ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

Absolute-MIX " Piano + " 第2回目:終了

2012年01月26日 | 沖縄

左から近藤春恵さん、宮里秀明さん、ヤザワ、中ザワヒデキさん、PAの小越友也さん、菊地志乃さん

 

RBC (琉球放送 / TBS系)さんが当日取材に来てくれました!

そしてリハの時からの制作過程の収録と合わせ、プチ・ドキュメントのような形でコンサートの模様を紹介して下さいました

火曜日でした。

月曜日に番組の中で予告編まで流していただいたようで、「明日ですね 見ますね」と学生に声をかけられてビックリしたと近藤さんが仰ってました。

 

初めての琉球箏とピアノの共演、初めての琉球箏とピアノのための新曲。ということで、お客さまにもとても興味を持っていただけたようで嬉しいです。アンケートでも:ピアノ・フェイズと近藤さんの新曲の評判はとても良く、これからもっと発展したコラボが出来るような気がしています。すでに打ち上げでいくつかアイデアも出てますし!

 

中ザワさんのトークも素晴らしかったです。

こんな話の出来る美術家は日本には中ザワヒデキ氏1人、世界でも何人もはいないでしょう。

脱線話がまた素晴らしくて。ブラームスとワーグナーの違いについて、さらっとコメントのように説明した時には心地よく圧倒されました。あまりの洗練されたインテリぶりにやられたわ。

著書は完売。買えなかった人もいるかもしれません。また来て下さいね!

 

休憩15分を入れて2時間強のトーク・コンサートが「全然長く感じない」とホールの人にも言われて、プロデューサーとして鼻高々であります!

 

次回、第3回目も張り切っていきますよー! 2月18日(土)です!

 

2012.1.21

 

働いた後は遊ばないと!

ということで東京からの知り合い3人組、ヤザワ、中ザワさん、ツルミンで美ら海水族館へGo!

 

夜は水族館の近くに住む、中ザワさんの大学の同級生と20年ぶりの再会にヤザワとツルミンもコバンザメし、みんなでザ・ブセナ・テラスでディナーをして中ザワさんの同級生の方にゴチになったのでした。

 

なんとその方はチラシを見て:「あら面白そうなコンサート。ええっ 中ザワヒデキ」と驚き、知り合いの近藤春恵さん(それも驚きだ!)に話して、今回なんと沖縄で20年ぶりの再会となったのでした。

世の中って狭いよネ

中ザワさんの大学時代のすごく仲の良かったお友達だけあって、すごく楽しくてめちゃくちゃインテリな人でした!

音楽を介して色んな出会いがあるって素晴らしいですね。No Music No Life

Let's Play Music!  Come on Concert!

 

美ら海水族館

 

 

Comment

プチ断食の効果

2012年01月19日 | 沖縄

土曜日よ~~          

 

金曜日の『沖縄タイムス』でもリハーサルの様子など掲載していただくことになりました!

 

 

 

さっきTVで自分を見たんですが、ほうれい線とかたるみが減ってました。

 

もっと早くからプチ断食に取り組んでいれば相当サバ読めたな~

 

小食にすると「若返る」というのは色んな健康本に書いてあるのですが、ともかくお腹が減ったり辛いのがイヤで、これまで小食も断食も挑戦しようと思っていませんでした。だいたい太ってもいないので:この食生活でいいや!と思っていたわけです。

 

それでも疲れやすくなってたり、「フォト・フェイシャル」とか「フェイシャル・リフト」の広告がやたら目に入ってくるようにはなっていたので、何とかしなくてはいけない。 とは薄々思ってはいました。

 

それと震災以来これまでの生活を見直しつつあって、「大量消費」することに心理的な抵抗を感じるようになったこともあります。具合が悪くなるほど食べたりしないで、生活に必要な分は食べて、安全な食品をみんなで食べたらいいと思うようになりました。正月は爆食したけどさ。

 

基本は:1日=1.5食。夕飯はしっかり食べて、お昼は小さいパン1つにハムとチーズとトマトとレタスでサンドイッチとか。朝はバナナとパッションフルーツでジュースとか。

家で事務作業が多い時は、お昼はナシ。ショウガ紅茶です。ピアノを練習する時にごく軽いランチを取るのです。ランチとはいえないスナック程度のもの。

 

それでも空腹で苦しむこともなく、体調も良く、若返ってる気がします。

 

ダイエットが目的ではないので、~Kg痩せたらアレを思いっきり食べようと思うこともなく、もうこの食生活をずっと続けていこうと思います。

 

プチ断食

Comment (1)

TV取材 : Absolute-MIX in Okinawa "Piano +"

2012年01月14日 | 沖縄

 

おっとー!コンサートの1週間前でした~

チラシ   Absolute-MIX in Okinawa 2012 " Piano + "  

 

~ 印象派・ジャポニズム・モダニズム ~

 

来週土曜日21日です!

出演は:矢沢朋子(ピアノ)、宮里秀明(琉球箏)、中ザワヒデキ(お話)です!

中ザワヒデキ氏による 印象派・ジャポニズム・モダニズムあーんど自作・絵画のお話をパワポで絵を鑑賞しつつ、音楽もお楽しみいただけます

 

酒もツマミも茶も菓子もありますよ~  

 

ジュ・トゥ・ヴ/ E.サティ ,

ジムノペディ/ E.サティ 

 瀧落菅攪・佐武也菅攪 / 作者不明



亡き王女のためのパヴァーヌ / M.ラヴェル

鳩間節 / 古典民謡 

レントより遅く / C.ドビュッシー

 Tubarama~琉球箏とピアノの為の(新作世界初演) /  近藤春恵

六段菅攪 /  作者不明

タイム・カーヴ・プレリュードNo.1,2 / W.ダックワース

版画より「塔」/ C.ドビュッシー

ピアノ・フェイズ / S.ライヒ (ピアノ&箏)

 

RBC(琉球放送)の取材を受けました。放送は来週の水曜日(18日)夜6時15分からのニュースです!

TV取材

 

アナウンサーの菊地志乃さんの美しさに緊張する宮里さん。練習と取材の後はどっとお疲れのようでした(笑)

ヤザワだって 本番はベル・エポックなドレスで登場よ

 

 

Comment (1)

飽食の果てに

2012年01月12日 | 美容、健康

始めましたよ。プチ断食。ただ今1日1食ちう。

 食べない健康法ーコストゼロで今日からできる驚異の健康革命 

確かに驚異!であります。この大食いのヤザワがほぼ空腹を感じないで出来ています!

 

要するに:糖分さえ不足しなければ、低血糖でフラフラしたりしないそうです。かと言って、精製された白砂糖はダメで、ミネラルとカルシウム、カリウムもたっぷりの黒糖が良いそうです。おやつは黒糖ピーナツ

ホントにお腹が減りません!

ショウガ紅茶に黒糖では甘苦いので 、レモンを加えて、レモン・ティーにショウガと黒糖

この本に書いてあるように、食べてないのに体力はあるし、調子はいいしでビックリです。

ちなみに夜は豆腐半丁で白菜とチンゲン菜で湯豆腐、ゴハンは茶碗に軽く1膳、梅干し。終わり。

 

これまでの食事は一体何だったんだ   美味しかったけどさー


初めて完全に断食をすると、体中から毒素が排出されて、ものすごくクサい体臭になったりするそうです。なので断食初心者は道場でやったほうがいんですね。1日1食でもかなり毒素が排出されて何日かニオうらしい。

まー、そーゆー時のために香水というものがあるのよね。

それでもニオったらゴメン。ほんの何日かで消えるらしいから。

 

Comments (3)

2012 『新春の宴』

2012年01月03日 | 沖縄

2012 首里城正月『新春の宴』

 

1月2日:8時30分からの首里城の『新春の宴』に行ってきましたー!

 

正月早々早起きして素晴らしい。昼から泡盛だけどな!(笑)

とはいえ、大晦日から夜更かししてたので、リズムが狂って徹夜でのお出かけ。2週間くらい前に:作曲家の鶴見幸代さんが3年前から那覇に住んでいるということを知って、ご一緒したのでした。

天気はいいし、のんびりとした琉球古典音楽が聞こえて、猛烈に眠くなるし。この音楽が聞きたくて来たのに泡盛に負けた(笑)。古典芸能を熱心に鑑賞する鶴見さんを残して帰宅後昼寝。

 

)半分以上残ってた瑞泉を持ってツルミンが小禄に来る。ビールとワインを1本空けた後は瑞泉に移行。テラス席で隠れ飲み。「寒いのでお湯ください」で:空けてしまう。 県産食材を使ってる居酒屋ですっかり安心してたらふく食べる。そういえば、サトユウも「いい材料のお店に行こうよ」と言ってくれてたな。ヤザワが怯えて引きこもりのように家で1人で美食三昧(というのもヘンだけどさ)してると知って、県産で無農薬とか有機材料のレストランとか知ってるから。と誘ってくれました。

 

せっかく友人もできたので、外食もしたい。お店情報もアップしていきますね。

 

1月1日

 

前日の大晦日は平和記念堂でのたいまつカウント・ダウンに行ってきました。

寒がりなので深夜の初詣やカウントダウンなんて東京でしたことないのに、ここでは全然オッケー。

石垣牛でしゃぶしゃぶをした後にフォー(米麺)を入れて『年越しソバ』で腹一杯!腹ごしらえをしてから、平和記念堂へ。21日にご一緒する琉球箏の宮里秀明さんがイヴェントのスタッフなのです。

 

帰ってから夜食に!更に!フォアグラを食べる。今年初。

あけましておめでとうございました。

昼頃起きて近所へ初詣へ。

 

12月31日

2011大晦日:平和記念堂

 

「平和記念公園」と「平和創造の森公園」を間違えて、真っ暗闇の「平和創造の森公園」にたどり着いたり、他の催し物に間違えて入場しかけたりと、家から16キロの平和記念堂まで2時間近くかけて行きました。 カウントダウンに間に合って良かった。

たいまつだから灯油臭いけどあったかーい!

平和は闘い取るもの!という激しい太鼓のリズムに乗ってのたいまつ行列でした!


ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!ドンッタコスったらドンッタコスッ!

 

本年もよろしくお願いいたします    

 

Comment