宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/03/11
(続き)
まるます家を満喫したはまださんここっとさん、ボクの3人。実はこの日のメインイベントは、都立家政の竹よしさん恒例お食事会なのでした。赤羽駅から環七を通って高円寺に向かうバスに乗ります。道路はすいていて順調に野方駅まで到着し、17時過ぎには入店できました。店内は椅子が全部撤去されていてスタンディング状態。店内はいつもの常連さんたちで一杯です。



今日のテーマは八丈島漁港直送のかつお。いつも食事会ではマスターのお手伝いをされているふじもとさんが今日は欠席で、かわりにしげるさんが大活躍です。キャスバル坊やさんもいらしていて、初めましてのご挨拶。生ビールをいただいて、みなさまと乾杯します。テーブルには既においしい料理がたくさん。お通しののれそれ刺身をポン酢でつるっといただき、初めての味、食感に感激。かつおも新鮮ぴちぴちで絶品。



たたき絶品。



肉厚に切られたお刺身も最高です。まさに初鰹を堪能。他にあら煮もいただきました。かつお以外にも、マスターの奥さんが別室で用意された大皿料理が続々届きます。



大きなサヤエンドウ?の炒め物。素材のうまさが引き立ってます。



ニラ玉風の、ほうれん草とソーセージの炒め物。素朴な味わいでとってもおいしい。



あしたばのゴマ和えです。あしたばは八丈島のほうのお野菜だそうで、しっかりした食感とほんのり香る苦みがたまらなくおいしいです。生ビールがどんどんすすみます。



新じゃがの煮転がし。ほくほくの新じゃがに味がしっかりしみていてとってもおいしい。更にこんなめずらしいものも。



タコの卵だそうです。かんずりを入れていただきました。かんずりも初めていただきます。タコの卵は、つるっとしていておいしい。



マンボウの煮付け。これもまためずらしい。マンボウの食感は魚とは思えないようなしっかりした歯ごたえです。味付けもあっさりでボク好み。とってもおいしいです。



トビウオのフライです。これまた絶品。たまりません。じゃんじゃんビールをいただいちゃいました。自分で注いじゃったりして、しかも使い方が分からなくてこぼしちゃいました。ゴメンナサイ。実は中盤以降は記憶がとぎれとぎれ。19時以降はほぼ記憶無し。常連の皆さんと楽しいひとときだったと思うのですが、おしゃべりの内容などはほぼ記憶がございません。いつものパターンなのですが、せっかくの竹よしさんのお食事会なのに非常に悔やまれます。すべて自分が悪いんだけど…。



炊き込みごはん。おこげの部分がたまりません。おいしかった。これはいただいた記憶があります。そして常連のSさんの差し入れという、焼いたくさやの瓶詰めというものもいただきました。思ったよりくさくなかったな。これも覚えてます。



かつおのあらの部分がたくさん入ったおうどん。これまた絶品。麺もだしも最高です。ここまでは何とかいただいた記憶が。。。



これまた素敵なお寿司です。でもこれ、いただいたかなぁ。記憶なしです。せっかくの素敵なお寿司なのに。。。記録によるとこのお寿司が19:40頃撮影。それから21:30の記念撮影(実は電池切れだったらしく失敗作に。orz)までの間、全く記憶無し。ホント失礼極まりないとはこのこと。マスター、奥様、そして皆様、ごめんなさい。

それにしても昼の宇ち入りから始まり、5軒目で竹よしさんとは、つくづく無謀というもの。そして、この夜はまだまだ終わらなかったようです。
(続く)


コメント ( 6 ) | Trackback ( )