ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

ミラノ、愛に生きる

2012年04月28日 | グルメ

                 卵のポシェ・ドミンゴ風

 

先日いただいたコメントでヤザワも猛烈に食べたくなって作りました

お・い・し~

 

ヤザワ風アレンジは、下に敷く野菜ソテーをカポナータにしてしまうことでしょうか。

ソース・モルネとカポナータ

色とりどりの県産ピーマン。今が旬。あまったカポナータは冷蔵庫で冷やしても美味しいしね

双子なのかしら?と思う大きさの卵も

 

ソースと野菜さえ出来てれば、さほど手がかからないポシェ・ドミンゴ。晴れた日のランチにふさわしい一品。ワインを飲む気がしなくてトラピスト・ビールにしました。

パンはル・セイグル沖縄の幸せの1つ

連休前なので買いだめしておきました。大好物のハード系

ル・セイグル:那覇市安里1-8-23 Tel:098-864-5119 (火~金PM:12:00~売り切れまで)

 

沖縄に来てから映画をすごくよく観るようになりました。 桜坂劇場

『ミラノ、愛に生きる』予告編

 

ヤザワの友人、知人で元・医者妻が料理上手な年下の男に走ったケースが2件あります

服もジュエリーも毛皮も一通りは手にすると結局は「美味いモノ」に勝るものはないのでしょう。官能を呼び覚まされるというよりは、猛烈に『食欲』を刺激されました(笑)

 

主人公の富豪妻が大粒のブラック・パールのロング・ネックレスをして、エルメスのバーキンを持って、クリーニングを取りに行ったり買い物をしてる姿を見て:「ゲー・・首も肩もコリソー・・次の日は指圧じゃん」と思ったのでした。

 

革製学生カバンの延長のように重量のあるエルメスのバッグ。こんな重いモノを持ち歩いてまで「ワタクシはちゃんとした家のマダムなんですのよ」と世間にアピールするのもかったるいと思う世代になりました。

 

音楽がジョン・アダムスで、衣裳がジル・サンダーにジュエラーがダミアーニということで楽しみに観たんですが、音楽と衣裳はミス・チョイスという感じでした。

 

どうしてもアダムスの音楽とミラノの風景が馴染まず、風景がボストンに見えたり、リナシャンテ(ミラノのデパート)がサックス・フィフス・アヴェニュー(NYのデパート)に見えるんです。

 

激情ラヴ・シーンも全てアダムス(というのもスゴいな:笑)なんですが、やはりビバリーヒルズの富豪妻がコカインしながらの官能シーンの方が絶対合うって

 

おそらく音楽とリンクさせたつもりであろう:骨太なミニマル服・ジル・サンダーも、保守的な階層の専業主婦が着る服ではないので浮いてます。フツーにこの階層の奥様が着るようなバレンチノとかアルマーニとか着せたほうが良かったと思うんだけど

 

同じくジュエリーもコンテンポラリーなダミアーニより、古典的で繊細な細工が美しいブチェラッティや、フランスのジュエラーではあるけれど、ヴァン・クリーフ&アーペルのほうが、より広告戦略の「ヴィスコンティを彷彿とさせる映像美」にふさわしいと感じました。

 

深読みをすれば:保守的な富豪一家のマダムがジル・サンダーを選ぶということで、後のマダムの行動を示唆している。と強引に解釈をすることも不可能ではありませんが、コレはヤザワ世代マダムの娯楽映画なのでネ。考え杉。

 

お料理のシーンは垂涎モノでした。 ウマいモン食いてー・・と激烈に思う。

 

 

1つ。「ああ。そうだったよなー」と改めて感慨に耽ったことが。

 

それは下着。

 

ヨーロッパでは「寄せて上げるブラ」とか「谷間を作るブラ」というのは、あまり人気がありません。カップが入っていないブラも多く、乳首が浮き立ってしまうようなブラが多いんです。

では何のためにブラを着けるのか

というと:それは『脱いだ時セクシーに見せるため』身に着けるんですよ。夏は汗取りのこともあるだろうけど(笑)

乳首がうっすら服から浮いていても、特にそれがエロいとも下品とも思わないんですね。なんたって夏のビーチはトップレスがフツーなお国柄ですから。

 

この柔らかなブラでちょっと垂れ気味の胸を包んだ:やる気ムンムンのマダムというのがヨーロッパには沢山いて、若い男子にねっとりとした視線を送っています。

「あーゆー風にはトシを取りたくないもんだわ。肉食人種ってカンジ」と20代の頃は横目で見たものでしたが、今となっては:「据え膳食わぬは失礼」とか「旬のものは身体に良い」とか「鉄は熱いうちに打ってやれ」とか「果物は熟れきって腐る寸前が一番美味いんだ」とか。

 

まーそんなこともアリかな(笑)と思えるようになりました。

 

ヨーロッパではマダムに若い愛人がいるのは特に珍しいことではないので、離婚して「真実の愛」に突っ走る。ということは逆に珍しいんですけどね。

 

元・医者妻で料理上手な年下の男に走ったヤザワの友人たちも、ユニクロ着てるけど(笑)ものすごーくシアワセそうです。だいたい:昆虫から動物まで生物を問わず、メスは美食に弱いものなのです。

 

『人生とは美味いモンを食って美味い酒を飲んで、いい男(女)と愛し合うためにある』というラテン哲学を久しぶりに浴びせられました!

 

Comments (2)

日々雑感

2012年04月22日 | 文化・芸術

一昨日のこと:

 

飛行機が落下中地面が近づいてる ぎゃーっ いだーいっ(に決まってる) 死ぬーー 

 

という夢を見ました。

 

しかしその夢が2重で:「この世の最後に思うことが「ぎゃーっ いだーいっ 死んじゃうーっ』なんてヤだちきしょーっシアワセな人生だったぞーっ」と思い直して(もうヤケクソ)墜落に挑んだのでした。

 

今度の旅行前には遺書を書いておきます。

 

 

************************

昨日:

三重県は瓦礫受け入れ決定しましたか。21時間前に突然発表し、住民の隙をぬっての可決強行作戦だったそうですね。このままおとなしく住人は受け入れるんだろうか 伊勢神宮への参拝も激減するでしょう。聖地といってもいいのに。。。

 

日本人の26%しか原発事故後の食事に気を遣っていないというリサーチ結果があるそうで、海外は驚きの眼を持って日本人を観察しているようです。 時事通信(英版)

 

これは去年の3.11以降、よく言われる『正常性バイアス』というものがスイッチ・オンしてしまったのでしょう。もしくは『ゆとり教育』(愚民化政策)の成果でしょうか。「KY(空気読め)」どこか「GY(現実読め)」ないと死ぬぞ

ヤザワの署名活動もまだまだ頑張っています

が:

40代以前の若者は『脱原発』もいいけれど、『脱日本』を真剣に検討したほうがいいと思う。35前なら語学も異文化もまだ十分に受け入れられます。脱原発運動は家のローンを抱えて動くに動けない40~60代に任せて、身軽なうちに日本を脱出したほうがいい。親はいずれは先に死ぬもの。順番が逆になるよりは新天地を開拓してから呼び寄せる心づもりをして。

 

食品の安全基準といい、瓦礫の広域処理といい、今の日本政府は狂っているとしか思えない。

狂人を相手に説得したり闘ってる間に若い順から死んでしまいます。

 

***************************

ここ2週間ほど読書の嵐。風邪が治って爆読しましたよ(笑)。

 

異常気象売ります by シドニー・シェルダン

久しぶりに読みました。シェルダン。この故・超売れっ子作家の「こうすりゃ売れるんだよ」と言わんばかりのツボの押さえ方は相変わらず鼻につくんですが(笑:自分がボンビー・アーティストのせいです。ひがみデス)、このようなテーマのものは沢山の人に読まれてこそ価値があるので、よくぞ書いてくれたと作者の下巻のあとがきを読んで敬服しました。

