高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

金子製麺だより 2月27日記

2024-04-08 09:00:00 | 生産者からのメッセージ
神奈川県 金子製麺 金子貴司です。

《神名の里 かねこ製麺》

神奈川県西部に位置する中井町は
豊かな湧き水が出る美しい土地でした。
そこに多くの小麦畑が広がり
その小麦を製粉する製粉所として
創業したのが金子製麺でございます。


創業以来製粉から製麺と
代々受け継がれてきた独特の製法で作られ、
本物の味にこだわる職人気質が手作業で作る
麺・皮類は良質の国産原料を自家製粉し、
乾麺は麺打ち後も自然乾燥。
生麺は一切の添加物を使用せず、
穀物の持つ素材の味を引き出す
多加水熟成法により作られた
風味・コクのある昔ながらの味わいのある本格麺です。
その歴史とこだわりを今に伝えたのが
金子製麺「季穂(きすい)」でございます。
豊かな香りをお楽しみ下さい。


小麦にやさしくこれが金子製麺のこだわり
その日の小麦の状態、気温、湿度によって
少しずつ塩水を加えるという
手作業から始まる麺・皮作りは
経験と勘だけが頼りです。
その日の小麦と向き合うこと
これが香りよい麺を作りつづける
唯一の方法と信じております。


小麦を感じ、自然を感じる事によって
大切に育てられた小麦は
豊かに形を変えていきます。
それを忘れない。それを伝える・・・・・
いつまでも私達の食文化の中に
残りつづけることそれが職人の夢です。
変わらない事が良いものがあると信じております。


※ この記事は、NPO法人土といのち『土といのち通信』2024年4月号より転載しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の中の細菌(菌やカビ)は?... | トップ | 吉井浩一さんの 金色の手作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生産者からのメッセージ」カテゴリの最新記事