あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

鳥の群れ

2024-02-15 22:22:00 | 生き物
 梅を見に行ったついでに漁港まで足を伸ばしました。



 ここには、船の近くに冬鳥が群れて(というほどではないけど)います。


 相変わらずの豆粒みたいな画像ですが、この冬見つけた鳥を紹介します。


 去年、ほとんどがマガモに見えたのですが、今年は何やら背中の白い鳥がいました。真ん中左の方。これが何なんだろう。ヒドリガモ?
 いや、もっと頭が黒いように見えたのですけど。キンクロハジロなんかだったら嬉しいなあ。
 いやいや、マガモが白く見えただけかも。

 あいにく双眼鏡も持っていませんでしたので、確認はできませんでした。

 ホシハジロか、ヒドリガモがやってくる川があります。去年偶然に見つけて、わたしの観察スポットになりました。街中を流れる川です。この辺りの人は当たり前になつているのか、散歩する人も珍しそうに見てはいませんでした。


 そして、額の白いオオバンが混じっています。


 別の日に



 空を舞うハト。
 刈り取った田んぼで何かを啄ばんでいました。
 


 車に驚いて飛び立ったところ。ドバトの群れです。が中に2、3ば、茶色っぽい羽のがいて、あれが何だろうかなと、思ったのです。


 それから散歩道で会うスズメたち。わたしたちが通りかかると、一斉に近くの木に止まりますが、


 誰もいない時は、こんな、低いお茶の木の間にいるんです。土地の境として植えているだけで手入れもされてない木です。


 お茶の木の間にコセンダングサがいっぱい生えています。わたしの背丈よりずっとたかく、空にそびえているという感じ。


 下の方はもう種がありません。そのうちこれも食べ尽くされるかな?
 スズメは米を食べる害鳥というイメージが強いですが、雑草の実も食べるし、虫も食べます。一概に害鳥とは言えないんですよね。

 最後に、去年の初冬、やっときてくれたジョウビタキ。

 
 見かけることが少なくなったのが気がかりです。

 ところで、昨日は四国地方に春一番が吹いたんだそうです。そして明後日からは伊予路に春を告げる「椿まつり」が始まります。何だかあっという間に春になりそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が見頃 | トップ | 冬のレオマワールドは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空と花)
2024-02-17 14:50:41
こんにちは。退院してきました。まだ痛いけど、これ以上はおいてくれません。
あとは、近くの整形へ通院してリハビリします。外はすっかり春の気配で、季節が進む早さに驚いています。
返信する
Unknown (あたこ)
2024-02-17 23:22:19
空と花さん
おめでとうございます!
最近はさっさと退院させられるんですよね。
季節は春です。川の水鳥がいなくなって、今日はひばりが鳴きました。リハビリを兼ねてご近所を歩き回って、たくさん春を見つけてくださいね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-02-19 16:57:38
ご無沙汰しました
最近鳥を見に出かけていません
バードウォッチング今が一番良い時期なんですよね
出かけなくちゃ鳥にも会えませんよね
この頃チャット出かけるのが億劫になっています
返信する
Unknown (あたこ)
2024-02-19 19:51:49
こんばんは
帰られましたか? 報告お待ちしていますね。
スズメももう群れではなく、川の鳥もいなくなってしまいました。季節が移り変わるのは早いですね。わたしもどうも動きが鈍くて、早咲きの桜もまだ見に行ってないんですよ。
返信する

コメントを投稿