しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

おもしろすぎる島

2012-10-12 17:41:10 | 旅先

「沖縄都市緑化祭in宮古島」なるものにお義理参加してきました。

国土交通省(沖縄では 内閣府沖縄総合事務局)と地方自治体が中心となって毎年開催される全国都市緑化祭の沖縄版ですね。

今年は宮古島市開催となり、配布された入場券を握りしめ、各種表彰式を眺めてきたわけです。

最初はお得意のアトラクション。必ずといっていいほど、幼小中のいずれかの団体と民謡、舞踊団体が出てきて日頃の鍛錬の結果を披露してくれます。

入場者の半分はこの関係者のようで、拍手の多い一角が集合席となっているのがすぐわかります。

ま、集客力としては子供出演が一番なようで、広い会場もそれなりに席が埋まるのは関係者としてもほっと一息なのでしょう。

で、今回は中学生が披露する「久松五勇士」

       

良くわからない関係ですが、本島からも小学生の作文コンクール表彰に駆けつけた子供がいるのでまあ、ここは良しとしよう。

わからないのは、酔っ払い運転撲滅集会にこの手の子供を引っ張り出して、

「私たちは酔っ払い運転をしません、させません、見逃しません」(んな感じで正確性を欠きます)などと宣言させちゃうこと。ブラッキーな島ですよね。

新年そうそう、市長を囲む名刺交換会と称する酒飲み会のアトラクションに子供のバレエや合唱を持って来たり、なあ~んかおかしいっす。

一番盛り上がったのは、予定のスケジュールを終え、入場券の整理番号による抽選会。

30鉢ほどの蘭が当たるというので、待っていたら最後の3鉢となり、その3鉢目がビンゴでした。これですっかりゆるんじゃうし。

            

ちょっと怒ってみせるとすぐなだめにかかる、油断してると寝首をかかれそうになる、おもしろい島である。

某公営放送の連続テレビ小説より現実のほうが絶対面白いさいが!