高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

セロリのキンピラ ~丸井シュフシェレシピ

2022-04-05 09:00:00 | 作ってみたら・・・おいしそう
丸井シュフ(主夫=シェフ)の高知の素材簡単料理法。
ブォノアペティート・ボナペティ(たんと召し上がれ!)♪


★ セロリのキンピラ ★


出盛りのセロリを使った和風の一品です。


セロリ(茎と葉)は小口切りにし、
厚手の鍋を使用し、
ごく少量の良質の油(菜種サラダ油、太白ゴマ油など)で炒める。

そのときのコツは、
まず油なしでセロリを軽く加熱し、
火がやや回るあたりで油を加える。

火を中火にしてさっと炒めたら
水や酒を加え、
水分が飛んだあたりで
醤油(または醤油麹)を入れる。

茎を柔らかくしたければ
弱火で蓋をして蒸し煮にする。

水気が無くなりそうなところで、
かちり(チリメンジャコ)とタカノツメ(または一味)を入れ、
全体がなじんだらできあがり!

※ この記事は、NPO法人土といのち『事務所よりお知らせ』3月2回目より転載しました。
残念ながら今季のセロリは終了しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ春だ、宗安寺きのこセン... | トップ | 土佐のあまみ屋だより ~3月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみたら・・・おいしそう」カテゴリの最新記事