あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

はなこの宝物

2024-05-14 00:22:00 | ペット
 はなこがうちに来てから半年が過ぎました。

 うちに来てまだ日が浅かったころ



 結構貫禄のある表情です。9歳ですから。

 お散歩中。小柄でおとなしいはなこは、子どもたちの人気者になりました。



 はなこは誰にもほえません。飛びついてもいきません。
 おとなしいねえ
 かわいいねえ



 本当にそうかしら? 大人しいというよりよそよそしい感じがするんだけど。それに、結構自己主張もするんです。帰りたくなければ座り込みをするし。
 
 3ヶ月後、ワンと、一声。はなこが初めて、散歩を催促しました。


 早く早く。地団駄踏んでいます。


 で、わたしに飛びついてきました。


 でもね、あまり喜んでいるふうには見えません。ついつい甘えん坊だったポチと比較するからかしら。

 そのはなこに、百均でボールを買ってあげました。押すとキュッキュッというのです。はなこは散歩の時、摘果した柑橘の実を転がして遊んでいましたから、喜ぶと思いました。
 はなこにあげると、すぐに咥えて小屋の中に入りました。あれ?鼻で転がして遊ぶんじゃなかつたの?

 その日、はなこは散歩に行きたがりませんでした。なんだか小屋を振り向き振り向き、渋々とついてきました。そして、帰るとすぐに小屋の中を覗き込み、ボールを見つけると安心したように小屋に入りました。
 どうもはなこにとってボールはおもちゃじゃなかったみたい。

 ウマオが先にはなこを連れ出して、そのあとわたしがボールを小屋から持ち出して、いっしょに散歩に行きました。

 人も車も通らない畑の道でボールを投げると、一目散に走って行って咥えます。


 
 そのままボールを離しません。




 無理やり取り上げようとしたら、

 ガルルルル 怒ってわたしの指を噛んだのです。
 痛い!ほら、見てごらん、指が痛かったのよ。とわたしが叱ったら、ちょっと反省したような?

 その後、はなこはボールを追いかけて行くものの、咥えようとはしなくなりました。どうも、咥えてはいけないと勘違いしたみたい。私たちは、はなこがボールを取ってきて渡してくれるように教えようと思ったのですがー
 ボールを投げると全速力で走って行って

 ほら、ここにあるよ。


 今度はここだよ、取りに来て。


 緑のボールはケイタがあらぬ方向に投げてしまい、二個目のボールを買いました。今度

 おにいちゃん、ボール投げて。


 ねえ、早く投げてよ。



 さあいくぞ!


 それ!


 ボールを追いかけて広場を走るはなこ


 けど持って帰ってくれないから、人間が取りに行かなければなりません。はなこもウマオも結構な運動量で


 少しスマートになったかな? 顔が笑ってるし。しかし、2個目のボールも紛失。うっかり藪の中に入っても、はなこは取ってこないのですから。
 

というわけで、私たちはボールをおもちゃにすることをやめました。3個目のボールは、しっかりと自分の小屋にしまってあります。


 そして、誰もボールを取らないとわかったのか、はなこはすんなりと散歩に行くようになりました。以前よりずっと嬉しそうにくるくる回りながら。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クンクンいい匂い | トップ | うれしい芽生え  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花子ちゃん♪こんにちわ♪ (れんげ)
2024-05-14 12:28:07
あたこさんへ (れんげ)
2024-05-14 12:25:10
実は、早朝、あたこさんのブログへ行って、
花子ちゃんに会って、書き込みをしようと途中までしたところ、用事が出来て消してしまったの。
可愛くて,意思がある花子ちゃんね。
やっぱり、メスとオスは違うわね。
わが家ではオスの太郎はおおらかでいい子でした。
まりは、交換会でまず、主人が座った膝に、
身体を持たせかけてきたのが始まりでした。
まだ、6か月にもならないのに、何か考えてやったとも思われませんが、これでもう決まりだったのです。結局、まりは優しくてデリケートすぎるところがありますが、お父さん大好き!です。お父さんももう、まりにはべったりです!太郎の時は橋から川に落としたりたくさん遊んでやりましたが、まりは女の子なので(いやまぁ‥もうおばあさんですが(14歳なので))主人は甘いです。それでも、私がしょんぼりしてたり、考え事などしていたら、必ずそばにやってくるという感情のよく解る子なので、下手に弱みを見せてると心配してくるので読まれないようにしないといけません(笑)
花子ちゃんは利発な子なんですね。
貴方の言う事をまっすぐに受ける子なのね。
わが家は今ではもう犬小屋なし、ケージも無しなので行きたいところに来ていますが、大体どちらかのそばです。生活にピッタリ沿って暮らすので、
犬というよりは子供がいないわが家では子供のようなものです。もし、まりがいなくなったら私も主人も喪失感は大きいでしょうね。花子ちゃんは頭もいいし、犬らしくて愛らしいです♪
チリアヤメ、公園に植えてあるんですか?
それは見事に咲くでしょうね♪
また、よく探してみたいし、会いたい花です(#^.^#)
Unknown (ぴあ野)
2024-05-14 15:46:41
こんにちは。
花子ちゃんのお話、お待ちしておりました!

宝物のボールも、最初は警戒しちゃうんですね。
そして、こんなふうに心を開いて行ってくれるんですね~
ワンコの性格も人間と同じで、
前のポチちゃんのような甘えん坊や
花子ちゃんのようにクールな子もいるってことですね。
そうそう、ご存知でしょうか?
島根県益田市が「柴犬の聖地」として街おこしをしているそうです。
柴犬ファンなので行くつもりでしたが時間切れ残念、ご参考までに。
https://masudashi.com/kankouspot/kankouspot-4683/
失礼しました (ぴあ野)
2024-05-14 15:48:12
ごめんなさい、はなこちゃんはひらがなでしたね、
漢字変換してしまい失礼致しました。
Unknown (あたこ)
2024-05-14 23:25:40
れんげさん
まりちゃんとお二人との絆はつよいですね。本当に、子供のように愛情をかけて育ててきたから。子どもは成長に従って、親離れ、祖父母離れをしますが、犬はずうっと寄り添ってくれるような気がします。一つ屋根の下で暮らしていたらなおさらですね。
うちは孫たちが犬アレルギーなので、家の中には入れられないのです。
Unknown (あたこ)
2024-05-14 23:36:43
ぴあ野さん
花子でいいんですよ。本当のところ、どんな字なのかわからないのです。前の飼い主がつけた名ですので。
純血の犬を飼うのは初めてです。ずつと、行き場のない犬を引き取って飼っていましたから。何となくプライドを持った犬という感じがしますね。することは無邪気で幼そうなのに、時折、自己主張をします。柴犬ファンが多いのもわかる気がします。次に山陰へ行く時は益田市ですね😄 情報ありがとうございました。
花子はブリーダー犬で、毎年子どもを産んでいたから、もしかしたらボールを子どものように思っていたのかもしれません。ずっと家庭犬らしい暮らしはしてなかったのでしょう。だんだんとしがみついて甘えるようになってきたんですよ。
初めまして・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-05-18 07:38:40
おはようございます~~~~~

「 趣味ーレザークラフト ガーデニング」

革でミニ製品をつくるのですね
キーホルダーなどもつくるのでしょう

趣味で私は貝殻で花・犬・動物などをつくり楽しんでいます
貝でネックレス・ストラップなどもつくり楽しんでいます
こんど完成品をブログにアップしてください

コメントを投稿