 

ホテルのメイドが履いていた靴がマノロ・ブラニクだったので殺し屋だと分かったり。さして賢くもない女が、『女特有の勘』でドタバタと脱線しつつ真相に近づいていく。というハリウッド・アドヴェンチャーの小説版。ユダヤ人の男尊女卑精神がいかんなく発揮されていて、こんなモンを読む女はバカそのものかドMだろ。とブツブツ思いながら1晩で一気に読んじゃいました。

 

作者あとがきより:シドニー・シェルダン『異常気象売ります』


古い格言 ”天気だけは天に任せるしかない” はもはや無効である。今日ではふたつの超大国が天気をコントロールする能力を持っている。米国とロシアである。その他の国々もこの分野の研究に追いつこうと必死になっている。

(略)この作品のなかで描かれている異常気象はすべて世界のどこかで実際に起きたものである。

あらゆる破壊兵器のなかで気象ほど強力なものはない。(略)

わたしは世界のリーダーに明言してもらいたい。「天気だけは天に任せることにしよう」と。全人類の安眠のために。

 

*************

 

 2006年に発表された本なので、シェルダンはその何年も前からHAARPのことを調べていたんですね。

 

売れっ子を売れっ子たらしめているのが、この洞察力とアンテナの鋭さです。1つの事象は単体で成り立っているわけではなく、複合的な要素で成立していること、その要素が分析できること、というのがシェルダンの天才性なのだと改めて思います。他の売れないB級ミステリーにしても文章がまずいわけではなく、この「目のつけどころ」が違うんです。むしろ「よくまあこのつまらないカードでこれだけ引っ張れる」と唸るほどの文章力なのがB級で、その「上手さ」ゆえ、余計にオタク感が漂うのです。世の中の事象に全く疎い感じプンプンでね。

 

あーなんだか自虐的解釈。これだからシェルダンてキライなんだよね(笑)

 

これからもA級目指して精進して参りますよ。シェルダンみたく:いかにも世間ズレした感じでなくて、エレガントでスノッブながら皆様に広く愛されるピアノを。(笑:書いてる時点ですでに自爆。スノッブと万人受けは両立するのでしょうか?)

 

 

Comment

クッキング週間

2012年04月18日 | グルメ

手作りイチゴ・ジャム。ものすごく美味しいです  見よ!この鮮やかなルビー・レッド

まるでラズベリーが入っているみたい

 

ペクチンを入れてないので、ジャムというよりはコンポートという感じかな?ちなみに放射能を浴びた時はペクチンは摂取しない方がいいそうです。ほとんどのジャムにはペクチンが添加されているので、手作りが安心。

 

5分以上流水にさらしてその後振り洗いをしたイチゴで作ります。

 

材料:いちご(島原雲仙)きびさとう(イチゴの半分の量)レモン1/4  ハブ酒(13種類のハーブで香りがついている35°)

お酒は本当はブランデーがよろしいのですが、このハブ酒はまるでブランデーのようにいい香りだし度数も十分。

お酒を入れることで色が引き立ちます。


作り方:ステンレスやホーローなど「酸」に強いボール、鍋でいちご全体に砂糖をまぶしてレモン汁をかけて一晩置く。強火で煮て沸騰したら弱火で煮る。いちごが膨らんだらブランデー(ハブ酒)を適量(小さじ1とか2)加えていちごが柔らかくなるまで煮る(2時間弱)。時々お酒を加えると「高級品」の風格が出ます。最後にフツーはペクチンを入れて固めるんですが、入れません。煮る時に炭(竹炭とか)と一緒に煮ると、炭が有害物質を吸収してくれて味もぐっと美味しくなります

 

煮沸消毒したビンにジャム(コンポート)を入れて出来上がり

 

********************************************************

 

ようやく3週間ぶりに風邪から完全復活しました。4キロ痩せて、会う人ごとに「痩せたねー」と驚かれてます。

 

