前回のアニメネタに引き続く島ネタを
先日、去年まで我が家の向かいに住んでいたイギリス人と山形人の夫婦。
そのおうちでちょっとしたパーティがあり、手土産にケーキを持参しました。
そう、アンパンマンケーキです。
そこのご子息ジミ君。父親がクレージーにジミ・ヘンドリックスを溺愛するあまり、名前を頂戴してしまったといういわくつきの子。
最初は手を出すのをたしなめられ、すねておりましたが.......
最後はご機嫌に楽しんでおられました。
先月ご逝去のやなせたかし氏、ご冥福をお祈りいたします。
宮古島で初めて実施された、陸自の対艦戦闘訓練が終了し、19日にミサイルともども撤収しました。
これに使われていた輸送船、実は津軽海峡フェリー所有の民間フェリーでした。
極北の大地に住むお方たちにはご周知の船ですよね。その名も「ナッチャンWorld」
10月13日にアップした記事の写真にあるイラスト付きの船です。
このフェリー満載時でも36ノット(67km/h)で航行できる高速艇で、現在定期運航はされていない。東日本大震災の時には物資輸送に貢献し、時々陸上自衛隊にチャーターされているそうですが。
船体のイラストは児童から公募したもので恐竜や海の生物などが描かれてます。
子供の思いが描かれたフェリーが自衛隊にチャーターされることになるとはねぇ。この船の姉妹船「ナッチャンRela」は台湾に売却されたそうですが、姉妹で戦う愚は避けたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます