Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

5月のプチ畑

2008-05-20 | ●4saisons 育つの部屋

                   Ce sont des tiges d'ail ↑qui sont vraiment bonnes!

             プチ畑だより」 5月後半。

      Le journal de mon petit champ en mai

    ( ○はすでに植えた・もしくは成長しているもの。

     ●は、新たに蒔いたもの。)

          Je suis en train de cultiver des légumes dans mon petit champ....

 

       ● 丹波の黒豆 soja noir

       →1度目に蒔いたものが消えてしまったかんじなので再び蒔く。

        今度は一晩水につけたものと、そのままのもの2種類を蒔いてみたら、

        水につけたものがまず芽が出てきた。

                  黒豆の枝豆を食べるゾ☆

   ○ じゃがいも pomme de terre

                → インカのめざめ ・男爵・スタールビー:花が咲き始めました

      ○ ブライトライト Poirée Bright -Lights

        →4.5cmの大きさに成長。

   ○  赤ネギ poireau japonais rouge

        →たまに存在を忘れるが、大きくなっている。

   ○ つる菜 Tétragone

        →間引きしたものを炒め物などに使っている。

   ○ フェンネル Fenouil

        →大きめになったものを試しに1本抜いてみたら、

         長さ20cmほどのゴボウのような根っこを見てびっくり。

         *千切りにして、ソーセージと、カッペリーニのコンソメスープを作る。

   ○ 絹さや pois demi-ramant

        →4月末からどんどん収穫中。

   ○ にんにくの芽 Ail  (tige d'ail)

                 →トウがたってきました。

         葉っぱではなさそうなものが中心からでてきたら、それが

         ニンニクの芽です。

          緑の矢印から右側が花の部分。

         左側がいわゆるニンニクの芽と呼ばれる部分。

         収穫してみたらみんな曲がっているので(一番上の画像

         どういうこっちゃと思ったら、葉っぱに隠れている辺りから切れば

         まっすぐなものが収穫できることがわかりました。

          水色の矢印から矢印の間がにんにくの芽

         の部分。葉っぱを取ればまっすぐなにんにくの芽が現れます。

         これを収穫しないと、土中のニンニクは大きくならないらしいです。

   ○ 五寸人参  Carotte

        →人参の葉もおいしそうなので、それを食べたいと思っています。

   ○ ルッコラ  Roquette

   ● クレソン・ベビーリーフ cresson, salade épinard

                  →寒冷紗の中で育ててます。ちっちゃい芽がでてきました。

   ○ シブレット Ciboulette

                   →春の収穫終了。

   ○ アスパラ Asperges

        →夏の収穫に備える為、成長させっぱなしにしています。

   ○ ミント Menthe

       ○ 玉ねぎ Oignon

        →葉の半分以上が折れてきたら、収穫してもいいようです。

         まだ1本くらいしか折れてません。

       ○ サラダ菜レタス Laitue à coupe Belize

        →3つほど地味に育ってます。

   ● シソ  "Shiso"Perilla,herbe japonais

        →去年育ててたものの種があちこちに飛びまくったようで、

          いっぱい出てきてます。

       ● にがうり momordique

        →種の蒔き方がポイント。去年食べたゴーヤの中から種を

          取っておいただけのものなので、はたして育つか・・・?

   ● かぼちゃ potiron

                 →これも去年食べたものから種を取り出しておいたもの。

   ● 江戸川インゲン(つるなし) haricot nain mangetout sans fil

                 →時間差で蒔いたほうがいいと思い、只今3回目の種まき。

         しかし、2度目蒔いた種が芽が出てきたのはいいのですが、

         だんごむしに新芽を食べられた! 

         1回目のものは、無事に大きくなってきています。

 

                      前回のプチ畑だよりへ

 



最新の画像もっと見る

post a comment