熱が出て最初の2日は水だけ、3日目からお粥で1週間ほど過ごし、湯豆腐を作ったり納豆を食べたりと完全菜食で10日ほど過ごした後、久しぶりにらーめんを外で食べたら、どうも叉焼がアメ豚だったようでホルモン剤に反応して具合が悪くなってまた寝込んだり。その2日後にジミーのアップルパイを買って食べたらまた具合が悪くなって寝込んだり。マーガリンと遺伝子組み換え小麦のせいかな

 

普段自分で買って作るものは、たいてい県産食材でEM栽培のものか有機のものなので、10日も外食ナシで菜食だったから相当デトックスされて身体が敏感になったようです。もう全食手作りしかない状態。

 

お酒も3週間飲めなかったというのに、肝臓も腎臓も腫れてて痛いし。 これも風邪のウィルスやら身体に溜まっていた毒素を排出して働きすぎたせいでしょね

 

こんな時はシジミ汁でも飲めば復活するところなんだけど、産地偽装も多くて貝類は心配なので、下ごしらえをしっかりして摂取する毒素を減らして肝臓 と腎臓 を助けることに。

 

 

買いました 家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法

 

 

お料理は好きだけど、これまで有機栽培のものはさっと洗って皮ごと食べたり、「汚れを落とす」程度にしか洗っていなかったんです。めんどくさくて。下ごしらえがめんどくさいから有機農法のものを買ってたところもある(笑)

 

でも沖縄を直撃する黄砂に放射能やら有害物質が沢山含まれているのと土壌のダイオキシンのこともあり、有機栽培のものでもちゃんと下ごしらえをすることにしました。

 

するとあら不思議

 

寝付きが良く眠りが深くなりました 食べた後も「食べ疲れ」みたいに、もたれたり、いつまでも満腹だったりしません。

 

もともと食材はかなり気を遣っていて、油もグレープシードかバージン・オリーブ、塩はゲランド、マーガリンやマヨネーズは持っていない、というようにヘルシー路線ではあったのですが、下ごしらえで更にヘルシーになりました。

 

この他、炊飯に竹炭を入れたり、煮込むものにはなんでも炭を入れると取りきれなかった毒素系(放射能も)が取れるようです。

炭を入れることで味もぐっと美味しくなるしね 何回ほど使えるのかまだ調べてないんですけど

 

丁寧に下ごしらえした夕食。エビの背わたも取りましたよ。サヤインゲンのガーリック炒め、ジャガイモ、ニンジン、ズッキーニのハーブ焼き、ブラック・タイガーの焼きもの。

 

野菜は:あまり厚くなく薄くない程度に切って、塩、コショウ、タイム、ローズマリーを振りかけてオリーブ・オイルをかけて200から230°のオーブンで火が通るまで焼く。(ズッキーニは10分、ジャガイモ15分、ニンジン20分ほど)焼けた順に引き上げる。

 

身体がカルシウムを必要としている時は殻が香ばしく美味しく感じて全部食べてしまうんですが、今日はどうでしょうか?

オリープ油にゲランドの塩とオレガノを加えたオイルに浸けて食べます。いただきます

 

カルシウムは十分だったようです

 なんだかシャコ飼ってるみたいね   前世シャコだったことがあるような気がします。

 

カルシウム不足の時は:殻の匂いがなんとも香ばしく美味しそうに思えてバリバリと食べるんですが、足りていると:さして美味しそうに感じないし、試しに殻ごと食べてみても殻が口の中でチクチクしたり、飲み込みにくくて口の中に残ったり、美味しく感じないんです。

 

恥ずかしながらエビもこれまで背わたも取らず食べてました。「エビはお腹が膨れるなー」と思っていたんですが、これは背わたに含まれる有害物質で疲れてたんですね。

ずいぶん怠慢こいて身体に負担をかけてました

 

 下ごしらえでこんなに身体がラクになるのね

 

今さらながら「おばあちゃんの知恵」が身に付きましたよ(タイムリーというべきか:笑)

 

 

 

Comments (3)

立ち上がれ!

2012年04月08日 | 文化・芸術

2月21日のKazunori Iguchi's blog より:

「君が代の本当の意味」とは?:「シオンの民よ、立ち上がれ!」だった!



日本語     ヘブライ語           ヘブライ語の意味

君が代は    クムガヨワ           立ち上がる
千代に     テヨニ             シオンの民
八千代に    ヤ・チヨニ            神・選民
細石の     サッ・サリード       喜べ・人類を救う、残りの民として
巌となりて   イワ・オト・ナリァタ      神・予言・成就する
苔の生すまで  コ(ル)カノ・ムーシュマッテ 全ての場所・語られる・鳴り響く  

したがって歌らしくすれば

   立ち上がれ、神を讃えよ!
   神の選民 シオンの民!
   選民として 喜べ!
   人類に救いが訪れ!  
   神の予言が成就する!
   全地あまねく 宣べ伝えよ! 

                  2012.2.21 Kazunori iguchi's blog  より

*************************

 

2月に読んで以来、もうそうだと思い込んでましたよ。かといって、イスラエルに住んでみたいとか、イスラエルに旅行に行ってみたいとも思わなかったので、1つの「知識」としてアタマに入ってるだけです。

 

紛争地というイメージがあるし、暑そう。

 

でも:もしヤザワもユダヤ人の子孫なら:ピアニストになったのは運命ではなく宿命です。

 

「ピアニストには3種類の人間しかいない。1:ユダヤ人 2:ホモセクシュアル 3:ヘタクソ」と言ったのはホロヴィッツだったっけ

「1でも2でもないアタシは3かよー 」とその言葉を見たときはムっとしたものでしたが、コレで目出たく1に昇格。

 

雑誌でも取り上げられるようになり、「陰謀」「秘密結社」「何者なのか?」「人工地震」「気象兵器」「クローン人間」「宇宙人」etc.ブームの到来を感じます。よやうやく世の中がヤザワの興味アリアリなことを発表してくれるようになったのね

 

テレビでも放送されたらしい

 

日本人とは何者なのか??

 

 

うぉー 『テンプル騎士団』とかの話になってる

 

第2弾!つづき:日本人とは何者なのか??2

 

 

 

Comments (2)

黄砂襲来

2012年04月07日 | 沖縄

2週間以上風邪。ちょっと良くなったと思って外出すると発熱を繰り返しています。

 

眼も痒いしマイボーム腺も絞ってもらわなきゃで病院に行って、石川先生に:「風邪が全然治らなくて 」と言ってマスクをしたまま治療してもらったのですが、先生に:

 

「今時分、晴れた日に黄砂が来るんですよ。晴れた日に具合が悪かったりしませんか?」と言われたのでした。

 

あー大変だ。油断してた。花粉がないと思って:窓は開けるわ、布団は干すわ、洗濯物も干すわで、家中黄砂だらけだったんだ

 

「中国の砂漠(核実験場)から来る途中で工場の有害物質を更に含んでここまで飛んでくるんですよ 」と聞いて、家に帰って布団カバーやらシーツやら全て洗濯。んもー布団も捨てたいとこだが、掃除機を布団にかけて、空気清浄機をまわして、EM菌をカーテンやら壁やらに吹きかけたら、ちょっとラクになりました。

 

乳酸菌やらEM菌のような微生物は放射能も食べるようです。発酵バターやら味噌、納豆、ワインや日本酒などから放射能が検出されないというのもうなずけます。

 

やっぱりゴーグルとマスクと空気清浄機は沖縄でも必要なようで。 注文して良かった。。。

 

じゃなく

 

ただでさえ黄砂にも放射能やら有害物質が入っているのに、これ以上被災地の復興を邪魔して地元を汚染してまで瓦礫を受け入れるというのは気違い沙汰です。

 

京都府はナニを考えているんだ 遷都になった時、汚染された御所に皇室を迎え入れる気か そんなことをしなくても、大飯原発やらもんじゅが事故を起こせば、十分すぎるほど浴びれるゾ?

