歯痛中の自分を見舞ってアレンジ。久しぶりにオアシス使っちゃった。地球に優しくないなぁ
反省
うっかりオアシスを買ってしまって、家で水に浸けてたら浸していたボールの下に緑色のマイクロプラスチックが沈殿してるのを見て、「う・・・」と一瞬でイヤ〜な気分にはなったんです。
かと言って剣山では横に刺せないので「生け花」になってしまうし。。花瓶なら剣山でもいけるかな〜。何かオアシスの代わりになるプラスチックでないモノはないものか
農薬をいっぱい使った生花を使ってマイクロプラスチックとなるオアシスに刺して完成するフラワーアレンジというのも卒業したくなりました。無農薬の花というのは野菜より難しい、ほぼあり得ないので、せめてプラスチックくらいは使わないアレンジにシフトしよう。
とか
長年、ヘナでカラーしてきた髪を、今年は卒業することにしました。もうカラーはやめた。
マホガニー色でツヤツヤとして、すごく健康的な美髪なんですが、髪が健康になったからもういいやと思って。ヘアダイでキシキシ、パサパサになっていた髪をヘナで治して白髪隠しにもなって一挙両得だったのが、ここ2、3年は白髪染めとなっていて、なんか顔にも合わなくなってきて。もっと淡い色でないと表情が硬く見えるというか。
と年末くらいから「髪の色変えたいなー。ヴィーガン用のカラーでピンクとかにしようかな〜」と思って色々トレンドをサーチしてみれば、時代はホワイトカラー、グレイアッシュだったのでした
新鮮
カッコいい
若者が大枚はたいて・わざわざ白髪にしてるとは。世も末だな感無きにしも非ず。ながら、「これにしよそんで軽くパーマかけて」
と思ったのが修行の始まり始まり〜〜
ヘナはヘアダイと違って「パーマネントカラー」、どんな薬剤を使っても永久に落ちないんですよ
ヘアダイと違って髪は痛まないし健康になるし退色もしないので不精ながらヘルシー志向の私にはピッタリだったけど、いざ止めるとなると色が落とせない
ということを美容院の杏奈ちゃんに教えられて大ショック
「ブリーチでは抜けないしヘナと反応して緑色になってしまいます。気長に2年ほどかけて地毛を伸ばして行くしか・・」
と言われたのでした
短気なヤザワとしては、もちろんそれでは納得せず、色々調べた結果、フランスとイタリアでは日本では認可されていないヘナ除去剤がホルマリンで開発されて、キレイにヘナが除去出来るらしいということを知ったのでした。
行くか 久々にパリの美容院 ミラノかローマでもいいな
と浮き足立ったけど、「ホルマリン 害」で検索して:
「ホルマリンは細胞に毒性があり、長期間に暴露されれば発がん性もある物質です。高濃度のホルマリンに暴露された人の鼻腔の細胞を調べると、なんらかの染色体異常を認めるという事も知られています」
というのを読んでやめたのでした。長生きしてるだけあってだいぶ賢くなりました
でもでも何か手段があるはずよ原発じゃあるまいし
と「henna remove」とか、色々検索してたどり着いたこちらのサイト。
How to Remove Henna from Hair
もうほとんど「儀式」です。しかし材料は確かにアーユルヴェーダに近いし、案外こんなものなのかもしれないという気になって、早速・材料を買い揃えました。ヘナは油に溶ける性質があるというのは知ってたし。ターメリックも油に溶けるしね。やっぱりインドのことはインドに学べ
1晩目:書いてある通り、滴り落ちるほど、ほとんど自分が「ツナ缶」とか「オリーブの油漬け」になったような気になるほど髪をオイル漬けにして12時間放置しました。
就寝中はビニールシートを枕と布団に敷いて寝てたので大丈夫だったけど、起きてから活動中(家の中で)はシャツを1枚、油染みを背中まで作りました。。首にタオルも巻いてたんだけどね。。ドライヤーを当てるとまたオイルが流れるし・・
そして2週間分くらいのシャンプーを使って洗ったのでした。それでもベタベタ
「1週間、髪を休ませてから、また同じようにオイルを塗って、2時間以上放置します」と書いてあるけど、ベタベタの上、色も「心なしか」も落ちてなくてもう我慢ならなくて
次の日:「アルコールを髪全体に塗って色を抜きます」に飛びました
植物発酵エタノール無水 | |
「それからオイルトリートメントをすると良いでしょう」を「ここでオイル2時間放置で辻褄を合わせ」ることにして、また1週間分のシャンプーを使って洗髪。リンスにクエン酸を溶いたお湯に髪を浸したらすっかり油が抜けたのでした。クエン酸エライ
髪は心なしかボリュームが減って「痛んだ?」という気が無きにしも非ずなんですが、「色」は全く変わらないんですよ
