高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

最近のうちの家庭菜園 4月

2023-04-16 09:00:00 | 里山・田んぼ・畑
★ 最近のうちの家庭菜園 ★

さくらも散って
時には初夏のような陽気にも。
虫たちも活動始まってます。


プロの農家さんと違って
素人の今の家庭菜園では
収穫できる野菜はわずか。

今は盛りなのが えんどう類
花が可愛らしく目も楽しませてくれます。


収穫を迎えた玉ねぎの中には
チラホラとトウ立ちするものも。
このまま置いても太らないので
早々に抜いて食べます。


今の時期に勝手に生える
と言えばミョウガタケ。
ミョウガの若芽ですね。
香りがよくて
刻んでご飯のお供にします。
何の手入れもしないのに
ありがたいことです。


堀り残した田芋からは
勝手に芽が出てきました。


ブルーベリーの花も満開で
夏が楽しみです。


畑の隅のあちこちに
野いちごの花も咲いてます。
なんだか今年は多いような。。。


端境期はこんな感じ

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の野菜から ~4月〔2〕回目 | トップ | 宗安寺きのこセンターだより... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・田んぼ・畑」カテゴリの最新記事