高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

今週の野菜とわが家の菜園 ~3月〔2〕回目

2024-03-16 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 今週の野菜とわが家の菜園 ★

今日はすっかり春 ♪
昼間はTシャツ1枚で過ごせる暖かさ

大根、春菊
菜の花ミックス
野菜じゃないけどポンカン


《春菊》
袋にたっぷり入った春菊も
茎がス~っとのびて
真ん中あたりからつぼみがチラホラ。
トウ立ちが始まってるてるようです。
茎は硬めなので外した方がいいかも。


《ポンカン》
屋号を印字した紙袋入りは
山口さんちのポンカン。
たぶん今季最終です。


わが家の菜園をひとめぐり ♪
畑はお花畑と化して
チョウも嬉しそうに飛び回ってます。

ほうれん草の花


ロケット(ルッコラ)の花


そら豆の花


今週の野菜で一品
菜の花と春菊の辛子味噌和え
春らしい苦みが嬉しい


高知のいいもん
お野菜いっぱい食べましょう

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯尾醸造の 富士ピクル酢 | トップ | 食べる日々(7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事