高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

今週の野菜から ~8月〔2〕回目

2023-08-12 09:00:00 | 里山・田んぼ・畑
★ 今週の野菜から ★

台風6号にともなう雨雲。
高知県中央部は大雨でした。
暴風雨でなかったのが幸いか。。。

ナス、甘長唐辛子
ピーマン、キュウリ
ツルムラサキ、ルッコラ
ニガウリ、ミニカボチャ
野菜じゃないけどマクワウリ


《ミニカボチャ》
今回は正雄さんのミニカボチャ
ミニでもいっちょ前にかぼちゃの形
ホクホクタイプです。


《甘長唐辛子とピーマン》
炒めたり焼いたり
最近食べ飽きた感のある野菜。
なかなか料理のレパートリーが増えません。
どうやって食べてますか。


《ニガウリ》
じっと見ていると
なぜこんなにプツプツしてるのかと
不思議に思います。
苦み成分は非常に体にいいそうです。


今週の野菜で一品
ナスのたたき ♪
フライパンでじっくり焼くと
トロっとしたナスになります。
ポン酢をかければ
ペロッとたくさん食べられます。


高知のいいもん
お野菜いっぱい食べましょう

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澤田米穀店の 有機玄米使用ポ... | トップ | むそう商事の オーガニックフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・田んぼ・畑」カテゴリの最新記事