あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

池田池の菖蒲

2019-06-16 20:31:50 | 植物
 ようやくまとまった雨が降って、あじさいが生き生きとしてきましたが、その前に花菖蒲の話題を。
 先日新居浜市の近くまで行ったのですが、2時間ほど時間の隙間ができました。帰ってもまたすぐ出てこないといけないしどうしようかなあ・・・ふと、池田池の花菖蒲がきれいだというどなたかのブログを思い出して、行ってみました。

 池田池、上から読んでも下から読んでも池田池

 もう20年くらい前に一度行ったことがありますが、どんなところだったかさっぱり記憶にありません。
ずいぶん大きな池だったんですね。今は水がなくなにかの工事中でした。



 あまりにも広いし、駐車場も何カ所かにわかれてあって、すぐには菖蒲のところにたどり着けませんでした。工事中の池の向こう側、低い山のように見えるあたりでした。

 駐車場から約300メートル(って書いてあった)歩いて行くと



 木立に囲まれた菖蒲園が見えてきました。周囲に植えられたあじさいの青があざやかですね。





 残念ながらちょっと見頃は過ぎていたようですが、でもまだまだきれいな花もありました。









 菖蒲園の中もあちらこちらに道が通っていて、みんなのんびりと散策していました。シルバー世代ばっかりね。

 菖蒲園に一番近い駐車場からのけしき


 
 わたしが車を停めたたのはずうっと向こうの駐車場。歩いて引き返します。今日は歩数を稼げました。



 桜の木もあって、春にはお花見が楽しめそう。

 まるで山の中のような木のトンネルです。



 駐車場の上の丘は広場になっていて小学生の一団が元気よく遊んでいました。今頃遠足? あるいは町探検かな。
 入り口近くには少しだけ遊具もあって、幅広い世代の人が楽しめる場所になっていました。昔は何にもなかったと思うんだけど。 

 おかげでよい時間がすごせました。







 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき氷を食べに・・・いちご日和 | トップ | 紫陽花の出番です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンレマッ!?(@_@;) (慧竿)
2019-06-16 22:05:36
何やらワケワカラン工事をやってますねぇ!?

此の時期に水抜いて・・・・最近は田圃の水は
大丈夫なんやねぇ!?(^_^;)

一時はペヘレイ!と言ってシシャモに良く似た魚を育てて
名物にしようとしてたけど・・・

昔は・・・デルッ!!って有名でしたからねぇ!!
奥の駐車場辺りは・・・($・・)/ヒィエェ~!!
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2019-06-17 12:16:55
奥の駐車場あたり?あらまあ、わたしの停めところかしら。大きなため池のようですからそりゃあね。
花菖蒲は増やして行ってるみたいですから、こう賑やかでは出にくいでしょう。わたしは何もないときには行かないようにします。
それにしても何の工事でしょうね。もう、池をつぶして何かの施設を造るとか?
返信する

コメントを投稿