ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

日常

2009年11月04日 | ペット
9月の終わり頃に600円で拾ったキャット・タワー。ノエルと夜の散歩中にまだそんなに使ってないキャットタワーを粗大ゴミに出してる人に声をかけたら:「引っ越すので捨てるんです」というのでゴミ券600円で引き取らせてもらいました。「これだからモノが売れない」ということもあるけどリサイクルも大事。ほとんど使ってないんだもん。

他の猫の臭いがついてるから使うかなー?と思ったけれど、大喜び!で爪を研いだり上ったり。

そんなオスカルが:日曜日の朝に、またオシッコが出なくなってしまって、トイレを出たり入ったり。

12時半までには赤坂に行かなくてはならないので、エリザベス・カラーをして陰部を噛みちぎらないようにして(←出ないと苦しくて自分で噛みちぎってしまうらしい)断腸の思いで出かける。なんでこんな日に。夕べまでフツーに元気でオシッコも少なかったけどしてたのに。そういえば、またちょっとづつ尿量が減ってはいた、と思い当たる節もありつつ化粧品を詰めて出かける。獣医さんに電話して「夕方まで死なないでしょうか?」と聞いたら「昨夜は出てるなら、夕方までは死なないです。辛いとは思いますけどね。。」と言われたので、とりあえずリハを取ることに。「死ぬ」と言われたら:もうぶっつけ本番で獣医に連れていくつもりだったけど。

着いて:化粧品をいろいろ忘れてることに気づく。前の日にポーチに全部入れておくんだった。家で完成させて(←顔)出かけるつもりだったら。。

「ヤザワさん、痩せましたー?」とオーナーに聞かれて:「いやー・・そんなことは全然ないんですよ・・(頬紅とアイラインとマスカラがないからです)」

眉墨でアイラインも描く。口紅を頬紅にしてみるか?という気もしたけど、失敗したらリハの時間がなくなるのでやめる。うきゃーほぼすっぴんやん!

でもそんなことはもうどうでもいいのだ。ちゃんと弾いて話さなくては!

と意気込みすぎて、アットホームなお客さん(ヤザワの知り合い)の前でいきなりアガりまくったのでした。みなさん、びっくりしたでしょうね。あんなにアガって泣きそうになりながら話してるヤザワを見て。そんなら話すな、という感じなんですが原稿も書いてきたことですし。

弾いたら落ち着きました。「ああ良かった」というお客さんの安堵が伝わってきました。大丈夫。弾けば立ち直るから!

思うにやはり:ライトを浴びて急に顔に自信がやっぱり持てなくなったんだと思います。それまでは店内、暗いですから。

『人が失敗する唯一の理由は:自分に自信が持てないから』(ウィリアム・ジェームズ/心理学者、哲学者)


久しぶりにお会いした人と終演後におしゃべりもして楽しかったです。そんならなんで最初アガったんだ!?という感じなんですがね。思うに客席は暗いからです。イケダさんとお話しそびれてしまった。だからソファにどうぞと言ったのに。残念でした。


とくつろいでから、また「猫っ猫っ」と飛んで帰って獣医さんに連れて行き、エコー診断後2時間ほどかけてカテーテルをして導尿、洗浄をし、尿検査に血液検査もして:「自力で排泄できるまでお預かりします」ということになり、膀胱にはカテーテルを付けたまま、前足の血管に点滴を入れられ入院となったのでした。


ヤザワんちに来て8ヶ月ほどですが、病院から帰ってオスカルがいない部屋がすごく寂しかったです。

お皿に残っていたカリカリを捨てて、2カ所に置いてあるお水も捨ててお皿を洗って・・悲しい・・・


けど、次の日は録音なのでした。



打鍵!多謝→

こちらも
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする