ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

365日のシンプルライフ

2014年11月16日 | 日常

今月は桜坂劇場で観たい映画が幾つもあるんですが、まずは公開期間があまり長くないコレを観てきました。

 

映画『365日のシンプルライフ』予告編

 

思うところあって観たので、「アタシも来年、1月1日からやろうかな~」と思ったり、「いや来月からやるかな」と思ったり。

男性とは違って、女は諸々の事情により・ここまでズバッとは出来ませんが、来年の目標に組み入れます。てゆーか、もう始めないと

 

映画の主人公ペトリの部屋は「モノで溢れている」とはいっても、汚部屋ではないし、ゴミ部屋でもないし、北欧デザインのシンプルでセンスいいモノが揃ってるという全然オッケーなレベル。コレでダメならほとんどの日本人の家や部屋はダメなはず

 

流行の『断捨離』ではないアイデアも気に入りました。「捨てる」のは大変。捨ててもまた買っちゃうんじゃ意味ないしね。「買わない」なら「捨てる」よりはハードル低いかも

 

沖縄に引っ越して来る時に、だいぶ荷物は減ったんですが、この3年でまた本、CD、服が来た時よりも増えちゃって。

 

服は:東京の時とは違う気候とライフスタイルに合う手持ちの服がなくて、とりあえずユニクロで何通りか買ってみたり、ぼちぼち必要な服(主に防風服。保温より防風)を買ったりしてるのに、持ってきた「タンスの肥やし」も捨てきれないから結果・増えてるという。この3年間でバッグは2つしか買ってないけど、捨てた覚えはないのでバッグも増えたはず。もう買わないわ。アクセサリーも全然買ってないんだから。もう着ける首も耳も指も足りないの。 女が長生きすると大変よね。てゆーか後始末があるから長生きしなくちゃなのかしら

クツもヒールはほぼ履かないので下駄箱の肥やし。車は毎日乗るし、家を出てすぐに急な坂があるんです。それでもヒールは捨てずにスニーカーとかローヒールの合皮(ヴィーガンですからというより雨が多くて )を買ったから増えてしまった。まあ服よりは消耗スピード早いから、あまり気にしてないけど。ビーサンは毎年、2足は履き潰しているので増えないしね。

 

本:もねー・・人付き合いが減ったので、ここぞとばかりに読書してしまった。それ事態は悪いことじゃないんだけど、本は場所取るよね。CDも。 コレは服よりも捨てるのが難しい。流行がないから。

別に今・不幸だからモノを整理して風水的に運を良くしようと思ってる訳じゃないんだけど、身軽にしておかないといけないなーって

 

決めた事

1:1年は服飾品は買わない。今の半分の量にする。それ以上は(今の半分)増やさない。

2:使ってないPC、ビデオデッキ(もあるんだよ)、レーザーディスク(キャー)を処分すべく、データをHDDに移す。最近は1TB とかフツーにポータブルでもあってビックリ。

3:CDではなくダウンロードにする。ダウンロード・アルバムになっていない音源は・・しょうがない(CDを買う

4:本は積んであるものは手放す。背表紙が読める量だけにする(本棚からはみ出さない

 

これなら無理なく出来るかも。しかも断捨離も入ってるしね

来月12月1日から決行します今月は:まずデータを保存する大容量HDDを買わなくちゃいけないし、すでに取り置きしてもらってる服があるんです

 

次に服を買うのは:早くて来年の12月1日。新たに買わなければ手持ちの服の消耗も早いだろうから、捨てる決心もつきやすくなるはず。「タンスの肥やし」も流行(時代、だな)遅れとなって手放すかもしれないし。それに半分の量になってなければ買えないルールなので、買いたければ捨てるしかない。女にとっての(服飾品)買い物は男にとってのSEXそのものだそうで、同じ脳波だそう。それで「買い物依存症」は圧倒的に女に多いらしい。「早くしてよ」と買い物を急かされるとムカついたり、買うのを妨害されたりすると怒り心頭 になるのもSEXだからなのか。ま・アタシの場合は携帯・タブレットも中毒でもないし、どちらかというと電源切りっぱなし状態なので、性格的に「依存」することはないかもしれない。本とかCDは仕事上、必要なので「買わない」というワケにもいかないけど。。

 

こう書くことで腹をくくりましたぞ。

PCは1月中に、レーザーディスクは4月までに、ビデオデッキは9月までに、データ移行をして処分。1年かけてやると思うと気が重いので雨天の季節に集中して片付けてしまおう。どうして今年やらなかったかねついでにLPも4月までに処分しよう。再び流行ってるけど、もういいや。高音質配信があるし。機材は極力減らす方向にしたいのでね。

 

「365日のシンプルライフ」のペトリは26歳だけど、ヤザワが26歳の時というのは、モノをそんなに持ってなかったんですよ。ペトリよりずっと少なかったはず。

 

そろそろコンパクトに人生後半以降を生きたいと思います。

 

 

Comments (2)

県知事選挙と畑など

2014年11月12日 | 世の中のこと

赤い花はジンジャー。ピンクの花はクルクマ(ウコン)。花に香りがないけど根は香辛料。

 

県知事選で盛り上がってます。毎朝、8時きっかりから夕方5時まではうるさいうるさい

「うるさい」理由は:「是非、みなさまのお力で県知事に押し上げて下さい」「平和で豊かな沖縄をつくっていきましょう」という聞くに値しない内容のため。

投票は:翁長氏しかないだろーとは思いつつ、あまりに中身のない応援演説ぶりを聞くと:「このヒトも当選したら現・県知事の仲井眞氏のように辺野古への新基地建設への妥協案を探るんじゃないだろうなー・・」と心配になります。お子さんが4人もいらっしゃる(沖縄では特に『子沢山』ではない)というのも気になる点。脅されるネタのようなものですからネー・・

と思う日々、畑で精を出してたら・・

今度の選挙は4回にわたる闘いです翁長が県知事になっただけでは与党の辺野古案を防ぐのは難しくなるので、翁長を県知事に押し上げたら、市長は城間みきこに、そして県議会へは~と~を入れて4議席確保して下さい何としても今回の選挙で辺野古に新基地を作らせないために

という女性の「聞かせる」演説が聞こえてきて、「ほう!そうであったか」と事態を理解できたのでした。

 

男の演説は怒鳴ってるだけ。現・県知事は県民を裏切った の一点張り。そんなこたー県民全員分かってることなので、もう楽勝だろー?なんでそんなに朝からうるさくすんのさ?と思ってたから。

 

いちお・現県知事の宣伝カーも走ってますよ(笑)。全国放送では取り上げてるでしょうけど、肩身が狭そうに地味~に走ってます。もちろん応援演説も聞いたことないです。本人も街頭に立ったら石でも投げられると思ってるんでしょね。去年の年末は東京で拉致されて拷問でも受けたんでしょか。目も虚ろで車椅子で「病院から退院」の様子がテレビで流れましたよね。立候補も乗り気じゃないだろうに、それも脅されてるのかな。「大丈夫選挙は不正操作するようにしてあるから」とか何とか言われて。いっそ落ちて引退したら気もラクでしょうに。

 

 

最近は昼間も27°とかで、ようやく畑仕事にも復帰しました。曇りだと25°くらい。晴れてるとまだ暑いけど、PM2.5も飛来するので天気とエアロゾル予報と見ながらやるしかない。

2週間ぶりに行ってみれば・・

オクラが豊作だった模様

もう固くて食べられない

ここまで育つと、もう完熟して種になるのを待って、来年撒くしかない。F1(モンサント製の自殺種子)じゃないから土地の情報がDNAに入った土地に適した2世、3世のオクラが育つのだよ。

ピーナッツが出来てた

さっさと収穫しないと発芽してます

ピーナッツが土中に出来るとは初めて知りました。パイナップルがキャベツのように出来るのを知った時以来のインパクト。ちなみにピーナッツはナッツ類ではなく、豆類です。英語では男性の「睾丸」という意味もあります。

去勢すんのもけっこー大変

 細々と家庭菜園で5本程度植えるのがいいかも。暑い夏を水もやらずに乗り切ったので、発芽してるのはまた畑に戻しておこう。来年また出来てることでしょう。

家でも色々始めましたよ~

小松菜

他、チンゲン菜、オレガノ、タイム、インゲン、ネギなどプランターで育ててます。しばらくは間引いたスプラウトを食べたりして、最終的にこの1つのプランターから2把できます。

畑では:大根、タマネギ、ニンニク、パクチなど。台風でホウズキが全滅してしまったので、助かった人のホウズキの枝を頂いて挿し木で1から育てなければなりません。もう葉野菜の場所がないんです。

もうあと2坪ほどあれば畑でも葉野菜と雑穀が出来るんですけどネー

水田 どこが

ヤザワの畑の隣ではアカシック・レコード・リーダー(とはごく最近に知った。1年以上知り合いなのに)中津川昴氏が何やら植えてますが、ここは干ばつ?した模様なので、いっそ水田ではなく雑穀とか麦にしてもらいたい。水田だと蚊が大発生して。1年中刺されるんだもん。提案してみますか。タカキビとかなら提供できるんでね。利子つけて返してもらお(笑)。資本家的発想。

ほぼジャングル状態

これは草刈りをしないとハブ処になる。ヤバい。左が中津川氏のレモンで右がヤザワ提供のコーヒー

「レモン」て札見える?

ブルーマウンテン

ほぼ枯れたんでしょうが、下から生えてきてます!よくぞ台風を乗り越えました

「収穫してみんなで飲もう!」と植えたんですが、3、4年はかかりそう。。

 

けっこー頑張ってる割に実入りの少ない家庭菜園。しかしそれもTPPが通ったら、いずれは「家庭菜園は違法」で出来なくなることでしょう。雨水を貯めるのも違法になるはず。アメリカではすでにそうなりつつあります。

モンサント社の利益を損ねるからだそうです。

 

大丈夫!自給自足なんて全然・ムリだから放っておいて

という問題だけではなく、有機栽培農家も廃業に追い込まれます。F1の種とラウンドアップ(モンサント製の除草剤)を使わないから。

 

沖縄でもホームセンターの園芸コーナーにラウンドアップが沢山並んでいます。

 

これはヴェトナム戦争時に、米軍が金武(辺野古付近)の山中で「枯れ葉剤」を散布して実験してたもの。沖縄で実験してヴェトナムで使ったわけだ。その残りを沖縄でまだ売っているという。

ラウンドアップを使った農作物なんて食べてたら『ベトちゃん ドクちゃん』みたいなことになりますよ

米軍は沖縄でも超音波実験とか始めるに違いない。ジュゴンもウミガメもクジラも全滅してしまいます。

 

ロシア自由民主党党首:エボラは米国の細菌兵器

ロシア自由民主党党首:エボラは米国の細菌兵器

エボラはHIVや鳥インフルエンザと同様、米国の細菌兵器である。ロシア自由民主党の党首ウラジーミル・ジリノフスキイ氏が「ルースカヤ・スルージバ・ノヴァスチェイ」の放送で述べた。

米国は5年周期でアジアやアフリカに細菌をばら撒く。注意深く見守らなければならない、と同氏。
またジリノフスキイ氏は、エボラ蔓延に備え、ロシアで検疫を実施し、大型イベントの件数を減らすよう訴えた。
「私だったらぜひ鉄のカーテンを引き、アフリカからは誰も入ってこないようにしたい。アフリカ系の学生たちが休暇に帰省するのも阻止したい」と同氏。
続きを読む:ロシアの声

 

ほら~ホラー 米軍なんて悪いことしかしてないじゃんー

しかも辺野古の基地は「200年保つ」大規模な基地で、オスプレイを100機配置するという無茶苦茶さ。

絶対また・戦場になるって       

 

県知事と4議席を確保しないと

 

Comment

BB & MADONNA

2014年11月02日 | 文化・芸術

B.B(ブリジッド・バルドー)完成!去年の9月に描いたバルドーに比べて、かなーりリアルになってます

 

モノクロの写真を元に、画像検索したり手持ちの写真集やらを見つつ着色。この写真より絵のほうがよりBBらしさが出てると思うんです。自我自賛

バックは:「ヒョウ柄っきゃないでしょー!」と書き込みました。描きながら:「アタシってヘンタイかも」という気にはなりましたね。フォトショップがあれば、BBを取り込んで「フリー壁紙」で落としたヒョウ柄を組み合わせるかもしれないんですが、やはり「手描き」と質感が違うのでフォトショップを持っていても手描きしたかもしれません。とても思い入れのある人物なので、ここまで細かく描く情熱が湧いたんでしょう(笑)

バルドーはヤザワが大学生の頃からのアイコン。メイクもヘアもファッションも真似ました。プロポーションの良さも女優というよりスーパーモデル。コンセルバトワールのバレエ科出身だけあって、身のこなしも美しい。よく比較されたMM(マリリン・モンロー)が亡くなった歳くらいで引退した後は、動物保護活動に従事しているという生き方も素晴らしい。惜しむべくは「名作」に出演していないこと。キャラが強すぎたんでしょうね。代表作と言える名作がなくて、ここまで有名なのは元祖セレブといえる。

 

勢いづいてもう1人のアイコン、マドンナも描いちゃいました

『VOGUE』の頃

レオナール・藤田っぽくしてみました。唇だけ色を感じさせたくて。

 

美しさの絶頂時。バルドーもマドンナも整形改造美人ではないんですよ。だから似た顔がなかなかいない。この写真は唇にコラーゲンを注入しているはずだけど、気に入らなくて止めた、と後年インタビューで語ってました。最近はボトックスやらピーリングやらリフティング等アンチ・エイジング系の過激な改造をしてますが、しなくてもいいのにーという出来映えですよね。

永遠に生きるわけじゃないんだから、もういいじゃん?と思うんだけど。ファンとしては往年のイメージを重ねて見ているので、別に歳を取ったということはさほど問題ではないんだけど。むしろ「マドンナも歳取ったなー」ということが親しみにも感じて。

 

本人にとっちゃ死活問題なんでしょうけど。

 

にがお絵

 

 

 

次は:ビビアン・リーの『スカーレット・オハラ』です

 

 

 

 

Comment