高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

総会と宇根豊氏講演会

2011-03-24 18:36:40 | イベント報告
3月21日(月)、自由民権記念館において、2010年度定期総会と宇根豊氏講演会をおこないました。

定期総会では、2010年度の事業報告と決算報告、2011年度の事業計画と予算案などが、審議のうえ承認されました。


総会のあとは、宇根豊氏の講演会です。
宇根氏は「農業は私たちにとって自然そのものであり、農業の価値は、たんなる経済的な価値を超えている。自然そのものがもつかけがえのなさこそが、そのまま農業の価値なのだ。経済的な価値の追求だけでは、農業も自然も破壊されてしまう」と訴えました。


宇根氏の話しは少しずつ熱をおびてきて、いつしか宇根氏の情熱が会場をやさしく包み込みました。そう言えば、私たちの組織の名前も「土といのち」。食べ物ももともとは自然の一部。食べ物を大切にすることは自然を大切にすることだし、自然を大切にすることは食べ物を大切にすることです。そのことを、あらためて考えさせられました。

参加者は全部で58名でした。


お疲れ様でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害お見舞い申しあげます。 | トップ | ストレスでつぶれず明るく元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント報告」カテゴリの最新記事