高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

初めて菊芋を育てました ~家庭菜園

2021-11-07 09:00:00 | 里山・田んぼ・畑
★菊芋を育てました ★

去年いただいた南国にしがわ農園の菊芋
芽と根が出てきたので
4月に畑に植えました。
菊芋栽培初挑戦!


何の予備知識もなく育てていると
と言ってもほぼ放任栽培ですが
のびるのびる
茎が2~3mにものびました。
支柱を立てて支えても
雨続きでこけ
大風でこけ大変。


花が咲き


花も茎も枯れた頃収穫です。
芋なので土を掘ります。
けっこう遠くまで根をのばして
芋がふとってました。


菊芋は保存がきかないそうなので
食べる度に必要な分だけ
収穫するとよいそうです。

千切りにしてきんぴら


お味噌汁


ちょっと土臭いような
苦手な香りでしたが
天ぷらにしたら美味い!
ホクホク、ねっとりとした食感に。
写真ないですがパクパク食べました。

11月は、かざぐるまさんの
生の菊芋を注文できます。
是非是非~♪

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の野菜から ~11月〔1〕回目 | トップ | 泉利昆布海産だより 10月1日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・田んぼ・畑」カテゴリの最新記事