宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/03/15
(続き)
米山で大感激し、すっかりご機嫌モード。Kさんにお誘いいただき次のお店を目指します。タクシーに乗り込み、次のお店の「みとめ」には22時前に入店します。ここまでの道のりは、なんだか田舎の旧街道を歩いている感じ。雰囲気あります。



店内も周りの町並みに違わず、味があります。黒いテーブルのコの字型カウンター。ボクはハイボールをいただきました。



レモンスライスだけの、Kさんの説どおりの荒川西側透明ハイボール。しかも強烈炭酸のニホンシトロン。うまい。でも実はこのころから記憶が曖昧。いただいたもののメニューはほとんど記憶無し。



からし焼き、だそうです。後日お会いしたはまださんから、「みとめさんに行ったんですよーっ」てお話ししたら、「からしやきですね」とのこと。それで名前が分かりました。豆腐に味がしみていて、おいしかった記憶は明確にあります。次は、米山さんにはなかったポテサラを、きっとボクが注文したんだと思います。



やっぱりソースと一緒。ここではブルドック中濃ソース。値段は高いが…ってやつですね。続いての画像は、おさかな系です。



これは後日Kさんご夫妻に教えていただいて判明しましたが、赤貝ひも。光り物は「ナカズミ」(コハダの大きいもの)だそうです※。二点盛りでお得とのこと。最後に残っていた画像は、マカロニサラダ。

サーベルキラーさん、ご指摘ありがとうございます(^^;



米山さんのよりクリーミー。茹で加減もちょっと柔らかめの優しくて素朴な味です。

みとめさん、とっても素朴な雰囲気でボク好みのお店でした。しかし、残念ながら記憶がほとんどありません。ボールも何杯いただいたのやら…。やっぱり新橋駅での飲み過ぎが敗因です。その日メインでない序盤はゆっくり呑む、っていうのを覚えないといけませんね。。。
(終わり)


コメント ( 6 ) | Trackback ( )