宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/03/01
(続き)
16:30過ぎに忠弥を出た二人は、駅に戻り大先輩Uさんの地元駅である学芸大学へ移動。気になっていた大衆酒蔵「浅野屋」へは16:50頃に到着。一駅なのであっという間です。



東横線沿いで、ボクシングジムのすぐ近くです。上の真っ赤な照明がチェーンの居酒屋っぽくて個人的にはちょっと…と思ってしまいましたが、暖簾と、右側にあるホッピーの看板が下町酒場っぽいですね。お店に入ってすぐのところに15人ほど座れるコの字型カウンター、入って左側にはテーブル席といったお店の作りです。もちろん我々はコの字型カウンターへ。早い時間ですが、お客さんが二組いらっしゃいました。

まずはホッピー(400円)をいただくことに。



6割方焼酎が注がれてます。氷があるにしてもかなりの量。おかずは、このお店の自慢メニューの牛もつ煮込み。(450円)



じっくり煮込まれた煮込みで、ある意味正統派な味。さっきの忠弥でいただいた塩煮込みは新鮮なオドロキがありましたが、浅野屋の煮込みはまさにオーソドックス。しっかり美味しい煮込みに感激です。サラダもいただきます。



海藻のサラダ。マヨネーズであえてあって美味しい。ホッピーを呑みながらいろいろと話が盛り上がったと思うのですが、実はホッピーを一口すすった頃から、記憶が怪しくなってきました。さっきの忠弥特製カクテルが、かちんとスイッチが入ったように効いてきたようです。やっぱりあのカクテル、麻薬入りでした。(爆)

ちなみにこんなものも食べていたようです。



見た感じ、寄り道さんのブログでも登場した、しめあじ(450円)と思われます。かろうじてホッピーの中をお代わりし、外一つ中二つでギブアップ。しかし、生を一つ呑んでいたとはいえ、それほど量はないカクテル2杯でここまで酔っぱらうのは、ほんと恐るべしです。浅野屋さんは他にも揚げ物や焼き物など、300円~400円ほどのメニューが中心でとても良心的な下町価格。今度はまともな状態でお邪魔したいです。ごちそうさまをしてお店を出ます。

忠弥に入る頃には止みかけた雨が、この時間は結構本降りになってました。酔い覚ましに雨の駒沢通りをてくてく歩き始めます。



駒沢公園を過ぎて、そして一風堂に入ってしまいました。写真の撮影時刻から、40分ほど歩いてきたようです。瓶ビール(500円)を注文すると、ボクの好きなハートランドが出てきました。



キンキンに冷やしたグラスとハートランドビール。なかなかポイント高いです。ビールを半分ほど飲んだ頃に、一口餃子(450円)が焼けてきました。



餃子を食べながらビールをぐびぐび。ハートランドの瓶を見ていたら、ここっとさんのKongの記事を思い出してこんな写真を撮っちゃいました。



「ラーメンのご注文は?」と聞きに来た店員さんに、「今日はお腹一杯でスミマセン、ごちそうさま」とお会計をお願いします。19:20頃、再び雨の駒沢通りに戻りました。
(終わり)


コメント ( 4 ) | Trackback ( )