しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

徳洲会病院食

2017-10-20 16:29:24 | グルメ

あっという間の1年で、今年もやってきました例大祭。

昨年は1週間早く10月14日に報告更新いたしましたが、年に一度のお身体点検と豪華な昼食を味わえる日。

同時にノーベル賞発表に近いこのあたり、去年の文学賞はボブ・ディラン氏で

DON'T THINK TWICE IT'S ALL RIGHT  を座右の銘にするとかなんとか。

今年は、なんと村上様を追い越してカズオ・イシグロ氏。

彼の著書「私を離さないで」は、偶然にも初版で読んでいたのですが、確か臓器移植のための子供たちの成長というストーリーよりは、日本文学にはない予定調和なしの巧みなストーリー展開にひかれたような記憶があります。そうそう記憶が重要なテーマだったような。

そして、徳洲会の定期健康診断。

おかげさまで、この年まで大きなけがや病気もなく、健康保険料と介護保険料、成人三大病保険料を無駄に払っていることに感謝している毎日ですが、今回の検査でも当分その喜びに浸れそうです。

速報では、体重減少、メタボ予備軍からは完全離脱。一番悪いのは視力で、眼科へ行けという御指示。

悪玉コレステロールと血糖値が比較的高いものの、イエローカード前の注意のみ。

また1年、おとーりを控え、鯨飲に注意して IT'S ALL RIGHT.

そこで16時間の断食の後の病院ランチ。

去年もその前のランチと比較しましたが、全8品のうち、メニューの変更は3品。

発芽玄米ご飯が雑穀米ご飯へ

モズク酢がひじきのサラダへ

野菜入り揚げ豆腐が豆のサラダへ

後の5品は同じ

(煮物盛り合わせ・カレイの西京焼き・さつま芋の甘露煮・苦瓜の甘酢漬け)

ん~~~~~ん  野菜入り揚げ豆腐−豆サラダ=コストダウン

まさか3年もメニューの比較をされているとは思っていない栄養士さん。

来年は同じカロリーで工夫した成果を期待していますよ。

今宵は、質素に野菜サラダと「ずんどぅぶ」でご健勝祝いじゃ

保険料を無駄にするぞ!!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