「やっぱり白人の髪質での染まり具合と違うのかな〜」という気にもなったけど、「たっぷりのオイルを買いましょう。何度もオイルを塗りこむプロセスのために」と買いてある通りに、1Lものオイルも購入してしまっているので、あと2回くらいやってみるかな〜(オイル漬け)。こういうのって何回目かに突然に抜けるものかもしれないし。。
ということは、シャンプーも買ってこないと。なんですよ
なんだかこれも地球に優しくないなーという気になってきたぞ。石けんシャンプーで界面活性剤とか入ってないけど。
今週はここまでにしよう
来週は晴れの日が多いし気温も高いから「レモン汁を髪にたっぷりと塗って太陽で乾かして下さい」を海水浴でしてきます。顔にレモンがつかないように気をつけなくちゃ。
なんてことをしてるので、全然・確定申告が手付かずです。この週末である程度まとめないとね
そうこうしてるうちに髪の根元も伸びてきて、なんだかなーの状態。やっぱもう一生ヘナなのか?と諦めかけそうになったし、いっそ「刈り上げる」という最終手段も視野に入りかけた頃:
「自然食とおやつ」マナ。で、いつも素敵に髪をターバンのようにまとめている二人を見て、「アタシもターバンにするかな?服が全然エスニックでないのがナンだけど」という気にもなったのでした。
Henna Removeのサイトでも、「最終的にヘナの色を取りたいなら、カットしなさい」とか「ウィッグを被って」とか、なら「除去の仕方」なんて載せんなというアドヴァイスで締めくくってるわけです。かようにヘナは除去が難しいんですねー
「オキシドールに1時間、髪を浸して色を除去」するのがサイトでは最後の手段としてますが、それでも金色に近いオレンジなんですね。それなら今のマホガニー色の方が全然キレイなわけで・・・
うーん
もうちょっと伸びれば途中からカラー入れてこういうツートーンが出来るのかもしれない。
しかしカラーがヘナと被ったところは「緑」になるので、3色になってしまうんだなぁ
どうして髪のことでこんなに考えて悩んでいるのか これまで10年以上、ヘナにしてから全く悩みもなく淡々としてきたのが一気にキタ感じ。ヘナ以前は美容師に言われるまま、3週間に1度はカットとハイライトやらカラーに行って、髪がボロボロになって、やはり相当に調べてヘナに辿り着いたんだった。そうだった。
痛んだ髪を救ってくれて大変お世話になったヘナでした。ここでオキシで痛めることはない。やはり伸ばしながらお別れして行くことにしよう。オイルはビンに小分けして人に分けよう。そしてしばらくターバン生活だな
年末にコロニーに戻した黒チビが、風邪を引いていたので、また保護しました。パリスが喜んで喉をグルグル鳴らすし。
パリスはチビがいなくなって、ちょっと鬱になってしまって痩せて、ホメオパシーを飲ませてたので、ちょうどよかった。来週あたりにチビはまたコロニーに返すけど、もう後何ヶ月かで手術もするので、その時にまたパリスと会えるしね
そういえばウチの猫も犬もチンチラシルバーでグレイヘアだしライトもホワイトヘアだし。パリスもほぼ白だし。
飼い主だけ「色」が付いてたんですよ。
最近のマイブームはエクササイズよりこんな感じ
ヨガとか誘われても、もうしません。もともと身体が硬いし、それなのに頑張っちゃうから痛めちゃうんです。この3冊はストレッチと併用。
右上からミオンパシー、腰痛にならないのはコレのおかげ。下の「筋膜リリース」はこの本が1番使えた。他の本は売っちゃいました。そして左上の「脳の呼吸」も素晴らしい。
「脳の呼吸」を初めてした時、なんというか、もうめくるめく感じ笑で、すぐに眠ったんですが、すごく楽しい夢を見て、笑いながら起きたんです。それがほぼ1週間、毎日・夢を見て、もう麻薬のようにハマってしまいました。
最近はぐっすり深く眠れるんだけど夢は見なくなっちゃってつまらないなー。脳が刺激に慣れちゃったんでしょうかね。
こうして写真を見ると、けっこープラスチックを買ってるんですね。。マットとか。
公園の芝生とかビーチで植物のゴザとかでやるのがいいけど、大抵寝る前に硬い床の上でやるからなぁ
ヴィーガンになってからは革製品は買ってないので、靴やバッグなどは合皮、ビニールやらポリ系で、あまり地球によろしくない気はしてました。なので以前に買った革製品は捨てずに使ってたんです。
先日TVでヴィーガン特集をしていた時に見たトウモロコシの繊維で作ったスニーカーとか、キノコで出来た財布とか靴とか、プラ以外のオーガニック製品が増えて欲しい。
地球に優しくコットンかリネンか以前に買ったシルクのターバン生活にします。。