 

東京を離れて良かった と思うのは:「石原都知事が高校の卒業式に出席して『中国のことはシナと呼びなさい』と演説した」というニュースを聞いた時などでしょうか。都民として恥ずかしい。という思いにならずにすみます。瓦礫の焼却で東京の汚泥が原子炉施設並みになっている、というニュースには胸が痛みます が、そんなことに税金を支払わずに済んでいることが故郷への愛だと思っています。現都知事は原発推進派なので、都民が福島からの汚染以上に瓦礫で被曝をするのは都民の選択です。ホントにあんな都知事を圧勝で当選させた住民の民度ってどういうものなんでしょね

 

ヤザワの友人は1人も石原には投票していないので、ダレが入れたのか顔を見てみたいくらいでした。知り合いに入れたヒトがいないので顔も見れなんだが。。

 

何日か前にツイッターで:「野田(首相)が韓国に慰安婦像を3体寄贈する意向」というのが流れていて眼を見張りましたが、 デマですか 国交を断絶するつもりなのか?

 

なんか日本てヘン。まーお隣の韓国もTPPに参加してみたり、かなーりヘンになってるけど。

 

「出来るだけのことはするけど、受け入れ決まったら、焼却の前日から10日は犬猫連れて沖縄を離れるから」と言いつつ署名活動に励んでいるヤザワ。みんな顔色が変わって署名します。脅さないとダメなのか。

 

まー脅しじゃなく、そんなこと(瓦礫受け入れ)になったらホントに逃げますけどね

 

避難旅費よりは全然安い!ということで、行く先々で用紙が足りなくなるとコピーしては配ってます。

 

久米島が受け入れ前向きに検討ちう・・って。。。村民はインターネット弱者揃いに無知蒙昧揃い

受け入れたら町長の自宅金庫に1万円札が1億枚ほど入るのかしら と思われても仕方ない今日このごろ。あーゆーちっこい所のボスがカネに目がないというのも民度の反映と思われても仕方ない。燃やしたら埼玉県の日高市長のように死ぬゾ~。どうせたいした設備も無い焼却所のはず。交付金をたんまりもらって横浜市のような設備を導入したら、将来の核最終処理場の有力候補地にされるだけ。

 

もうひと頑張り!30日〆切なんで悠長に構えてないで、署名集まり次第、送りましょう。

 

瓦礫受け入れ反対署名用紙はコチラ  てぃんふぁ沖縄

 

 

Comment

瓦礫受け入れ断固:反対!

2012年04月02日 | 世の中のこと

だいぶあちこちで火がついてきたようです。

受け入れたら大変です!

「放射性ガスが飛散する恐れがあります」ではなく:「放射性ガスが飛散します」確実に。

ヤザワもせっせと用紙を持ち歩いてはいますが、平和ボケというか(基地問題があるのに。。)南国ボケというか、あくまで他人事~なヒトのが多く、コレはダメかもしれない(瓦礫到着)という気にもなり、

 

注文しました

3M 8233 N100 防塵マスク 放射能対応

浮遊粉塵用セーフティ・ゴーグル

眼の粘膜もヤバいからね。

マスクはUSAアマゾンで買いました。1枚から買えて割安。

 

空気清浄機とガイガーカウンター(当然ロシア製)も物色ちう。全部揃っても焼却日が決まったら、その日から10日は犬猫を連れて沖縄を離れます。糞。なんてこった。

 

すごく気に入って永住してもイイと思ってた沖縄だけど:万が一、瓦礫を焼却したら:線量を計って土壌検査の結果で今後の身の振り方は考えます。そんなことをする県に永住はできない。

 

読谷村の洒落た新築の戸建や、那覇の新都心の瀟洒なマンションを購入して「村」を形成して住んでるという東電社員家族もまたあたふたと避難することでしょう。すごくステキなお家やマンションなんですよ。その場所の線量が上がったら、また売ってどこかへ逃げるでしょうから、もともとの県民は叩き買ってやるといいでしょう。競売レベルで。

 

まーまだ頑張るけどね

Comment