ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

ノーブラ予報

2013年07月27日 | 世の中のこと

引き続き夏バテ続行ちう。ニンニク入りパスタ食べたら胃がシクシク 。そーめんくらいがいいみたい。

 

「もういいかなー?」と耐えきれずにマンゴ果肉入りゼリー。とか食べてみては:「まだダメか・・」という日々。かろうじてコーヒーは飲めるようになったけど。

縦半分に切って綿を出して冷凍にしてあったゴーヤも人にあげてしまいました。中サイズのマンゴ1つは冷蔵庫で出番待ち。腐る前に出番はあるのか

ま・ヤザワが1番スキなフルーツ、パイナップルの季節になったから、もうマンゴはいんだけどさー。でも。なんかこんな終わり方ってヤよね~

 

あまりの暑さに海に行く気も萎え、畑からも足が遠のき、セールで服を買ったり本を読んだり、プランターで家庭菜園をしてます。かろうじて通ってる空手も夜だからで、それも半分くらいの体力。

 

すんごく面白かったです   沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史 / 佐野眞一

 月刊PLAYBOYで連載していたものをまとめたという本著。プレイボーイ ヌード雑誌に、こんな硬派な渾身のレポート(ノン・フィクション)が

 

という驚きを今さらながらしながら、どんどん読み進んで読み返しましたよ。知ってたらプレイボーイを買ってたと思う。知らなくてよかった。

要するにプレイボーイとは:完全:ノーマル男仕様の雑誌だったのか。女の裸&硬派なノン・フィクション。どっちかというとインテリ向き?(笑)

キレイなお姉ちゃんのハダカを眺めて・政治と歴史も学ぶ。素晴らしい。学生時代、バカだと思ってた男が社会に出てしばらくしてみたら、そんなにバカでもなくなってた。という現象は、こういう雑誌が貢献してたのかな コレは確かに学校の授業より、はるかにためになるし、しかもヌード付きだもんね

 

惜しむべくは廃刊になってるそうだけど。

 

これとは真逆に:学生時代は勉強の良く出来た賢い女が、卒業してしばらくしたら、とんでもないバカに成り下がっていた。というのはよくあるパターン。女性誌の影響大とみた。流行のお店、化粧品、服とかそんなことばかりだもんね。

 

では、男性ヌード&美容と健康&ファッション&硬派なノン・フィクションにしたら女性読者が殺到するのかというと、コレはゲイとかニューハーフ向きだなーというのはヤザワでも分かる。だいたい女は雑誌で男のヌードなんて眺めたいと思ってないしさー。現実的と言われるけど、どういうわけかフィクション好きなのさ。日本の女にとって、まだまだ日本は現実逃避したい環境ということなんだろうか。

 

話を:「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」に戻すけど、もう最初から引き込まれてぐんぐん読ませられます。「沖縄サミット」時の弁当が、鈴木宗男の意向で「シャケ弁当」となり、毎日、北海道から空輸していたので沖縄の弁当屋には全くお金が落ちなかったとか。タクシーも車両を本土から大量に運んだので、沖縄のタクシー会社は閑古鳥だったとか。

 

結局、得をするのはいつも政治家同士だけ。ま・そんなようなことが、ものすごーく具体的に書いてあるのと、狭い島なので、それによる経済効果の現れ方が東京のような大都市と違ってすごく分かりやすい。「こうやって『利権』というのを使うのか。なんて厚かましくて強欲なんだ。。」というのが分かると、日本全体の問題が見えてきました。アメリカとの関係というのも、難しすぎて・もうナニも言う気にならなくなるほど・よく分かる。東京やニューヨークにいたら逆に気がつかないと思うことだらけ。

 

一読をおすすめします。

 

やはり優生学を推進しているアングロサクソン(とゲルマン)国家は難しい。基本となっている思想が:有色人種は劣等民族である、だからネー。。太陽は東から昇って西に沈む。というような常識レベルで信じ込んでいるのだよ。劣等民族を消滅させることが地球にとって正しい処置であると本気で考えているからさ。

このことを日本人も他のアジア人も肝に銘じないといけない。車なんて白人様に売りつけたら、飲み水(水道民営化。当然、アメリカ企業に譲渡)から食べ物、薬まで取り上げられるハメになる。イヤだと言ったら人工地震やら気象兵器で原発を破壊されるし。悪意のない白人はいない。と思って付き合うしかない。自分の友達以外の白人はね。鬼畜米英どこじゃないぞー。独も入るんだからー

 

「日本がTPPに参加するにあたって、交渉の余地はない」と言い切る米国。さすが。こんなに米国債を買い支えて差し上げている日本に向かってコレだよ?売ろうとした(中川)議員は暗殺されるしさ。彼らの理屈では:黄色人種は「人類」ではなく、『類人猿』に分類されるそうなので、人権は適用外らしい。動物愛護法にでも訴えますか。

簡保はアフラックと業務提携ですか。今のうちに服でも何でも買えるものは買って、後は太らずに今の手持ちのモノだけで「生きるため」に生きていくしかないのかも。

 

と思っていたら、こんな情報を見ましたよ!  


ニューヨークでは現在 街中で女性が上半身裸になっても取締りの対象外になるという事が正式に発表されており、もっぱらヌーディストビーチのような光景がそこには広がっているようです。


セントラルパーク。ヨーロッパの公園では(トップレスは)よく見る風景だけど、なんで女だけで固まってるんでしょね!?

コレはフェミニズム運動の一環なんだろうか?このままメトロに乗ったり、街を歩いてるトップレスの人の写真もありましたよ。

こんな感じでさ

ワシントン・スクエアで、ごくフツーそうに歩いてる女性。遠目だけど、バッグも安物ではなさげだし、フード・スタンプをもらっているアメリカ人とも風情が違う。

  

 

どういうこと 白人様まで土人化していらっしゃいます。

 

不景気すぎて服も買えなくなったら、日本でもこうしてハダカで歩いてナニが悪いと開き直りますか。同情するならカネをくれ!が再び流行るかな?

 

ちなみに日本では

ノーブラが流行だそうです。

流行に敏感なヤザワとしては、早速、試してみたいところですが、沖縄ではまだ見ておりませんよ?日本のどこで流行ってるのかな?東京?

ちなみにブラジャーを12時間以上装着していると、乳ガンのリスクが高まるそうです。

そんな危険なブラの本来の役目というのは:「走っても揺れない」ように胸を固定するものだそうなので、ヤザワのように:「寄せて上げて(詰めモノで)盛る」ような使い方はそもそも邪道だったのです。

走ってもさして揺れないから痛くもないし。かつては「盛った」うえに、アイ・シャドウで谷間まで描いていたものですが、そんなことはもうしなくてもいいいやーという気分になって久しく、強力ワイヤー、プッシュ・アップ系はほとんど手持ちがなくなりました。だいたい暑いし苦しいし。ブラキャミですらカップのあたりが暑くて。沖縄は1年の半分以上が夏だからさー

さすがにトップレスではまた白人様に自分たちのことは棚に上げて「ヤポネシア」とか呼ばれるのもナンなので・・

沖縄でも流行らせますか。ノーブラ  (←流行の波)

 

 

Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏のせつない出来事(デジャ・ヴュ)

2013年07月18日 | 沖縄

4月に畑で働いた成果が2~3ヶ月で実る農業。すばらしい。しかも毎日、利子(小オクラとか)まで付くし

 

毎日の家で作る食事に必ず1品は自分で作った野菜を使った料理を入れることで、畑へのモチベーションが続きます。真夏で収穫があまりない時期でも、芋の葉、バジル、なんでもいいから必ず1品は自分で作った野菜を食べることを自分に課すの。『知行合一』がヤザワのモットー。家庭菜園はピッタリの趣味といえるかも

 

  自賛自称(地産地消)

 

 

夏バテしております~  

2、3日前から夜が涼しくなってクーラーが要らなくなりました。日本最南端とはいえ島で海風が吹き抜けるせいか、熱中症を発症したという話はほとんど聞きません。昼間も日陰に入れば涼しいし。そうは言っても紫外線は強いので、昼間に無駄に出歩くと紫外線疲れや白内障になりやすくなるので注意です。特に首の後ろを日焼けすると免疫不全になるので要注意。ポニーテールやアップ・スタイルでの長時間歩行は論外。沖縄の女性が真夏でも髪を下ろしているのは首の後ろを紫外線から保護してるんですね。

 

「沖縄は暑いから日焼け対策(UVクリーム)しないと大変でしょ?」と東京の友人に聞かれますが、クリームなんて塗ってもムダ

対策は:長袖、帽子に日傘、そして「昼間は極力出歩かない」こと。夏バテに効く、と沖縄の人が毎日食べるゴーヤも東京出身のヤザワの身体には合いません。

 

3年目の夏ですが:この時期毎年、ゴーヤとマンゴで胃をやられて寝込んだり呻いたりしていたということを思い出しながら寝込んでました。

 

東京で食べていたゴーヤと違って、苦くてアクが強いんです。コレを「苦いな~・・ でも夏バテしないっていうし・・」とガマンして朝に食べるスムージーにちょっと入れたりしてるうちに、だんだん胃がうずくようになってきて。それを「夏バテっぽいからコーヒーを控えたほうがいいのかな?」と勘違いし、さらにシーズンを迎えたマンゴが手頃な値段になってきたせいもあり、「ビタミンを摂らなくちゃね」と週に3コは食べてるうちに胃痛はどんどんひどくなり・・・

 

「胃ガンなのかしら・・こんなに身体にいいモノを食べてるのに・・もう末期なのかしら 」と気分的にも落ち込みだした頃、寝れないほど胃がヘンという事態にペペロンチーノを作って食べた晩になったのでした。胃が荒れてる時はニンニクもダメなのね。。

 

翌日はほぼ絶食。その次の日の朝は、どうもフルーツ(マンゴ)を食べる気にもならず、シナモンやらカルダモンを入れて豆乳で煮出したチャイとル・セイグルの雑穀クッキーを食べたのでした。

それでハッと気がついた。 原因がゴーヤとマンゴだということに。

 

1年目は慣れない気候にぐったりしてたら、「ゴーヤを食べてゴーヤ茶を飲むといい」とアドヴァイスされ、ゴーヤを茹でたお湯(がゴーヤ茶なのさ)を飲んだ途端に激しい胃痛を起こしたのでした。「くっそー なんの嫌がらせでこんなウソを教えたんだ ゴーヤには毒があったんだな 」と恨みました(笑)。茹でたゴーヤは捨ててしまい、買わなくなりました。家で作ってたゴーヤも台風で全滅し、しばらく食べていなかったから忘れてた。そもそもこの時もゴーヤを食べてぐったりしてたところにゴーヤの茹で汁なんか飲んで寝込むことになったんだった。そうだった。

 

マンゴも1年目から胃痛を起こしていた食べ物。こちらは美味しいのでマンゴを恨むこともなく、懲りることもなく(笑)、毎年恒例のように苦しんでいます。週2コが限界なのか、それも2週続くとダメなのか、そのへんを見極めないとね(←懲りずにチャレンジ)

魅惑のマンゴ

1ヶ月くらいの(お手頃値段になった)短い期間しか食べられないので、胃痛で食べられないのは無念の限り

1年目は明らかにマンゴが原因の胃痛だとは分かっていても、「痛~い おいし~い・・」と胃を押さえながら食べたものでした。

去年はキーツ・マンゴという8月下旬頃から出回る別の種類の高級マンゴがあるということを知ったので、痛みをこらえてまで食べなくなりました。まだキーツ・マンゴは食べてないんですけどね。

 

「マンゴの季節だからいっぱい食べたいのに胃が痛くて食べられない。そうこうしてるうちにマンゴが終わっちゃう」と、通ってるマッサージで嘆いたら:

「・・せつない話ですね~・・」と相づちをうってくれたのでした。

 

目の前にあって、食べたいのに食べられない。今も冷蔵庫で1コ食べごろが待機ちう。ベルクのソナタになっちゃうよ~

 

毎年繰り返される夏のせつない出来事でした。

 

あー早く 胃が治ってマンゴ食べたーい(←まだ食べる気マンマンゴ

 

そういえばジャワ島でドリアンを食べた時も:「美味しい 匂いなんて全然気にならないやはり本場で食べるドリアンは、新宿のアルタの横の果物屋で売ってるのとは別物だな」などとカンドーしたものでしたが、その晩は激しい胃痛で眠れなかったのを思い出した。アルタの横のはアク抜きでもしてあったのかな? 切り売りだったからアクが抜けてたのかな?

 

やはり南国の果物とか野菜はアク強いので、地元民でないかぎり控えめに食べたほうが無難。

 

沖縄ではヨモギを生で食べるんですよ。スーパーでもフツーに野菜売り場に売ってて。最初、春菊だと思って買って茹でたらヘンな(春菊ではない)匂いがするので「」と思いつつポン酢をかけて食べようとして、あまりの苦さに驚いたという。生なんてもっと無理。胃ガンになってしまいます

 

別にゴーヤやヨモギなんて食べなくても全然オッケーなんですが・・・

 

マンゴはねえ。。。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013/6/29&30:追加画像アリ

2013年07月04日 | 美容、健康

ヘア・スチリストのピケトワールのあんなちゃんと。姫にしてもらいましたー ドレスはシンシア・ローリー

 

まだアンケートは届いてませんが、とても良い雰囲気のコンサートで、「楽しかった」「もっとやって」と終演後に声をかけていただきました

なかなかシェーンベルクとか弾いて:「楽しかった」と言われることは東京でもないことなので(笑)、良企画

この勢いで現代(音楽紹介)に向かっていきマス

久しぶりにシェーンベルクを練習したら、自分の身体が「待ってたわよ~」と喜ぶのが分かりました。もう最初の1音から指先を伝って自分の細胞というか魂が鍵盤に入っていく感じ。音の鳴りも違うしね。やっぱりアタシはこっち(現代音楽)のヒトなんだーと思いました。

 

ブラームスもスクリャービンも、アタシでなきゃ・こうは弾けないというスノッブな香りプンプンさせて弾きましたが(笑)、シェーンベルクとベルクは長年、弾いてきたこともあるし、もう自分の細胞の一部のような感覚。かつてネットで「ベルク暗譜忘れて即興してやんの」と、20回くらい弾いて1回くらいはそんなこともあったな~ということを・病的に・執拗に・実際に弾いたことがある人にしか分からないようなこと(笑)を書かれてましたが、いずれレコーディングして、鼻先に名演を突きつけてやりたいという気持ちになりましたネ(笑)。

 

完熟マンゴーのような響きを持つベルクのソナタは、今が本当の弾き時なのかも。熟れて芳香を放ちつつ腐れゆく寸前のマンゴ。コに点があって何より

 

そうは言ってもヤザワ自身は毎朝:「ほえ~・・法令線が消えてる! なんだか若返ってる」という感じなんですよ。お尻の後ろとか太腿にあったセルライトもいつの間にか消えてるし。

「フィット・フォー・ライフ」に:「ヴェジタリアンになるとセルライトも消えるし、肩こりも減る」と書いてあった通り。

フツーに肉とか食べてたら、どんなに運動してもセルライトは消せないんだよね、という写真をいっぱい見てしまいました。なんだか気分いいわ~

 

