シーグラスといわれている、爆破に使った瓶のかけらが長い間波に洗われて丸くなったものが沈んでいます。

              

ガイドのタケちゃんは、ひとり1個までといっており、爺は興味がないので拾ってきませんでしたが、自宅に帰ると配偶者がいつの間にか3個も拾っておりました。

              

抜け目のない奴!


新世界よりその2

2011-05-17 17:30:35 | 海人

昨日の続きです。明日も続くと思います。

新世界に入るには、やはりガイドと儀式が必要となります。

今回は特別に伊良部の海人のガイド「タケちゃん」を紹介します。

          

小さい頃から伊良部の海を知りつくし、一つ一つの岩に思い入れがあるというタケちゃんが取り出したのは、島酒のペットボトル。

海の神様へ感謝と安全祈願を祈ってオトーリ回します。ではなくて、塩とともに一口づついただくわけです。ちなみに、伊良部にはオトーリの習慣はありません。

最初のポイントは「青の洞窟」

          

梅雨の合間の曇天にもかかわらず透明度は30m。水面移動して振り返ると

          

外の空気が白いのが残念ですが、ダイビングで訪れたときとは違う感動を得られました。

さて、次のポイントでは先の戦いでのとんでもない遺産が!?

先の戦いといっても応仁の乱ではありませんぞ。

 

 


新世界へ

2011-05-16 17:00:02 | 海人

宮古島を始めて訪れて以来12年。

海のアクティビティはスクーバダイビングだけでした。

今回、大阪のO川夫妻を迎えるにあたり、ダイビングできない人にもこの海を楽しんでもらおうではないか諸君!!という新しい世界を開くことにしました。

場所は隣の伊良部島。シーカヤックとシュノーケリングで7つの洞窟・パワースポットめぐりというツアーに参加。

東京から来たはじけたお嬢さん

3艘のカヤックに分乗して洞窟めぐり

洞窟内の詳細はいずれかの機会に紹介することとして、ダイビングでは味わえない新しい世界を経験してきました。

海岸沿いにある7つの洞窟に降り立ちそれぞれのいわれを聞きます。

このアクティビティはgoodでした。次の訪問客からの定番にしようと思います。

覚悟して来てください。


台風1号アイレー接近

2011-05-11 09:19:44 | 台風

今年の初物台風がいきなり接近です。

直撃コースかと思ったら、どんどん南に下って、現在、島の南110㎞付近を北東に向かって進行中。

 今朝6時30分の東南方向。日の出が見えました。

 同じ時刻の西方向。リーフの外が白く波立っています。

 8時45分の東南方向。黒雲が立ち込め空気が湿ってきました。

12時頃最接近という予報ですが、今のところ風もなく雨も落ちていません。最大瞬間風速は午前3時前18m程度でした。

これで枝豆が寝ました。

この台風「アイレ―」と命名されていますが、アメリカの命名で「嵐」という意味だそうです。

この後、台風7号にはいよいよ日本の命名の台風のほうになります。その名は「とかげ」です?どーでしょう。