高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

茹でふき と 生ぶき ~5月のみ

2018-05-17 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 茹でふき と 生ぶき ★

手仕事はゆとりのある時は楽しいものですが、
忙しい時はちょっとでも手間を省きたいもの。
かざぐるま 山本さんの“茹でふき”は、そんな忙しい方が喜ぶ1品です。


丁寧にこしらえてくださってた柔らかいた“茹でふき”が我が家にも届きました。
皮もはいであるので、お好みの長さに切ってすぐ使えます。

一方、夢産地とさやま開発公社からお届けするのは“生ぶき”


とある量販店の「土佐山のコーナー」に皮の剥ぎ方のポップが置いてありました。
手仕事の好きな方のご参考までに


ふきは、蕗の薹とちがって、結構長い期間食べることができます。
が、だんだんと硬くなるようで、4-5月までのが柔らかくていいですね。
煮物、佃煮、炊き込みご飯、炒め物といろいろ作ってみてください。

( 管理人 )

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルと桑 5月15日記 | トップ | ノースカラーズの 北海道鮭とば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-17 10:11:16
皮むきじゃなく、皮はぎと言うんだ~。なんか迫力あるような…
Unknown (管理人)
2018-05-17 21:08:24
言葉っておもしろい。
草とりじゃなく、草ひきと言うんだ~、って高知に来て思ったのが懐かしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事