ヤザワがフランス語を忘れないためにチラ見してるゴシップ紙 Closer  

 

ブリトニーとかジェニファー・ロペスなんてまるで象の足のようだよ?筋肉はかなり付いてるからトレーニングはけっこうしてると思う。セレブとはいえアメリカ人だからマック食べたりアイスクリームとか食べてるんだろうなー。完全菜食のマドンナにセルライトが全くないのに、ハリウッドの人たちは真似しないのかな?容姿は商品価値の最たる業種なのに。

 

やはり仏教の教え通り、「人は食べた物と同じ運命を辿る」のかもしれない。牛や豚を食べれば似てくるだろうし、同じように切り刻まれる運命になるのかも。

 

アンジェリーナ・ジョリーが:「乳がん予防のために両乳房を切除手術」した、というニュースは衝撃でした。

それではいくら乳ガンになってないとはいえ、切除したんなら・なったも同然じゃないのさと思うんだけど?痛ーいはず。術後の元気な姿を見せてたようだけど、そんなに頑張るなら、なんで菜食にしたりしないんだろうか?リスクがかなり減るのに。胸を切り落としても肉とか乳製品を食べたいのかな

 

アメリカ人は太れば胃を切除する手術をするし、乳ガンになる可能性が高いと言われれば胸を切除してしまうし。国民性というより教育が悪いなー。小学生から哲学を必修にしたほうがいい。

 

ところでコンサートで着たドレスは15年前!に買ったシンシア・ローリーでした。一時期太って、もう着れないから処分しなくちゃと思いつつ、お気に入りで捨てれなくて取っておいたのが、ヴェジになってまた着れたんです

 

2013/6/29&30

 

コンサート翌日は:朝10時にホテルにツアー客2名様(笑)を迎えに行き、左喜真美術館 → 沖縄市 → 北谷 → 浦添市立美術館 → 識名園 →1名様空港(5:40那覇発)→ ヤザワんち → 美々ビーチ → 空港(8:40那覇発)というスケジュール。お2人が識名園を観光中、ヤザワは1週間ぶりに畑に行き、オクラを収穫したのでした!

 

ヤザワんちでちょっとお茶した横井さんは、テーブルとか見慣れたものだったので、うっかり東京にいるような錯覚でまったりしそうでしたよ(笑)。30分ほどコーヒー・ブレイクをして、夕暮れのビーチを見て東京に帰っていきました。

 

楽しかったから今ちょっと寂しい。 東京の友達と沖縄で会った後っていつもこう。

自分が東京の時は「さーみんな(ノエル、オスカル、アガタ)待ってるから帰らなくっちゃ!」という感じで全然平気なのにね。

 

打ち上げで正月以来、肉と魚まで食べてしまいました。あぐ~黒豚。美味しかったけど、翌々日にふくらはぎが筋肉痛で、空手をお休みしました。腕は終演後、氷水でアイシングをしたので平気だったんですがね。足まで冷やせなかったし忘れてました。そうは見えないだろうけど、けっこー足を使うんですよ。そして年頃なものですので・翌日ではなく、翌々日にくるんだ、コレが(苦笑)

 

ヴェジだと筋肉痛にほぼなりません。そして

U添市立美術館で落として来たンコのクサいこと

久しぶりにこんなクサいンコをしましたよ。ウチでなくてよかったわ~

これもヴェジだとほぼ匂いのしないンコなのと体臭も消えるしオナラも滅多にしないので、ヴェジの人が肉食者の客人にトイレを使わせるのが嫌で招かなくなるというのも分かりましたね。こんな残り香を嗅がされたらたまらん。ま・ヤザワんちには犬猫用糞尿消臭えひめA-1というものがあるので、噴射してもらえれば済むんですけどね。

やはり家畜扱いの人生なのか 

 

さて今日は久しぶりに空手に行ってきますよ~

 

 

 

Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする