あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

かき氷を食べに・・・いちご日和

2019-06-15 20:36:27 | ランチ・カフェなど
 さあ、お待ちかねのかきごおり



 いちご日和。まだ新しいお店ですが、苺農家さんが経営するカフェとしていろいろなところで紹介されています。
 駐車場はハウスに囲まれた広場で、お店は?



 坂を下った、あのテントのあるおうち。
 
 中に入って早速注文



 メインはこれ、苺シェイクだそうです。 苺がたっぷり入ってそうな色。わたしはときどき孫たちに苺シェイクを作ってやりますので、だいたい色で濃厚さがわかる。向こうのは苺ソーダ-。親たちは子どもが残したら食べてやろうと、あえてかき氷は頼まず。

 わたしと子どもたちはかき氷を


 白玉と練乳をトッピングしてもらいました。
 
 トラオがトンネルを掘るというのでわたしもまねをして掘って食べてたら



 奥からイチゴソースの塊がでてきました。ソースと言ってもイチゴの形を残したプリザーブドタイプのジャムに近い、とろっとしたソースです。お皿にイチゴの塊がこぼれているー もったいないのでこれもすくって食べました。じつはこれがとってもおいしかったのです。これはわざと盛りつけたのでしょうね。
これだけいちごをふんだんに使っているのだからおいしくないはずがない。子どもたちもしっかり食べてあまり親の口には入らなかったようです。

 おいしかったー満足して庭に出ました。冷えた体にお日様が気持ちいい~
 外にもテーブルがあって子連れのお客さんが楽しんでいました。なので外観の写真はなし。かわいいお花がいろいろ咲いていましたので、お花の写真を撮りました。

 

 アナベルのピンクバージョン?



 オキシオペタラム ブルースター



 この花は、花壇に植えても自由奔放に伸びていってなかなかまとまらない花なんだけど、ちょこっとあるとかわいいですね。

 ラムズイヤー



 そして、なんとなんと



 これが黒ほおずきなんですよ。かわいくてさわやかですね。家の畑に生えてきたのが咲くのが楽しみになってきました。

 建物の横には



 アカンサス。ギリシアではコリント式柱の装飾に使われているという花。丈は1メートルくらい。草花としては壮大です。
 向こうにはアナベルも見えます。

 これは、フェンネルかな? 



 ハーブ系が多かったですね。

 とことこと坂道を上って駐車場へかえります。
 駐車場からさらに坂道は山の方に続いています。



 向こうに緑の柱のような物があったので、少し歩いてみました。



 蔓性のものだとはわかりましたが、いったい何の蔓なんでしょうね。



 柱の主は多分これ



 野ブドウでした。

 あたりにはまだ栗の花が咲いていました。平地ではそろそろ終わりなんですが、このあたりはちょっと高い位置にあるのかもしれません。本当の山のふもとっていう感じ。この舗装された道のままで山の中に入っていけそうです。簡単に山に入れるっていいですよね。こういうところ大好き。またいつかゆっくりと散策したいと思いました。
 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき氷を食べに・・・その前に | トップ | 池田池の菖蒲 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぅそぅ!これがうまいでしょうねぇ! (慧竿)
2019-06-15 22:13:22
西条の築山さんにも
やれば!?と話をするけど・・・食指動かず!!(^_^;)

結構規格外が出るし処分に悩んでるのになぁ!?

やれば・・・行くのにぃσ(^_^;)

ジェラートのビィータさんは駅前から明神木に移動して
今月末にプレオープン!!
いま西条ではスーパーの氷菓しか無いんよねぇ!?(^_^;)
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2019-06-16 10:23:15
 本物のイチゴソースをかけた氷は、前の職場の近くに行本農園がありますよ。 どちらのお店も後継者が若く、多分お店を開いたりするには若い人の感性と勢いが必要なんでしょうね。
 農家さんが協力して端ね物でジャムやソースを作ればなあと思いますけど。
 そうそう、確信がなかったので書きませんでしたが「そばのもん」はミシュランガイド中・四国編」に載っています。行かれますか?詳しい道お教えしますよ。
ちなみに西条市では、慧竿さんもよく知っている「甲」洲之内の「竹ばやし」旧東予市の「蕎亭はる」三つもガイドに載ってるんですよ。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2019-06-16 10:24:50
訂正します。ミシュランガイドは「広島・愛媛編」でした。載っているからといって星がついているわけではありませんが、厳選されたお店にはちがいないですね。
返信する
すっきり (流れ星)
2019-06-16 11:30:00
アカンサス・・・道路脇でみかけてどうしても名前を思い出せず、ずっとひっっかかっていました。
知っているのに思い出せないのは本当に悔しい。ここでみてすっきり~。気持ちよくなりました。ありがとう!!
返信する
流れ星さんへ (あた子)
2019-06-16 20:06:03
ご訪問ありがとうございます。ど忘れ・・・よくありますよね。わたしの記事がお役に立ててよかったです。
大きいので一度見たら忘れられない花ですね。
流れ星さんの山野草の記事いつもすてきだなあ、本物を見たいなあと思いながら読ませていただいています。知らない植物の方が多くて、なかなか名前を覚えられません。若い頃は・・・これもちょっと悔しいことではあります(笑)
返信する

コメントを投稿