あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

野いちご摘み

2008-05-25 22:45:39 | 植物

 一月ほど前にとった野いちごの写真。 とてもかわいくて、スケッチをたくさんしました。



 野いちごってなぜか荒れ果てたところに生えているんですよね。 「これはたくさん実がとれるぞ」と期待してもなかなか足を踏み込めない場所がほとんどです。 でもこれは、実家の使わなくなったハウスの中。 今日は甘い野いちごをたくさん食べました。



 赤い実ってどれもこれもかわいいですね。 そしてこのいちごは、栽培されているストロベリーよりも酸味が少なくて甘いのです。 


 でも、茎には小さなとげがたくさんあります。 持っていたポリ袋がとげで破れるくらい鋭いんです。 ところが、こんな茂みの奥のほうに実があって、葉っぱをはぐってとらないといけないので、野いちごとりもなかなか苦労します。


 


 少し持って帰りました。


 


 野生ですから形の悪いのもたくさんあります。 でも大粒で形のよいのはまるで宝石みたいに輝いて見えます。 そしてなぜか中が空洞。 この中にアリが入っていたりします。


 去年の今頃、知り合いの方からこの野いちごで作ったジャムをいただきました。 なんと、ご主人と二人で2キロもとってきてジャムにしたんだそうです。 
 「もう、手がこのへんまで(肘ぐらいまで)傷だらけよ。」 と腕を見せてくれました。 そんなにまでして採った野いちごのジャムをいただいていいのかなあと思いつつ、興味津々でありがたくちょうだいしました。
 


 野いちごにはひとつ欠点があるのですね。 それは、
 


 タネが大きくてかたい


 かむとぷつぷつと音がするくらいかたくて、しかも多いのです。 あまくておいしいジャムだったのですが、種が多くて・・・・。 でもあの種を除いたらきっと食べるところがないと思います。 だから、さすがのわたしもジャムは作りません。


  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栴檀の花 | トップ | ビンボー草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2008-05-26 00:17:40
あた子さんのまわりには本当にたくさんの自然の恵みがあるんですね!!
この野いちごはラズベリーのことでしょうか?
10代の頃アリゾナにいたことがあり、山にキャンプに行ってラズベリーをたくさん摘みました。
とげだらけの枝の中に腕を差し込んで、痛かった~
かたい種を入れたままのジャムと、漉してペクチンを加えたジェリー(これもパンにつけます)を作りました。
そのキャンプ場の名前、ストロベリーっていうんですよ。
砂漠の中のアリゾナでも山の方は松の木が生えてるくらい涼しくて、ベリー類が自生しているんですね。
懐かしく思い出しました。

明日から東京です。
しばらくハネを伸ばしてきま~す^^
返信する
ラズベリー (あた子)
2008-05-27 00:07:24
 はて? 木イチゴがラズベリーなのかな? 野いちごにも種類がたくさんあってラズベリーかどうかわかりません。ごめんなさい。
 ねねさんこそ、すてきな思い出をお持ちですね。ストロベリーでラズベリー採りーおもしろい(^^) 
返信する

コメントを投稿