高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

旨味屋

2012-03-18 20:57:57 | 生産者をたずねて
共同購入員の3人で、だし専門店『旨味屋』に行ってきました

土といのちで取り扱っている“ だし昆布 ”などの生産者、
泉利昆布海産が経営しています。

場所は、高知の台所、大橋通り。

入口には、本日の白だし
◆羅臼昆布
◆かつお節

純粋にだしのみを味わう、試飲コーナーです。
みんなでぐびっといきました。
まさに旨味が、しっかりたっぷり

羅臼昆布は、土といのちでも人気の一品。
「よくだしが出る」と会員さんから好評です

店内で、お昼ごはんをいただきました。

本日の白だしを使ったみそ汁は、季節の野菜入り。
おにぎりは、昆布を入れて炊いたご飯です。

おでんのだしも、また美味しい・・・

しみ込み大根です。

日本人であることのよろこびが、
ほっこりと浮かんできた、お昼のひとときでした

その他のメニューは、こちら。

この日は、伺う時間が遅かったため、
ご飯が足りないとのことで、だし茶漬けを食べ逃しました

また次回のお楽しみとなりました。
確実に食べたい方は、お早めに

お店には、和服姿の社長の奥様がいらっしゃいました。
だしについて、色々とお聞きすることができるのも安心です。

土といのちにある品、ない品、
おいしそうな魅力的なものが並んでいました。

どうぞ、訪れてみてください

場所⇒高知市帯屋町2-4-2
泉利昆布海産HP 旨味屋のページ
http://www.izuri.net/umamiya.htm


(事務局員や)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーサ採り。 | トップ | キャンプ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生産者をたずねて」カテゴリの最新記事