高知発 NPO法人 土といのち

1977年7月に高知県でうまれた「高知土と生命(いのち)を守る会」を母体にした、45年の歴史をもつ共同購入の会です。

今週の野菜から ~2月〔4〕回目

2024-03-02 09:00:00 | 高知のいいもん
★ 今週の野菜から ★

人参ジュース用
白ネギ(葉付丸ごと)、ネギ
玉ネギ、ニンニク(バラ)
野菜じゃないけど、王林(りんご)


《玉ネギ》
北海道産玉ネギです。
今出回ってるのはほとんどそうかな。
高知ではもうすぐ
極早生の“新玉ネギ”の収穫始まり。


《ニンニク(バラ)》
この時期に芽が出てない
ありがたいニンニク。
畑のニンニクは玉が太り始めました。


《ネギ》
根っこが少し出てますね。
下の10cmくらいを
畑やプランターに植えたら
また成長するのではないかしら。
やってみるよー


《王林(りんご)》
プ~ンといい香りがしてます。
最近は柑橘類ばかり食べてたので
楽しみなりんご


今週の野菜で一品
食後の王林 ♪
やわらかい食感は梨みたい
気温高いので残りは冷蔵庫へ


高知のいいもん
お野菜いっぱい食べましょう

( 管理人 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年度の第4回理事会でした | トップ | カキの地中海風 ~渡邊水産の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のいいもん」カテゴリの最新記事