ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

友達は人生の宝

2009年07月09日 | ペット
ポロン亭に集うわんこたち。看板犬の柴犬「ぶんた」が、犬連れでお店の前を通り過ぎると「お茶飲んでけっ!」と猛然と吠えます(笑)1度お店に入ると「ウチの客」と思って次から犬と通りがかっても吠えられません。なんて勧誘だ(笑)ウエスティの「モジャ」も常連。1歳半の女の子。

ドッグカフェでもないのに犬連れと犬の飼い主、猫好きが集まる喫茶店。


公園に行っても誰も(わんこが)いない時間にここに来ると誰かいるので遊んでもらえるという。こうして外でノエルを遊ばせてる間、店内では猫好きの誰かがオスカルを見ててくれます(笑)

井草の森公園近くのドッグカフェ。マスティフとセントバーナードをかけた超大型犬に遊びの誘いをかけてタックルしたノエル(←サマーカット前)。やめてくれ(汗)向こうが遊びモードになったら椅子やらテーブルが・・

仲良しビーグルのヴィーゴ

犬はこうやって散歩したりカフェに行って友達ができるけれど、その間オスカルは1人で留守番してるわけです。他の猫と遊ぶ機会もなく。家から出ることもなく。

最近は「もろこしあじさいバッグ」に入って一緒に公園で森林浴などはしてるものの「猫友」ができるわけではないし。

なんか可哀想だわー。。オスカルとノエルと仲良くできる猫をもう1匹飼おうか?
いや、もうノエルとオスカル2匹で限界。という気持ちを彷徨っています。

昨日の午後、バニラの長年の犬友「ごん」が16歳3ヶ月で亡くなりました。脳梗塞。これでバニラと友達の同世代のご近所わんこは全員、いなくなってしまいました。

人間よりずっと短い寿命で人間の子どもが親を選べない以上に飼い主を選べないペットたち。なんとか楽しく充実した人生を送ってもらいたいもの。バニラがいなくなって更にそう思うようになりました。毎日楽しく身体にいい美味しいモノを食べて暮らしてもらいたい。ヤザワも(笑)

とりあえず「猫マッサージ」をして、鳩のように盛大に喉を鳴らして蛇のようにクネってもらいましょう。


応援クリック!毎日ポチッ!→

こちらも!ポチッ!
Comment

ジャングル大帝

2009年07月08日 | ペット
    なんと凛々しい姿。 食物連鎖の頂点に君臨する風格


長毛の白猫で一度はしてみたいライオン・カット。家の中に「ジャングル大帝レオ」がいるなんてステキ


本人も暑がってますし
やりますか!


と思い立ってバリカンを握ったものの、猫の毛は柔らかくて長いので刈れません。まずは下準備カットからねと思い直してハサミで全体をテキトーに切ろうとして・・・皮膚も柔らかいので、どこまでが毛で皮膚なのか見極めながらカットしなくてはならないので思いのほか時間がかかります。

クシですいた分の毛をちまちまとカットし、休憩してお茶をいれ、オスカルにもおやつのにぼしをあげ、ノエルにもあげて一息いれたら、またカット。

さー今度こそバリカンで一気にいくかな?と思いきや、毛が柔らかいのでちょっと刈るとバリカンに毛が詰まってしまって。それを取りながら刈って・・・お茶をいれておやつをあげて、また刈って、お茶を入れておやつをあげて・・・・


3時間ほど経過


ハッと気がついたら五分刈りに・・

あやうくスキン・ヘッズというかボディにするところでした。毛が柔らかいので刈りだしたら今度はよく刈れて刈れて・・しかもあちこちムラを作ってライオンならぬ虎刈りに。。

なんか思ってたイメージとだいぶ違うな~・・こけしのようでもあります。

首周りをたてがみのようにもう少し残しておくんでしたね。ゴメン。でも可愛いよ?
「涼しくていいよ。どうせまた生えてくるしね。シッポはいい感じじゃない」


しかし!仕上がりを見たノエルが思いっきりバカにしたのでした。前足でオスカルの背中を叩いたり。嫌がったオスカルに両手で(猫は「足」じゃなくて「手」なの?笑)顔を挟まれたりしつつ2人で戯れています。

「なんだ~おまえ~ヘンなの~
「自分のこと棚に上げてよく言うよ。言わなかっただけでアンタもヘンなんだよ」「・・・・・

ベル・メゾン系のペット・グッズ通販で買った「もろこしあじさいバッグ」なるキャリー。なんと¥1980。可愛いでしょ?飛び出し防止フックも付いてカバーも薄い綿でいい感じ。5キロの猫だと肩にめりこむので自転車に乗せてますが。

さ、ちょっと疲れたので「ポロン亭」にお茶しにみんなで行くわよ。オスカルもキャリーに入ってれば全然分からないよ?(笑)


応援クリック!毎日ポチッ!→

こちらも!ポチッ!
Comments (2)