宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/03/11
先週金曜日以来の宇ち入り。しかも口開けのホネ狙いは年明けの初日、1/10以来です。立石へ向かう電車の中、ずっと食べてなかったホネの映像がボクの頭の中を占拠します。ちょっと出足が遅れて11:25に立石到着。急いでアーケードに入ると既に行列ができていて、ボクは8番目。その後も続々と行列に人が並び、カメラやさんの方までつながってしまいました。あんちゃんが出てきて、もうちょっと店側によってねと声をかけます。そして、11:40には開店してしまいました。今日の箸は10本ちょっとほどだったかな。結構競争率が高かったのですが、なんとかゲットし久しぶりのホネが到着。



タン生赤いとこお酢も一緒にいただきました。早めの開店にもかかわらず、あごのお肉はほろっと箸ではずせるほど、柔らかメチャウマ。肉肉しさを堪能できます。タン生も久しぶりでおいしい。昼前の梅割は、体に染み渡ります。

隣にはお父さんとその息子さんと思しき2人の、3人組。お父さんがゲットした煮込みのホネ部分を息子さんにほとんどプレゼントします。美しい親子愛ですね。ボクだったら絶対にあげません。しかしこの親子の食べる量はものすごかった。次から次へと注文し、そしてどんどんお皿が積まれていきます。

ホネを平らげカシラ塩を注文。カシラも最近食べられなくて、今日の二番目の目的でした。二杯目をぶどうでお代わりしてタン生をつつきつつカシラを待ちます。おしんこお酢も注文。そしてカシラがやってきました。



カシラおいしい。ぎゅっと締まったほほ肉で、これも肉好きにはたまらない逸品。ちなみに隣の親子の喰いペースは全く落ちません。カシラに感動していると隣の息子さんは「まだレバ塩若焼き3皿は行くよ」と家族に宣言するのでした。すごい。すごすぎます。

今日はこの後、長い一日なので二杯でやめておこうかなと入店の頃には思うのですが、既にすっかり忘れてます。三杯目もぶどうでいただいて、久しぶりのカシラをかみしめます。おかずを食べ終え、12:20過ぎにごちそうさまをします。梅一つぶどう二つ。かなり大満足で、ここっとさんワイタベさんの待つ赤羽に向かいます。
(続く)


コメント ( 5 ) | Trackback ( )